C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。メモ魔です。断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ:エンタメ・芸能 > 音楽

YouTuberとしての奥田民生さんをピアニストで俳優の清塚信也さんがインタビューしていました。その内容がクリエイター(モノを生み出す人として)だなぁと思ったのでnoteにメモ。

2019/10/27放送 ワイドナショーより


(YouTubeの世界に入った理由は?)
スピードが速い。CDというものは永遠ではなく当たり前、前の時代がよかったよねとか言ってられない。ついていくしかない。


(ヒットさせたいとかいう意味はない?)
あまり深く考えてなかった。Youtubeは再生回数がすさまじくないと飯は食えない。今だと自分にはこれでの収入はない。


(定額制での音楽ダウンロードなどに対する嫌悪感とかは?)
CDはなくなるでしょうね。ゼロになるんじゃないかと僕は勝手に思ってる。
アナログは残りますけどね。
確かにただで聴かれると儲からないんで。Tシャツか何か売るしかないよね。(清塚「グッズですね」で2人爆笑)あとはライブ。そうやって考えるしかないですよね。



(ヒット曲と視聴率)やっぱ(ダウンタウンの)松本さんとかも人が思わないようなことを言ったり考えたりする人じゃないですか。そういう人が100人いたら100人笑うっていうのも松本さんきっとそんなに好きじゃないと思うんですよ。でも、視聴率が高いってそういうことなんで。微妙な45人が爆笑したみたいなのが実は良かったりする。みんながみんなわかってもらっても困るみたいなとこがあると思うんですよ。僕も割とそう。視聴率とかと内容の良さは結びつかないというのはわかりますしCDの売上もそうだというのもわかります。


(スタジオの松本さんとか東野さんとかも若手の芸人さんたちに「まだ売れたいんですか?」って言われている姿みるんですけど。やっぱり同じものを感じるというか…)

ああ、そうですね。お金がどうというよりもやりがいというか、そういうものが続いてほしいというかね、それが飽きちゃったら自分もつまんないでしょうから。モチベーションがずっと何かあってほしいんで。そういう努力はしないといけないのかなと思います。


こういうことやったりするのも、自分が興味を持ってできるからみたいな、そういうのをやっていると長くやってることになったのかなぁとは思いますから。


(松本人志にひとこと)
新幹線で時々よくあう、たいしたするわけでもないんで。普通にお元気そうで胸の筋肉も相変わらずすごいんで。もし僕が将来少しでも体を鍛えたいと思ったときに相談したい。今はまったくやってないんですけど。笑


奥田さんのYouTubeチャンネル



ビジネスマンでもアーティストさんでもそうだなぁと思うのは、人からみて”成功者”と言われるような位置に到達してても、自分が楽しみたいから新しいものやそのにおいがあるほうに行く。年齢や業種関係なく、こういう感性や感覚がある人がさらに次の時代に進んでいくんだろうなとふわふわ思いながらこのインタビュー聞いていました。ちなみに奥田さんの曲の中ではPuffyのアジアの純真(作詞 井上陽水)が一番好きなのですが、久しぶりに聞きたいなと思ったら、Ami Yumiともう一人のメンバー Emiとの3人バージョンがあって面白いので張っつけておきますね!4分くらいからのメンバーが何者なのかが明かされる下りがなんともジーンときます。では!






安室ちゃんの初バラードベスト「Ballada(バラーダ)」が発売とのこと。ほんとバラードも名曲多いんですよね~。SWEET 19 BLUESとかほんといいよなぁ・・・・。

6月4日にでるこのベストのDVD中の「CAN YOU CELEBRATE?」と「SWEET 19 BLUES」は新MVになるそうです。これは見たい!

PR用のスポット映像がオフィシャルからすでにアップされています↓

安室奈美恵 / Ballad Best Album 『Ballada』 -TEASER SPOT-

今回、全38曲を対象としたファン投票を2月26日~3月31日にHPで実施したそうで、、今朝のめざましTV(4/10放送)でランキングベスト10を発表していました。

では、10位からどうぞ~

10位.White light (2005) 初のクリスマスソング

9位.I WILL (2002) 安室ちゃんが母を亡くした後、思いを綴った歌 

8位.Let Me Let You Go MVの中でピアノ演奏を披露

このMVの風景が癒されるんだなぁ・・・


7位.NEVER END(2000 )

6位. Four seasons (2003)

5位. The Meaning Of Us (2009)

4位.SWEET 19 BLUES   トリプルミリオンを果たした曲 

3位.TSUKI  - 映画 抱きしめたい-真実の物語の主題歌

2位.CAN YOU CELEBRATE? (1997)にダブルミリオンを果たした曲。定番ウェディングソングに。 

1位.Love Story (2011) 月9「私が恋愛できない理由」の主題化 


記事:安室奈美恵が初バラードベスト!6・4発売、ファン投票で選曲
記事(全収録曲目が載っています):安室奈美恵バラードベスト発売、あのヒット曲の新PV制作

AVEX オフィシャル HP 

キム・ヨナさんが「アナと雪の女王(Let It GO)」を歌った映像が、サムスン電子の公式YouTubeチャンネルにアップされて話題になっています。同社のスマートエアコン「Q9000」のCMになっています。サムスンがなぜエアコンって思ったのですが、スマホでエアコンを動かせるエアコンなんですね。


サムソン電子CM キムヨナ「Let It GO」

映像の前半では、曲に合わせてスケートリンク上でのキムヨナのパフォーマンスの映像が流れます。最初は子供合唱団「可愛い天使たち」たちの歌声から始まり、映像の36秒くらいのところからキムヨナのレットイットゴー♪の歌声が・・・。英語のフレーズです。

ジャンプのシーンで、”Let It GO”を合わせたり、後半は、レコーディングの様子や撮影風景の映像が入り、これがまた笑った顔だとかクールビューティな表情などが魅惑的で、構成力とわかっていても、いやいや見入ってしまいました。

これまでもQ9000のCMに出ているのでその映像をいくつか探してみました。うわぁーすごくかわいい!これもリンクをはっておくので、気になる方は見てみてくださいー続きを読む



4月2日に発売の平井堅のニューシングル「グロテスク feat.安室奈美恵」のMVが公開されました。あむろちゃんのデビュー当時からのファンなので、おおっという感じで見ています。

これ、平井堅さんからあむろちゃんに手紙を出して、それから一年がかりで完成したそうです。面白いのは、続きを読む

 


羽生結弦選手の演技直前に聞いていた曲がわかった!とミヤネ屋さんが言ってた。すると
ツイッター界隈が、スケダン、スケダンって呟いてるのでなんだろうと。

アニメ「スケットダンス」のことでした。「Colors」はオープニングテーマだったとのこと。演奏しているThe Sketchbookというバンドも、SKET DANCE』で公募して誕生したそうです。

このColorsの歌詞の中にこんなフレーズが出てきます。
続きを読む


OLDE WORLDE -- "Thinking About You"(Official Music Video)

NTTドコモCM「ドコモウェルカムキャンペーン」のCMで流れているなんか気になる曲。

I wouldn't say it to a friend = 私ならそんなこと友だちに言えない

でしょうか。

ビデオの始まりがオシャレで好きです。初めて、曲の出だしから聞き始めた時に、CMとは違う曲なのかなって思っちゃいました。

日本人の男性アーティストさんなんで、ちょっとびっくり。ちょっとだけですけどね(それなりの歳になってきたのであまり大きくは動じませんw)

ところで、こういったアーティストの方はどこからどのように登場するんでしょうか、

この楽曲の「OLDE WORLDE」として活動している沼田 壮平さんは、高校時代にガールズパンクバンド「ハンドボール」に衝撃を受け、自らも音楽活動を開始したそうです(Wikipedia情報)。ひとりユニットとして開始したのが2009年というから、ライブなど知る人ぞ知るということなのかな。

さらに遡って2006年のこんな記事見つけました。
 東芝EMI「SHORT CUT AUDITION」、最優秀者発表会を銀座アップルストアで開催〜亀田誠治プロデュース

この記事の中で、
ノミネートされたのは、ハイトーンボイスが美しい男性シンガーソングライターの「沼田壮平」
女性のような声質と軽快な楽曲の美しさは、本当にオススメだ。
と書かれていました

一月に吉祥寺でライブがあるようです。

公式サイト


もうすぐ日本にやってくるボンジョビですが、こんなニュースが~。

英王室のウィリアム王子(31)が26日夜にロンドンで行われた慈善イベントで、米国の人気歌手ジョン・ボン・ジョヴィ、テイラー・スウィフトとサプライズ共演する一幕があり、観客を沸かせた
日刊スポーツ

約600人の招待客を前に3名は、ボン・ジョヴィのヒット曲「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」のアコースティック・バージョンを披露
http://www.tvgroove.com

何この3人かっこよすぎ~~。ボンジョビライブに行ったことある人なら同意してもらえると思うけど、living on playerは合唱曲ですよね、すでに(o^∇^o)ノ

あらためて、テイラー・スウィフトって綺麗だなあと。それと身長高いよねって思って調べてみたら180cm、足のサイズ26.5cmなんですって。大きい!w(゚o゚)w オオー!

このイベントには俳優のコリン・ファース、ベネディクト・カンバーバッチなどもイベントに参加していたそうです。






テレビ朝日の”世界の街角をゆく”でかかっていた音楽。私はピアノのボサノバ調(サルサ?)が心地よくて、”コスタリカ”に似合います。たぶん、オルケスタ・デ・ラ・ルスのこれかな。

世界の街角をゆくはキャノンがスポンサー 公式サイト

世界の車窓からは富士通がスポンサーなんだよね 公式サイト

どちらも好きな番組です。世界の車窓からは9月から今月末まで、スェーデン・ノルウェーだったんだ。たっぷり見逃してしまった感・・・。

  
                 イチロー、蒼井優 キリン一番搾りCM

最近の曲だと思ってて、なんだかやけにイントロ部分とか好きだなぁ~馴染むなぁ~と思ってたらE.L.Oの曲だったんだとわかって自分に苦笑。この時代の曲いいなあ。



ELO - Mr.Blue Sky (Original Promo)

エレクトリック・ライト・オーケストラ


このページのトップヘ