C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ: > ウマい

realsamplepromo_20150828 (148)

第50回リアルサンプリングプロモーションのレポート、QBBのデザートチーズ「フロマジュエルブラッドオレンジ」です。

とにかくブースが秋っぽくオシャレで印象的でした。

QBBと言えば、4つ入りのベビーチーズが重宝するのでよく買ってます。ブラックペッパー入りとかスモーク風味とかあって特売狙いで100円程度の時にまとめ買いしたりして…。ちなみにQBBって呼んじゃってますが、会社名は「六甲バター」なんですね。QBBはチーズのブランド名ですね。試食させていただきました♪

realsamplepromo_20150828 (98)

QBBの担当者のお話を、ライブドアニュースの「ざっくり言うと」風にまとめてみました


⇒大人の楽しむチーズデザート
⇒食べきりサイズで欲しい分だけ、いつでも冷蔵庫にあると便利
⇒クリームチーズベースで健康的、お手軽、リーズナブルで満足感のデザート
⇒年間生産150トンの希少価値の高いオレンジ、酸味、苦みがマッチした味わい

がっつりデザートはちょっとな~でも口さみしいって時にいいですね。これからの時期ホムパで活躍しそうなデザートチーズだと思います。お値段は330円(税別) です。「濃厚ショコラ」味も9月28日から発売になるようでこれまた味見してみたい~。

ちなみに9月1日にベビーチーズの新商品サーモン&ハーブ入りというのも発売になっていてワインに合うチーズということで気になります。

サンプル百貨店の第50回リアルサンプリングプロモーションのレポ、今回は、当日試食させていただいたちょっと贅沢なアイスクリーム、明治の「GRAN」でございますー。

realsamplepromo_20150828 (4)

当日は、試食会でミルク味のグランを一ついただき、ブースエリアでは、スプーンでのちょい試食でストロベリー、紅茶、生キャラメル味を全トライさせていただきました。

ブースのお姉さん、ありがとーー
realsamplepromo_20150828 (26)




感想をひとことでいうと・・・・

美味しい!!!!!

シンプルにその一言で表現するだけでもういいんじゃないかと。。。え?ダメ?伝わらない?
realsamplepromo_20150828 (235)

ミルクの濃厚な味、牧場で食べるソフトクリームっぽい、でも後味すっきり~って感じです。そして量がちょうどいい。なんでも、この秋にリニューアルして、味はグレードアップ↑、食べきりサイズにすることで価格はお求めやすくダウン↓を実現したそうです。価格は180円。このお値段なら、お子さん用としてもたまに贅沢にいいかなーと思える価格です。

では、、当日のフローズン営業部マーケティングの方のプレゼンの時のメモを記載しておきましょう。

メモから・・・生キャラメル⇒大人、香ばしい。紅茶⇒ロイヤルミルクティのよう ストロベリー⇒果肉入り
ほんのひと贅沢できるアイスクリーム
realsamplepromo_20150828 (8)


成分表示ををみると乳原料がたっぷりー。
realsamplepromo_20150828 (285)


たまに値段で妥協して買っていって「うーん違う」って言われるんですが、うちはアイスのミルク味にうるさい家族がいるので、これなら文句なし!です。

で、甘いのがちょっと苦手な私ですが、なんと!生キャラメルがとーーーっても美味しかったの!甘いのかなと思ったら、香ばしくてちょっとほろ苦い感じでいい意味でビックリ。そして紅茶も紅茶ならではの苦み風味があって大人な味です。紅茶の品種はウバを使っているそうで、なるほどーと。

気になるアイスクリーム好きの方はぜひ購入して食べてみてください!

realsamplepromo_20150828 (107)

ああ、たくさん並んでいると圧巻ですね。冷凍庫に敷き詰めておきたいです(笑)




realsamplepromo_20150828 (54)

第50回リアルサンプリングプロモーションinお台場で試食試飲したもの、サンプルいただいたモノの商品レポートです。

試食会でローソンのブランパンシリーズからの新商品、ブランのヨーグルトパンリンゴをいただきましたー。乳酸菌180億個ってなんだか体にとってもよさそう・・・

もともと、当日の企業の商品説明の全プレゼンテーションの中で、一番気になっていたのがこのローソンさんでした。というのも、我が家では家族の一人が糖尿病を発症したことがきっかけで、最近「糖質制限」モード全開で、毎日の食事にカロリーもですが、それよりも糖質摂り過ぎを気にかけて食事をこころがけているからなのです。

話が長くなりそうなので、まずは試食レポのメモから・・・

ブランのヨーグルトパンリンゴ:ブラン(ふすま)生地で爽やかな味わいの乳酸菌入りヨーグルトクリームとリンゴプレザーブを包みました。

うん、パン生地がふわっとしていてヨーグルトクリームとリンゴの酸味とほどよい甘さが合っていて、想像していたよりも甘すぎず口当たりがかるくてオイシイ~。
realsamplepromo_20150828 (70)


糖質に気にかけてまっす!
さて、我が家の最近の食生活のお話の続き・・・いろいろと本を読んだり情報見たりする中で、糖質の摂り過ぎにいいことがひとつもないことが判明。しかも、あるお医者さんがEテレの番組で話していたのだけど、アルツハイマー型の認知症がここ数年急激に増えているのも糖尿病とのかかわりが大きいのではないかと。

ということで、米、パン、麺類といった主食はどんなものだといいのだろうと調べていたときに知ったのが「ブラン」パンでした。ブランとは、小麦の外皮と胚芽部分で「小麦ふすま」のこと。なので普通のパンよりも、低カロリーと低糖質な上に、食物繊維が豊富なんですと!

ただし、ブランパンを探して見るとなかなかないんですよね~~。ネットでそういうのに特化したお店で買おうと思うとお高いし。そんな時に見つけたのがローソンのブランパンシリーズ!!! なぜか近所にたくさんコンビニがあるのにローソンだけちょっと遠いぃ、自転車でわざわざ買いに行っているのです。いつも購入しているのがこのブランパン2個入りで120円。タイミングが悪いと手に入らないのであったら買い占めてます。

ローソンのブランパンは大きく、カロリーと糖質量が表示されているのがいいです。これは今回試食したヨーグルトパンりんごの表示です。↓

realsamplepromo_20150828 (73)

食品の成分表示で糖質が書かれているものって意外に少なかったりするんですよね。書いてあると目安になるのでありがたいです。ちなみにご飯は茶碗いっぱいで55gの糖質が入っているんですよ~~。

実は、私は今年の春から糖質を気にかけた食事メニューに変えたら(野菜やきのこをたくさん食べる、食物繊維をとる、炭水化物は多く摂りすぎないなど、肉、魚などもちゃんと食べます)2か月くらいで、体脂肪率が7%も落ちて標準に、内臓脂肪も標準になってびっくり。(もとの体脂肪率が酷過ぎて数字言えないけど・・・(-_-))

とここまでが前置き(笑)←すでに熱く語ってしまった。

さて、そんなこんなで、ローソンさんがなんでブランパン作ってるんだろうって気になっていたのでプレゼン楽しみでした。

まずは、ローソンのナチュラルローソンブランドの拡大について、ブランパンや健康お菓子、チルド飲料、ナッツシリーズなど、またその他のオーガニック商品や成城石井とのコラボなどを手掛けてきたお話をされていました。”食”を通じてのお客様の健康な生活をサポートするというコンセプトが前提にあり、このナチュラルローソンのデータやノウハウをローソン全体にも活用しているそうです。

lowson4
lowson3

ブランパンについても詳しく説明がありました。ローソンのブランパンはオーツ麦とお米の外皮を半分づつ配合してふわふわの食感とくせのない味わいに仕上げているとのこと。(なるほどだからふわふわなのか~)

しかも、いつも買ってるブランパン2個入りが一般のロールパンより糖質約8割もカットなんだとか!!!これはすごい、うれしいー。さらに食物繊維の量も一袋で一日の約3分の1の分量が摂取可能と。朝ごはんにローソンのブランパン間違ってなかった~~~。


lowson1

ローソンは、様々な病気や疾患のもとは生活習慣にあり!生活習慣病にならないためには、生活習慣に気を付ける、それには「運動」と「食」が大事だと考えているそうです。

そんな真剣な思いで取り組んでいるとは…嬉しくなりました。ブランパン以外の商品も期待しちゃいますね。身体にいいものを前提に食事に気を使いはじめてからしみじみ思ったのは、そういう目で食品を選ぼうとするとやはり少し割高になるし、しかも美味しいとは限らない。だからローソンのようなコンビニで手軽で美味しくて手にいれやすいお値段でっていう安心できる商品がどんどん出てくれるとありがたいなと思います。

それにしてもナチュラルローソンも近くにできて欲しいな~笑。




IMG_1797

第50回リアルサンプリングプロモーションinお台場で試食試飲したもの、サンプルいただいたモノの商品レポートです。

ハウス食品さんに、「ラーメンにひと足しペースト」をいただきました。なんと、<辛みそ><魚粉><マー油>の3種類全部を!太っ腹~。もはやサンプルではないですよね。 この商品、8月17日から北海道・東北・関東・甲信越地区で限定発売しているものらしい。

ハウスさんのプレゼンでほ~と思ったのは、一か月間にラーメンを食べにいった人の割合が36%というもの。まあ、日本人ラーメン好きならそれくらいあたりまえかなと思うのですが、、このデータは20~59歳の主婦のものとのことなので、オシャレなものやかわいいもの好きな世の中の女性たちも、ラーメン大好きだし、がっつり行く時はいくんだという証明かなと。 さておき、いただいたラーメンペーストをお試ししてみました。

常備品のラ王で試してみました。味を加えるなら本当はシンプルな醤油ベースのほうがいいのかなとも思ったのですが、しょうゆ、みそ共に合いますと書いてありましたので。

IMG_1794

ペーストの中身は、おなじみのチューブのからしやわさびと全くおなじような作りになっています。チューブだと使いたいだけ、スプーンいらずで足せるのが超~便利です。保存の際に風味も落ちにくいですしね。

ラーメンひとたし


感想メモ1 途中でちょい足して、味が変えられるので一杯のラーメンで味のバリエーションを楽しめる。
感想メモ2 個人的には焦がしにんにく油の香りとうま味の「マー油」がお気に入り。にんにく好きの人は好きかなと思います。
感想メモ3 辛みそは海老の香りがして、ちょいぴり辛、味噌ベースの味なので、みそ味に入れるよりも醤油味のラーメンに加えたほうがひとつのラーメンで醤油と味噌が楽しめるのでいいかな。
感想メモ4 魚粉味は、いわゆるだし系のお味で、魚介風味のラーメンが好きな人なら気に入るかな。
感想メモ5 粉のちょい足し調味料と違ってペーストなので使いやすい。このペースト他の料理にもちょい足しで使えそう~

最近はインスタント系のラーメンは、そのものが各社がんばって美味しいものを出していますよね。だからスープも風味や味にこだわったものが多いので、そういう商品にはあえて使わなくてもいいのかなと思いました。それよりも、たとえば、家庭用の生めんの3食入りのシンプルなものありますよね。あれについてくるスープってそんなに凝ったおだしが出ていないものがあるので、ちょっと味がものたりないなと思っていたんですよね。このちょい足しを加えるとおうちで本格的な味のラーメンになりそう。

とは言いつつ、どんなラーメンでも、おうちで食べる時にどの味足そうかな~と3本並べて迷っているのが楽しくもありますw

一つ前のエントリでメキシカン料理のグズマンイーゴメズオープン記念について書いたのですが、もうひとつ、こちらも原宿に本日オープンのお店。

台湾発、かき氷店「アイスモンスター」
場所:表参道 (東京都渋谷区神宮前6-3-7)
オープン時間:11:00-21:00
4月29日のオープン特典:東京限定の「マンゴーソフトクリーム」(500円税込)が先着300名の飲食をした人向けに提供。

オフィシャルサイト⇒http://ice-monster.co.jp/
オフィシャルFacebookのページ

icemonster


米CNNの世界のベストデザートトップ10にも選ばれたことのある有名店。私も、現地台湾で食べたことがあります~~。そこまでデザートに気合を入れていないので、まあ普通のかき氷でしょって台湾人の友だちに連れていかれて一口。

「うひゃ~~~美味しすぎる!!!」。

なんかもう表現できないほどおいしかったのを覚えています。(←ぜんぜん美味しさが伝わっていないw)とにかく、ふわふわっのかき氷で初体験の食感でした。

今日は天気いいし、これはすぐなくなりそう~

haneda (3)


昨日、身内の見送りがあって羽田へ行きました。

そして、前から超~気になっていた、展望デッキのスカイステーション(第一旅客ターミナル)で、念願の「スカイドック」とオリジナルビールの「Haneda SKY ALE」を満喫してきました。

今日オバマ大統領が来日ということで、すでに厳戒態勢で厳しいかなと、余裕をもって空港に行き、念のため身分証明書なんかも忘れないようにと身構えて行ったんですよ・・・どきどき・・・

続きを読む

画像1


朝ごはんに(スーパーで買った)ミルクレープを食べてます。食べながら、ふとミルクレープっていつからあるっけ~と思い調べてみると、意外なことに日本発祥のケーキだったんですね。(え?みんな知ってるって?)

フランス語で「千枚のクレープ」という意味の言葉が名前となっているそう。ミルフィーユのミル(=1000)と同じですね。

では問題です。このミルクレープ、本来、何枚のクレープを使うって知ってましたか?
8枚、12枚、15枚、20枚・・・さて答えは?続きを読む

brumice


たまにムショウに食べたくなるのが、ブラームスアイスクリームのベーコンチーズバーガー。ブラームスアイスクリームはその名のとおり、アイスクリームのチェーン店なのですが、牛乳やパンなどのグロサリも併設しているし、なぜか、ハンバーガーなどのグリルメニューもやっています。初めて訪れた時に、グリルのカウンターで、ほとんどの人が”ベーコンチーズバーガー”を注文しているのを見て、注文してみたんです。
続きを読む

このページのトップヘ