C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ:ライフ > 節約術

outlet

アウトレットって楽しいですよね。めっちゃ疲れるけど(*´∇`*) 以前、三井アウトレットに行って、電車なのに調子に乗ってガーデニング用品をたくさん買って疲労困憊した思い出があります。それ以来、行ってないorz

ノンストップ!で観光ジャーナリストの千葉千枝子さんがアウトレット攻略法を紹介していたのでメモφ(.. )


続きを読む

羽田空港への行き来に東京モノレールを利用される方、一日乗車券や往復券、山手線とのセット割というのがあるのをご存知ですか?

私はこれまで何度とモノレールに乗っているのに、PASMOを使って乗り換えしてしまっていたので、お得な切符があること気が付かずにいました。

先日、羽田空港へ見送りに行った時のこと。浜松町駅で、券売機に寄って一日券を購入し使ってみると普通券で往復するよりも280円もお得でした。

おとくなきっぷは3種類あって、どれが一番お得なんだろってちょっと悩んだので、往復券、一日券、山手線とのセット割の違いについて、メモしておきます~。
続きを読む

haneda13

今朝のノンストップで「申請すると国からもらえるお金」についてやっていました。

先日、子育て世帯臨時特例給付金について書いたときも思ったけれど、これ、逆を言えば、国や自治体がらみの給付金や控除は、申請しないと貰えない!!ってことですよね。今は関係なさそうなものでも、こんな制度ががあるんだという程度には知っておくべきだなとあらためて思いました。

では、今日取り上げられていた5つの知らないと損する申請制度のメモをφ(.. )

続きを読む

sale2

CMで、イトーヨーカドーが『120 品目の下取りセール』 を告知していますね。

買い物5,000円ごとに、家で不用になった品物一点を500円で下取りしてくれるというもの。なかなか考えたな~と思います。家の不用品どうしようか悩んでいる人多いんだろうな。超~気になって詳細を調べてしまいました(*'-'*)

対象商品は、衣類や靴、バック、傘などから布団、毛布、カーペットや掃除機やトースターなどの家電類まで幅広いので、捨てるにはちょっとなぁとか、なかなか処分しにくいモノを手放すいいチャンスかも。

CMでは情報が少なかったので、下取りセールの内容や対象製品などを次にまとめました。


続きを読む

babyfoot

消費税増税の話に絡んで、子育て世帯や低所得者に「給付金」がどうのこうのとテレビから聞き漏れてきました。

ん?給付金なんてあるんだ! 何??

番組はちらっと見ただけだったので調べてみると、”合計では国民の約3割が対象者”で、原則として”自分で支給の申請を行う”らしい。国や自治体がらみのこういうのって申請しないと貰えない、知らないと損しちゃうってことあるのでチェック、チェック。

それと、ちゃんと知っておかないと、
便乗詐欺や悪質商法なんてのもあるから。

せっかく調べたので、気になった点をまとめておきます。

続きを読む

sale

ネットショップのお話。

近くに「西友」がないので縁がなかったのですが、ネットショップを見たら、シャウエッセン2個巻が378円!って、お安い。

ちなみにうちの近くでは、シャウエッセンってコンビニだとひと袋で298円。スーパーでも498円→たまにセールで398円。底値が358円という感じです。(なぜシャウエッセン?w)

少し他の商品のお値段も探ってみてちょっとびっくり。たとえば、お水・・・
 続きを読む

handscupon

クレジットカードって作るときには、提携ポイントとか一応考えるんだけど、いざ使い始めてみるとそこまでうまく活用できない、年会費だけ払ってる・・・そんなずぼらな私でしたが、断捨離アンになって目覚めましたw

最近使わなくなっていたので解約することにした東急カード「TOP&」。ちょっと悩んだのは続きを読む

money

去年、断捨離で銀行口座を整理した時のお話。

いつの間にか使わなくなって、とりあえず解約しないで持っている銀行口座を洗い出してみました。

100円単位でしか残ってないかな~なんておもっていた昔の口座、ちょっと手間はかかったけど解約手続きをしてみたら、なんと3口座合わせて2万円弱 にもなりました!やってみるもんです。

いろいろ手間取ったので、手順をメモしておきます。子供の頃や結婚前などに使っていた口座など「そういえば、そんな口座あったかな~」と思っている人、よろしかったら参考にしてみてください。


続きを読む

このページのトップヘ