C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。メモ魔です。断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ:エンタメ・芸能 > テレビで見た

YouTuberとしての奥田民生さんをピアニストで俳優の清塚信也さんがインタビューしていました。その内容がクリエイター(モノを生み出す人として)だなぁと思ったのでnoteにメモ。

2019/10/27放送 ワイドナショーより


(YouTubeの世界に入った理由は?)
スピードが速い。CDというものは永遠ではなく当たり前、前の時代がよかったよねとか言ってられない。ついていくしかない。


(ヒットさせたいとかいう意味はない?)
あまり深く考えてなかった。Youtubeは再生回数がすさまじくないと飯は食えない。今だと自分にはこれでの収入はない。


(定額制での音楽ダウンロードなどに対する嫌悪感とかは?)
CDはなくなるでしょうね。ゼロになるんじゃないかと僕は勝手に思ってる。
アナログは残りますけどね。
確かにただで聴かれると儲からないんで。Tシャツか何か売るしかないよね。(清塚「グッズですね」で2人爆笑)あとはライブ。そうやって考えるしかないですよね。



(ヒット曲と視聴率)やっぱ(ダウンタウンの)松本さんとかも人が思わないようなことを言ったり考えたりする人じゃないですか。そういう人が100人いたら100人笑うっていうのも松本さんきっとそんなに好きじゃないと思うんですよ。でも、視聴率が高いってそういうことなんで。微妙な45人が爆笑したみたいなのが実は良かったりする。みんながみんなわかってもらっても困るみたいなとこがあると思うんですよ。僕も割とそう。視聴率とかと内容の良さは結びつかないというのはわかりますしCDの売上もそうだというのもわかります。


(スタジオの松本さんとか東野さんとかも若手の芸人さんたちに「まだ売れたいんですか?」って言われている姿みるんですけど。やっぱり同じものを感じるというか…)

ああ、そうですね。お金がどうというよりもやりがいというか、そういうものが続いてほしいというかね、それが飽きちゃったら自分もつまんないでしょうから。モチベーションがずっと何かあってほしいんで。そういう努力はしないといけないのかなと思います。


こういうことやったりするのも、自分が興味を持ってできるからみたいな、そういうのをやっていると長くやってることになったのかなぁとは思いますから。


(松本人志にひとこと)
新幹線で時々よくあう、たいしたするわけでもないんで。普通にお元気そうで胸の筋肉も相変わらずすごいんで。もし僕が将来少しでも体を鍛えたいと思ったときに相談したい。今はまったくやってないんですけど。笑


奥田さんのYouTubeチャンネル



ビジネスマンでもアーティストさんでもそうだなぁと思うのは、人からみて”成功者”と言われるような位置に到達してても、自分が楽しみたいから新しいものやそのにおいがあるほうに行く。年齢や業種関係なく、こういう感性や感覚がある人がさらに次の時代に進んでいくんだろうなとふわふわ思いながらこのインタビュー聞いていました。ちなみに奥田さんの曲の中ではPuffyのアジアの純真(作詞 井上陽水)が一番好きなのですが、久しぶりに聞きたいなと思ったら、Ami Yumiともう一人のメンバー Emiとの3人バージョンがあって面白いので張っつけておきますね!4分くらいからのメンバーが何者なのかが明かされる下りがなんともジーンときます。では!





メモしながら腹立ってきた。以前何かのテレビでやってたメモφ(..)
sagi

おろしたお金を振り込ませない。振り込ませない振り込み詐欺にご注意という話

訪問販売などの流出リストをみて、電話をかけまくる。悪魔の電話。

「リョウだよリョウ」マニュアルができていて、それを読むだけ。
内容は、会社の金を使い込み、女の人、子供ができた。など。

ターゲットの自宅をじっとみつめている。
ピンポイントで住所が判明しているので見張る。家を訪ねてこないか。

ターゲットは銀行に向かうのか。お金をおろすのか。
不穏な動きがあればストップ。

「名まえは一緒でも生年月日が違うとこの世に存在しなくなっちゃうんで。携帯電話会社もそこまで調べないんで」

顔見せにいっていることで安心感をうえ付ける。

分配
受け取り役 10% 200万→20万 見張り 2~3万円 電話役 40万 
20%のこりを部屋にいる仲間でわける。
暴力団の資金源に。もと暴力団員。「振り込め詐欺は元金がいらないですからね。大もうけできるパターン。大事な資金源と考えている」収入やくざの資金源でこれが今中心駅な部分になっている。

とりに行くのは普通の若者。仕事に困った若者がSNSでバイトがあると紹介されていく。
「電話番号変わったんだ。自宅まで取りに行くから用意して」。

電話でお金の場合は詐欺とおもうこと!

2014/6/22のメモより

break

夜中のコーヒータイム。

たまたま合わせたチャンネルで、思春期の子の
「親のメンタルヘルス」をテーマについて話していました。

親離れと子離れについて、奈良女子大学教授・臨床心理士、伊藤美奈子先生という方がお話されていました。
たまたま昨日、妹が「子離れしなくちゃ~」と話していたところです。
なんとタイミングのよいテーマ・・・とメモを
続きを読む


cat_book

こんばんはC子です。

エレファントカシマシの宮本さん。なんだか昔ラジオ聞いてた時の印象で、ちょっと怖そうと思っていたけれど本の話の中で夏目漱石が好きっていっていたので少し親しみがわきました。しかも猫が相当好きなようです。


本自体が好きで、あると安心する
小説が好き 夏目、森鴎外 永井荷風・・・
持ってるの、数えたことないですけど、一時5000冊は確実にあったんですけど、今はちょっとわかんない

本屋のはしごをするのが好き
池袋、新宿 神保町にも同じ本売ってるのにはしごするツアーに行くとまたはしごする
九州でも東京でも売ってるものは同じだと思うんですけどね。

一冊目の紹介:表現者として尊敬している作家の一冊。
吾輩は猫である」という本なんですけど。すっげえ面白かったんだよね。すごい人っていうのは、やっぱぶっ飛んでんな。だって猫を……「吾輩は猫である。名前はまだ無い」って言ってんだもん。すっげぇなあと思いますね。冒頭がつきぬけてますね さすがですね。

10回以上読んでんじゃないかな。かわいんだよね ねこが



猫が散歩してて、3羽カラスがとまってて、「おい、どけ!」と。
猫がおっこっちゃったというとこがすきでね。

駐車場で一番笑ったのが、タイヤの…こういう円いところがあるじゃないですか。冬の寒い時にこうやってお腹つけてましたから。猫が、駐車場の、外の車のタイヤのところでこうやってあれ多分……すごく平べったくなってこうやってね。ちょっとびっくりしましたよね。

そうなんです、かわいいんです、猫って。もういろんなことしてて

題名しか知らなかった方も読んでみれば、宮本さんのように猫好きになるかも。


寝る間に読むいやしの本 「1960年代の東京」
1960年 立ち読みしてかうとこまで行かなかったけど、ようやく一週間前くらいに買いました。



50年前の東京の姿の写真集 心を休めるために読んでいる本。新宿西口。

何年生まれ?66年生まれ6月12日
文京区の生まれで、赤羽ってとこで育ちました。団地。
どんな子だった?→通信簿には、落ち着きがないとか書いてありました
NHKの放送合唱団に行っていた。

シブヤの町もなつかしいんだ。そう、印象が残って。夢みたいなね。夢のようだよね……なんで、昔こうだったっていうの見てるとグッくるのかよくわかんないんだけど
浮世絵なんかもそうで、江戸時代こうだったというのがぐっとくる

散歩するときにいいんですよ。今の風景と重ねて見てる?→そうです。

いろんな愛があるけれども、すごくこう生きてるっていう「ヒューマンなラブソング」にしてほしいっていうことをすごく、お題っていうか、もらって。



「あなたに会いたい気持ちだけでよかった」っていうサビの一番絶叫するとこなんだけど、そこの言葉ができて、広がっていった。みんなにこれきっと喜んでもらえるんじゃないかなぁ、って。

========
2014.6.14 王様のブランチ「読書LOVERS」からのメモでした。4年前~~w

年令もみてきた風景も似ていてやっぱりちょっと親しみ沸きました。w

10分で眠くなってしまうという絵本の力は本当なのか?というのを以前何かの番組で検証していました。

その絵本とは「おやすみロジャー 魔法のぐっすり絵本」です。カール=ヨハン・エリーン作
眠りたくても眠れないうさぎのロジャーが、だれでも眠らせてくれる「あくびおじさん」のもとを訪ねるというストーリー。




その時のとったメモによると…おやすみ、ロジャーの睡眠効果はというと一人目の子どもは7分で就寝。10分でうつろうつろとなりました。30分以内に寝た子が3人。検証というほどでもないのでアマゾンのレビューをのぞいてみました。

最後まで読みきる前に、いつも眠ってしまいます。

眠そうによむことがポイントなので、自分が先に眠くなります

と効果的というコメントが多い中、こんなコメントもちらほろ

読み終わったところで「なんかよく分からなかったね」と一言。じっくり聞くあまり、むしろ頭が冴えてしまい次の本を持ってくる始末。

退屈で眠くなる・・・ということはあるかもしれないですが、残念ながら結局別の絵本を読むはめになり、

絵本をたくさん読んでいる子たちにはいまいちなのかもしれませんね。

実は、こちらの絵本の興味どころは、別のところにありまして。

シンプルなストーリーのなかに、 眠くなる心理学的な仕掛けが施されているのだそうです。
例えば、
◎もっと」「ゆっくりゆっくり」などの眠りたい気持ちになる言葉が効果的に繰り返されている
◎登場する「ウトウトフクロウ」が、教えてくれる体の力を抜くメソッド→これは「自律訓練法」と呼ばれる、医療現場でも使われている方法 

ということは大人にもよさそうですね。リラックス法のひとつとして試してみる価値はありそうです。

読み方の手引きはこちら

王様のブランチのブックコーナーに登場した元AKB48高橋みなみさんの影響を受けた本の話。2015年12月のメモです。

”何かを読むというのは人生に色がつくなと思います”

アイドル高橋として影響を受けた本】
アイドルど真ん中の本、なんでこんなにアイドルの心情がわかるんだろう
武道館

あこがれの武道館ライブを目指すの中での得点商法やグループ脱退など重なる部分がたくさんあるとコメント。プライベートとアイドルたかみなとして。こっちにかけなきゃいけないとか、好きといってしまったら何かが終わる、とか。女性として、選んだ道を正解にするかどうかだってその本を読んで思いました。

次に選んだのは
NARUTO

高橋さんは、少年漫画が大好きだそう。友情、努力、泥臭さが詰まっている少年漫画が好き、と。
世界で支持を受けているナルト。うずまきナルト。最強の忍者「火影」を目指し、仲間が出来て火影になっていくサクセスストーリー。
AKBのリーダーとしては「NARUTO」に影響を受けたのだとか。
引きつけられた言葉は、ハックの
大切なものを守りたいと思った時に本当に強くなれるんだ

そして、スティーブジョブズの名言に惹かれたという。こちらの本


AKB総選挙のスピーチでも、スティーブ・ジョブズを意識して、人を惹きつける言葉選びを心がけていたのだそう。 写真と一緒にメモも整理です。笑

あな吉手帳

サタデープラスで紹介していた手帳術がとても気になったのでメモメモφ(.. )
自分の時間が見えるようになったと忙しいママたちが話していました。

朝倉ユキさんが考案した「あな吉手帳術」

準備するモノ
A5サイズの6穴バインダー
6穴パンチ
ふせん
消せるボールペン

基本の使い方

なぜA5?
A5サイズの理由は学校や会社でもらうA4プリントを挟み込むため。(A4の書類は二つ折りにして挟み込む)


続きを読む

main_img

中尾ミエさん、ここ2~3年、テレビでの露出がまた増えて、すごく生き生きされているなと感じていました。以前から好きなタレントさんの一人ですが、最近はいい意味でアクが抜けたというか、華やかなままに落ち着いているというか。それでいて存在感があってと、気になっていました。その中尾さんが、ノンストップ!(フジテレビ系、9月15日放送)で終活について語っていたので、その言葉をメモφ(.. )


続きを読む

rycycle shop

今どき流行りの買取サービス。昨日、ふた箱分の書籍を送ったのですが、着払いっていうのがありがたい。服類や小物もあちこちからでてきているので、きりがいいところでこれもまた別の買取サービスに送ろうと思っているのですが、今日ちょうどビビットでネット買取「買取王子」の裏側をやっていました。気になっていたのでチェック!

また、銀座のブランド買取「Dan-Sha-Ri(ダンシャリ)」というお店で女子アナが自分の想いでの品を査定してもらっていました。

番組で紹介されていた「え?こんなものが!」ってモノが売れた例や買取を高くしてもらうためのコツをメモしておきましたφ(.. )続きを読む

このページのトップヘ