C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

タグ:手帳

あな吉手帳

サタデープラスで紹介していた手帳術がとても気になったのでメモメモφ(.. )
自分の時間が見えるようになったと忙しいママたちが話していました。

朝倉ユキさんが考案した「あな吉手帳術」

準備するモノ
A5サイズの6穴バインダー
6穴パンチ
ふせん
消せるボールペン

基本の使い方

なぜA5?
A5サイズの理由は学校や会社でもらうA4プリントを挟み込むため。(A4の書類は二つ折りにして挟み込む)


続きを読む

手帳とか無駄に好きなのでメモφ(.. ) 東急ハンズロフトでチェックしてみようと思います。

1位:モーメントダイアリー 2200円 (グリーティングライフ) 



グリーティングライフ モーメントダイアリーA5ウィーク

マツコもびっくりしていましたが、これはありそうでなかった。月間スケジュールの部分が二つ折りになっていて、週間スケジュールのページが右側に、月間スケジュール部分が常に左側に配置されるように設計されている手帳。よく考えたな~~特許とってるのかなとか考えちゃいました。どこも売り切れっぽい・・

2位 Letts Desk Dialy 35YX 11,550円(平和堂)
http://user.calamel.jp/affiliate/linkmaker?mode=item&pid=1003650709

世界で初めてダイアリーの製造・販売を開始したのがレッツ社だそうです。レッツ・ダイアリーは、ダイアリーの「発明者」である英国の職人会社が製造しているんだとか。もったいなくて使えなそう・・・。紹介されていたのは35YX加工革製、見開き1週間、クリーム頁のもの。紙の色がかわいくてマツコが「かわいいのよね、この色合いが」って言ってたの。マツコやっぱり乙女(笑)。また、新品の時のページをめくるときに、ペリペリ~と新しい紙がはがれる音が長年の愛用者の方の楽しみなんだとか。
紙質や表紙のコストを抑えた型番が32YXのようで、4900円となっています。それでもいいお値段♪

持ち運びタイプのレッツもありました。こちらは1600円(税抜)なので手にしやすそうですよね。


レッツ クラシックスリム見開き一ヶ月

3位 NOLTY U 2750円(日本能率協会マネージメントセンター) マツコがマネージャー用にゲットした一冊


NOLTY U(フォレストグリーン) 2015

初心者でも使いやすい手帳は?のマツコの質問に答えたのがこの手帳。ロフト限定1500円というのもあります。
この手帳は、1日の予定を3段に分けて書き込め、時間軸付きなので予定を細かくまた区別して把握しやすいようです。

マツコも突っ込んでいましたが、V6の岡田くんがCMに出ている手帳。元々は能率手帳という名前で売られていた手帳が去年からNOLTYになり、また、50年以上の歴史を誇る能率手帳の新ブランドのイメージキャラクターとして岡田くんを起用したんだそう。個人的にどんな宣伝会議が行われたのか気になります(笑

4位 ブラウニー手帳 (ロンド工房)

ブラウニー手帳 A6

この手帳は縦にも横にも使えるのが特徴。商品のリンク先で使い方のイメージがみれます。個人的には縦横両方に使ったらどっちみていいかわからなくてちょっと混乱しそうかな。使う人の用途によっては便利かもしれませんね。


5位 EDiT 草間彌生 4800円税抜(A5サイズ)(マークス)

EDiT 草間彌生【HEART】B6変型 1日1ページ

世界的アーティスト草間彌生さんとのコラボ手帳。A5の他にB6もありました。1日1ページになっているので日記帳っぽく使えるかもしれません。オシャレでかわいいデザインなので人気でそう。

このページのトップヘ