C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ:ライフ > 節約術

おはようございます。C子です。

今日もメモ帳からの抜粋です。
節約達人と紹介されていたスーパー主婦がテレビで取り上げられていた時のメモです。

===
4人のこども シングルマザー 小松美和さん
月収20万円のうち5万

19,17,15,12歳 ※お子さんの年齢はメモ当時のもの たぶん2015年7月ごろ

●電気料金 一か月 6月分 一万一千円⇒ 2987円
●水道 5千円⇒ 2214円 5月ー7月分

マイホームを建てたかったので。8年間。

節約の仕方↓
<我慢して節約は長続きしない>
・エアコン 24~27度に設定し、部屋が冷えたら除湿に変える
・一気に冷やす 除湿で室温をキープ こまめに消したりするよりも 
・除湿4円 冷房9円    1か月1500円の違い/一日8時間の場合
・日よけをはることで上昇をふせぐ
続きを読む

こんばんは、C子です。
3年ほど前のメモ帳より。「株式会社タイタン」の代表取締役社長・芸能プロモーターの太田光代さんがお父さんから教わったお金術。

小遣いを貰い始めたのは小学1年時から。
金額は500円。お札で渡された。

翌年は1000円になり、そこでは2枚の500円札を渡され、「1枚は使いなさい。もう1枚は貯めなさい」と言われた

小学3年時は1500円になり、500円札を3枚渡された。「
一枚は使いなさい 一枚はためなさい 3枚目は自分で判断しなさい」と言われた

その後、お小遣いの500円札を使わずに箱に入れて貯めていた。
忘れたまま20数年の月日が流れ、気づいた時はすでに事務所を経営
↓↓
その箱を発見した光代社長は「その500円札を運用していたら、今の価値に相当するものにできあがっていたんではないか。

「お金は貯めておくだけだと価値が下がることもある」→「運用しなければならない」と。
続きを読む

こんにちはC子です。

ちょっと前から書きたかった旅行サイト(チケットサイト)についてビックリなことがあったので書きます!!!て、一年ぶり以上の投稿ですな。

最近では皆さまおなじみのエクスペディア、特に個人旅行慣れしている方はよくお使いになるのではないでしょうか。それでよくこんなバナーが出ているのですよ。

続きを読む

outlet

アウトレットって楽しいですよね。めっちゃ疲れるけど(*´∇`*) 以前、三井アウトレットに行って、電車なのに調子に乗ってガーデニング用品をたくさん買って疲労困憊した思い出があります。それ以来、行ってないorz

ノンストップ!で観光ジャーナリストの千葉千枝子さんがアウトレット攻略法を紹介していたのでメモφ(.. )


続きを読む

羽田空港への行き来に東京モノレールを利用される方、一日乗車券や往復券、山手線とのセット割というのがあるのをご存知ですか?

私はこれまで何度とモノレールに乗っているのに、PASMOを使って乗り換えしてしまっていたので、お得な切符があること気が付かずにいました。

先日、羽田空港へ見送りに行った時のこと。浜松町駅で、券売機に寄って一日券を購入し使ってみると普通券で往復するよりも280円もお得でした。

おとくなきっぷは3種類あって、どれが一番お得なんだろってちょっと悩んだので、往復券、一日券、山手線とのセット割の違いについて、メモしておきます~。
続きを読む

haneda13

今朝のノンストップで「申請すると国からもらえるお金」についてやっていました。

先日、子育て世帯臨時特例給付金について書いたときも思ったけれど、これ、逆を言えば、国や自治体がらみの給付金や控除は、申請しないと貰えない!!ってことですよね。今は関係なさそうなものでも、こんな制度ががあるんだという程度には知っておくべきだなとあらためて思いました。

では、今日取り上げられていた5つの知らないと損する申請制度のメモをφ(.. )

続きを読む

sale2

CMで、イトーヨーカドーが『120 品目の下取りセール』 を告知していますね。

買い物5,000円ごとに、家で不用になった品物一点を500円で下取りしてくれるというもの。なかなか考えたな~と思います。家の不用品どうしようか悩んでいる人多いんだろうな。超~気になって詳細を調べてしまいました(*'-'*)

対象商品は、衣類や靴、バック、傘などから布団、毛布、カーペットや掃除機やトースターなどの家電類まで幅広いので、捨てるにはちょっとなぁとか、なかなか処分しにくいモノを手放すいいチャンスかも。

CMでは情報が少なかったので、下取りセールの内容や対象製品などを次にまとめました。


続きを読む

babyfoot

消費税増税の話に絡んで、子育て世帯や低所得者に「給付金」がどうのこうのとテレビから聞き漏れてきました。

ん?給付金なんてあるんだ! 何??

番組はちらっと見ただけだったので調べてみると、”合計では国民の約3割が対象者”で、原則として”自分で支給の申請を行う”らしい。国や自治体がらみのこういうのって申請しないと貰えない、知らないと損しちゃうってことあるのでチェック、チェック。

それと、ちゃんと知っておかないと、
便乗詐欺や悪質商法なんてのもあるから。

せっかく調べたので、気になった点をまとめておきます。

続きを読む

このページのトップヘ