C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ: ライフ

子どもの使わなくなったものを処分するって気持ち的に難しいことありますよね。
捨てるのはしのびないし、メルカリに出したりっていうのも面倒だったり。
そんな時、西武・そごうには、「こども服フロア下取りコーナー」というのがあって常時下取りしてくれるんです。知らなかったので口コミ共有。

下取りのこども靴1点につき、こども服売場で利用できる「500円割引券」と引き換えしてくれます。
引換券の有効期限は3か月、
税込価格5,000円ごとに1枚使用できます。しかも今(1月31日まで)公式アプリスタンプラリーというのをやっていて、下取り&買い物でスタンプ2個集めたら、先着でプレゼントがもらえるとのこと。

品物の状態(コンディション・他店でご購入品など)にかかわらず、下取りしてくれるというのは
嬉しい!一人一回につき3点までなので持っていく時はご注意を!

下取りした靴は、
商船三井の船でザンビアの子供たちに届けられているとのことで、思い出のある子どもの靴を必要としている別の国の子どもたちに活用されているというのも、嬉しいですよね。西武池袋店では、2018年12月末現在で179,543の下取りをしているそうです。企業としてこういう活動や取り組みをしているのはいいですね。

と言いつつ、このコンバース、一つくらいは思い出持ってようかな。

IMG_9228


[常時承ります]こども靴 下取りサービス ←西武デパートの公式サイト

danshari

こんにちはC子です。
今日はおススメの断捨離本のご紹介です。

断捨離が気になって何か一冊と友人に聞かれたら、このムック本を勧めると思います。
タイトルは、「必ずできる!断捨離basic」

まずは、主婦3人の実例が写真付きで載っていること。心の変化がどうあったかが、読み取れて共感ししながら自分自身が一緒に断捨離をやっていくような、できるような気になってきます。

①1番目の主婦 2012年7月にはじめて年内に5Lのごみ袋400枚を消費。ぎゅうぎゅうの食器棚~
「今の私ならなくても大丈夫」一枚ずつ手放していくうちに見失っていた思考の主導権が取り戻され、自分への信頼感が増していくのを感じた 

続きを読む

yarikuri

おはようございます。C子です。
ここ2年ほど健康のためにやっているのがキャベツの千切りを必ずサラダにして食べる!です。
食事の時に一番最初に食べる。これ、地味ですが、糖質制限と合わせてやるとメタボ対策、ダイエットに効果ありです。

で、ちょっと前まで、スーパーやコンビニで売ってる100円くらいのサラダ用キャベツを買っていたんですが、まるごとキャベツを買って千切りにして使うと3倍~倍くらいの価格差だと気づき、ちょい手間をかけることにしました。

その日はキャベツが180円。
続きを読む


yutenji

祐天寺駅から歩いて10分ほど、駒沢通り沿いをぶらぶらしている時に見つけた手作り自家製ウィンナーのお店を紹介したいと思います。目黒の知る人ぞ知る「マルニハム」工場直販のお店です。


IMG_6309

道沿いに出ている看板を見つけました。ウィンナー100g 100円はお安い。アパートの2階っぽいところを上がっていくと、カウンターと冷蔵庫が置いてあるだけのめちゃめちゃ小さなお店です。マルニハムさんは、都内近郊のレスラン向けにハム・ウインナーを製造、販売している会社です

どれを買おうかなあと考えていると後から入ってきた男性がどさっとウィンナーを買い占めていたので、いきなり数が少なくなってしまって焦りました。
続きを読む

おはようございます。C子です。

今日もメモ帳からの抜粋です。
節約達人と紹介されていたスーパー主婦がテレビで取り上げられていた時のメモです。

===
4人のこども シングルマザー 小松美和さん
月収20万円のうち5万

19,17,15,12歳 ※お子さんの年齢はメモ当時のもの たぶん2015年7月ごろ

●電気料金 一か月 6月分 一万一千円⇒ 2987円
●水道 5千円⇒ 2214円 5月ー7月分

マイホームを建てたかったので。8年間。

節約の仕方↓
<我慢して節約は長続きしない>
・エアコン 24~27度に設定し、部屋が冷えたら除湿に変える
・一気に冷やす 除湿で室温をキープ こまめに消したりするよりも 
・除湿4円 冷房9円    1か月1500円の違い/一日8時間の場合
・日よけをはることで上昇をふせぐ
続きを読む

こんばんは、C子です。
3年ほど前のメモ帳より。「株式会社タイタン」の代表取締役社長・芸能プロモーターの太田光代さんがお父さんから教わったお金術。

小遣いを貰い始めたのは小学1年時から。
金額は500円。お札で渡された。

翌年は1000円になり、そこでは2枚の500円札を渡され、「1枚は使いなさい。もう1枚は貯めなさい」と言われた

小学3年時は1500円になり、500円札を3枚渡された。「
一枚は使いなさい 一枚はためなさい 3枚目は自分で判断しなさい」と言われた

その後、お小遣いの500円札を使わずに箱に入れて貯めていた。
忘れたまま20数年の月日が流れ、気づいた時はすでに事務所を経営
↓↓
その箱を発見した光代社長は「その500円札を運用していたら、今の価値に相当するものにできあがっていたんではないか。

「お金は貯めておくだけだと価値が下がることもある」→「運用しなければならない」と。
続きを読む

こんにちはC子です。

ちょっと前から書きたかった旅行サイト(チケットサイト)についてビックリなことがあったので書きます!!!て、一年ぶり以上の投稿ですな。

最近では皆さまおなじみのエクスペディア、特に個人旅行慣れしている方はよくお使いになるのではないでしょうか。それでよくこんなバナーが出ているのですよ。

続きを読む

このページのトップヘ