C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ: ライフ

おはようございます。C子です。

今日もメモ帳からの抜粋です。
節約達人と紹介されていたスーパー主婦がテレビで取り上げられていた時のメモです。

===
4人のこども シングルマザー 小松美和さん
月収20万円のうち5万

19,17,15,12歳 ※お子さんの年齢はメモ当時のもの たぶん2015年7月ごろ

●電気料金 一か月 6月分 一万一千円⇒ 2987円
●水道 5千円⇒ 2214円 5月ー7月分

マイホームを建てたかったので。8年間。

節約の仕方↓
<我慢して節約は長続きしない>
・エアコン 24~27度に設定し、部屋が冷えたら除湿に変える
・一気に冷やす 除湿で室温をキープ こまめに消したりするよりも 
・除湿4円 冷房9円    1か月1500円の違い/一日8時間の場合
・日よけをはることで上昇をふせぐ
続きを読む

こんばんは、C子です。
3年ほど前のメモ帳より。「株式会社タイタン」の代表取締役社長・芸能プロモーターの太田光代さんがお父さんから教わったお金術。

小遣いを貰い始めたのは小学1年時から。
金額は500円。お札で渡された。

翌年は1000円になり、そこでは2枚の500円札を渡され、「1枚は使いなさい。もう1枚は貯めなさい」と言われた

小学3年時は1500円になり、500円札を3枚渡された。「
一枚は使いなさい 一枚はためなさい 3枚目は自分で判断しなさい」と言われた

その後、お小遣いの500円札を使わずに箱に入れて貯めていた。
忘れたまま20数年の月日が流れ、気づいた時はすでに事務所を経営
↓↓
その箱を発見した光代社長は「その500円札を運用していたら、今の価値に相当するものにできあがっていたんではないか。

「お金は貯めておくだけだと価値が下がることもある」→「運用しなければならない」と。
続きを読む

こんにちはC子です。

ちょっと前から書きたかった旅行サイト(チケットサイト)についてビックリなことがあったので書きます!!!て、一年ぶり以上の投稿ですな。

最近では皆さまおなじみのエクスペディア、特に個人旅行慣れしている方はよくお使いになるのではないでしょうか。それでよくこんなバナーが出ているのですよ。

続きを読む

あな吉手帳

サタデープラスで紹介していた手帳術がとても気になったのでメモメモφ(.. )
自分の時間が見えるようになったと忙しいママたちが話していました。

朝倉ユキさんが考案した「あな吉手帳術」

準備するモノ
A5サイズの6穴バインダー
6穴パンチ
ふせん
消せるボールペン

基本の使い方

なぜA5?
A5サイズの理由は学校や会社でもらうA4プリントを挟み込むため。(A4の書類は二つ折りにして挟み込む)


続きを読む

main_img

中尾ミエさん、ここ2~3年、テレビでの露出がまた増えて、すごく生き生きされているなと感じていました。以前から好きなタレントさんの一人ですが、最近はいい意味でアクが抜けたというか、華やかなままに落ち着いているというか。それでいて存在感があってと、気になっていました。その中尾さんが、ノンストップ!(フジテレビ系、9月15日放送)で終活について語っていたので、その言葉をメモφ(.. )


続きを読む

rycycle shop

今どき流行りの買取サービス。昨日、ふた箱分の書籍を送ったのですが、着払いっていうのがありがたい。服類や小物もあちこちからでてきているので、きりがいいところでこれもまた別の買取サービスに送ろうと思っているのですが、今日ちょうどビビットでネット買取「買取王子」の裏側をやっていました。気になっていたのでチェック!

また、銀座のブランド買取「Dan-Sha-Ri(ダンシャリ)」というお店で女子アナが自分の想いでの品を査定してもらっていました。

番組で紹介されていた「え?こんなものが!」ってモノが売れた例や買取を高くしてもらうためのコツをメモしておきましたφ(.. )続きを読む

stock

今日は防災の日!

先日、実家のキッチンの床収納を片づけした時のこと、母が備蓄していた防災食が賞味期限ぎれ(写真でわかるように2010年が賞味期限(((( ;゚д゚))))で大量にありました。処分する予定ですが、缶詰類なので、空けて中身と缶をわける作業があり、まとめてやろうとまだそのままです。

で、防災食って普段使いの食材や食品でいいんじゃない?って思っていたところ・・・今朝のあさイチでちょうどドンピシャな特集をしていたのですごく参考になりました。それではメモφ(.. )



続きを読む

kichin

スパニチ!「人生変わる片付けTV、8割捨てる!極少生活」というTBS系の番組で世の中のモノは2割のものでまかなえてしまうという「2:8の法則」をもとにお片付けを決行するというプロジェクトをやっていました。

これまでの芸能人のお部屋のお片付けや断捨離といった企画よりも、ステップだてて具体的にどうやって捨てるものを選んでいくかということにターゲットを当てて紹介していたので面白かったデス。

捨てるスイッチが入らない、残すものを選ぶことが苦手という理由でなかなか断シャリが進まないという人に参考になりそう。φ(.. )それでは、紹介されていた片付け術をメモメモ  


続きを読む

このページのトップヘ