C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。メモ魔です。断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ:ビジネス・テクノロジー > next level

Urber Eatsに感激して、110円の配達料で、配達員の稼ぎはどんな感じなんだろうと気になって、ちょい調べたら、ちょうどこんな記事が産経に掲載されていました。
UberEats2


今日の日付の記事とはなんというタイミング!
2時間で配達4件、報酬2500円…「ウーバーイーツ」支える新たな労働スタイルに密着
☆約2時間で4件の注文をこなし、画面の報酬額は約2500円に
☆「月10万円を目標にしている」とのこと
☆ウーバーイーツの営業時間(地域によって異なる、東京は午前9時~同0時)中は自由に稼働できるため、月20万円以上稼ぐ配達員もいるそうだ。



一方で、見た記事がこれ

続きを読む

いや~画期的というかウーバーすごい。
Ubereats

海外でタクシー代わりにUber使っていてめちゃ便利なのはわかっていたけれど、
デリバリーサービスの「UberEats」もこれまた便利です。

試しに松屋で牛丼とみそ汁など1000円分を頼んでみるとスマホの注文から11分後には玄関に到着。来る間も残り状況が可視化されていて、ドライバーの顔も表示される。安心。

一報のデリバリーする配達員と言えば、「配達パートナー」っていうらしい。登録制で一週間から支払いというから、隙間時間でお金稼ぐのにありかも。


昔はじめてパソコン&インターネットでそうめんを注文した時、本当に届くのかなってドキドキしたけれど、その時くらいの波がテクノロジー社会に来ているって感じる。そういえば明日は新しい年号の発表。なんか、ワクワクしてきた!







movie

放送大学のチャンネルに合わせたら、「放送メディアのアクセシビリティ」というテーマでの授業をやっていて、ちょっとした興味でそのまま最後までみてしまった時のメモ。ちなみに、この放送は、”情報社会のユニバーサルデザイン”という科目の13回目の授業だった。放送授業の中では、テレビや映画、インターネット配信 での字幕や音声解説について話をしていた(2015年7月5日放送分)。

米国では、字幕付けないで大手エンターティメント会社が告訴された話とか、テレビの番組とCMとでは放送システムが違うので字幕を簡単につけられないとか、音声にも透かし技術がって「おと見」というスマホアプリで字幕や音声ガイドの情報をえることができるとか・・・知らないことばっかりだったのでメモφ(.. ) しました。

続きを読む

シューイチのまじっすか(KAT-TUNの中丸さん)のコーナーで、イエナカグッズを紹介していました。梅雨で、雨でもおうちで遊べるよーというグッズたち。こういうのは楽しいね。ではランキング。

5位→1位まで・・・

続きを読む

ひとつ前のエントリで、5月発売の窓ふきロボット「WINBOT(ウィンボット)」について書きました。
この手の商品が出てくるとそのものよりも、どこの会社が作ったかのほうが気になります。そこで、その辺を探ってみることにしました。

続きを読む

closet

”やましたひでこ宅”は憧れるけれど、なんだかんだと完璧なダンシャリアンになりきれない人って多いと思うんですよね。

今は使わないけれどもう少しとっておきたいモノや日常で使わないコレクションモノなど…

クローゼットの奥にしまっちゃうと忘れちゃったり、不便だったり収納場所も限られる。他に倉庫を借りるのはバカバカしいし。オークションも気になったまま結局やってない・・・なんて月日が経っちゃうことありませんかー(←もちろんワタシはあります)。

そんな時に役立ちそうなサービスが、今朝の「いっぷく!(はなまるマーケットは終わっちゃいましたね~)」で紹介されていました。

見ていて、うわっ斬新!となったのが、21世紀型の賢い収納術と紹介された「minikura(ミニクラ)」という収納サービス

この保管とネットを組み合わせたちょっと新感覚なサービスの”すごい点”についてまとめておきます。

続きを読む

wear_ring1
ウェアラブルデバイス「Ring(リング)」

ログバーという日本のベンチャーが開発、製品化を進めている指輪型したウェアラブルデバイス「Ring(リング)」。これ楽しそうですね~。


続きを読む

 
時速26キロで走る犬猫型ロボット「ワイルドキャット」

米グーグルが、軍用ロボット開発を手がける米ボストン・ダイナミクスを買収したというニュースを数日前に見ましたが、

陸上世界記録保持者のウサイン・ボルト選手より速く走れるロボット

ヤモリのように壁をよじ登れるロボット

9メートル以上のジャンプができるロボット



続きを読む

magic3
今年初めにディズニーがアナウンスしていた、RFIDを埋め込んだリフトバンド「マジックバンド」を使ったディズニーワールドのテーマパーク体験システム「マイマジックプラス」のテスト版がすでに始まっています。1月7日にポストされたディズニーパークのこのブログのタイトルは、「Taking the Disney Guest Experience to the Next Level」。ディズニーのNext Level楽しみ~~。

11月30日までだったテスト版の運用は、2014年3月31日まで延長されたので、大きな問題もなく進んでいるようです。

では、マジックバンドを使った、マイマジックプラスとはなんだろう…


続きを読む

このページのトップヘ