C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ: 健康・美容

第50回リアルサンプリングプロモーションのレポート、小林製薬の「濃い杜仲茶(煮だし用)」とペットボトルの杜仲茶とをいただきました。

realsamplepromo_20150828 (289)

ブースにはお茶の葉を煎じたものが展示されていました。

realsamplepromo_20150828 (3)

ボンドセレクションで6年連続金賞受賞とっているそうです。知らなかった!

気に入った点は、なんといっても、脂肪分、カロリー、塩分ゼロの健康茶であるということ。うちでは、生活習慣を気にして、麦茶の変わりにグァバ茶をよく飲んでいるので、この手のお茶の味や風味には、ほとんどの場合抵抗ありません。こちらの杜仲茶は、個人的にはくせがなく飲みやすいと思いました。

開発部食品開発部の方のプレゼンテーションでは、

「ゲニポシドの量が違う!!!」というお話でした。

ゲニポシドというのはメタボリックシンドロームを予防してくれると言われています。その健康成分が、小林製薬ならではの製法で、同社比で他の杜仲茶よりも8倍の量含まれているんだとか。

毎食時に一緒に飲むとよさそうです。さらに、杜仲茶には、胆汁酸を増加させ脂肪を燃焼させる効果があるらしく、毎日1.5リットルの杜仲茶で、1時間のウォーキング効果と同じ脂肪燃焼効果が得られるんだそう。

ではいただいた「濃い杜仲茶」をさっそく煮出して飲みましょう。
tochucha (2)

箱の中には3gx15ずつ2パッケージが入っています。チャック付なのがいいですね。1~1.5リットルに一袋。毎日飲むなら、ペットボトルよりも煮だし用パッケージが断然お得だと思います。
tochucha

ひとつだけ気になっていたのが、葉っぱは中国生産だということ。調べてみると、小林製薬のサイトのQAに書かれていましたので、そちらから引用してみます。

杜仲の原産地である四川省で、弊社の社員が収穫方法、製造方法の品質管理を現地で指導し、良質な生産、製造を行っています。また工場は、小林製薬の杜仲茶だけを生産する専門の工場を構えて加工をしています。 残留農薬などの各種規格に合格した茶葉だけを中国から日本へ輸入し、最終的な加工、検査は日本国内で行い、日本の法律、基準に基づいて管理しています
ということで安心ですね。

一袋で沸騰してから弱火で10分煮だしてみましたが、薄すぎず濃すぎずでちょうどいい加減でした。あったかいままでも、冷やしても美味しいです。ノンカフェインだから、夜も気にせず飲めるのがいいですよね。(気にせずコーヒーとか飲んじゃってる私が言うのもなんだけど笑)

グァバ茶は血糖値が気になる人向け、杜仲茶はコレステロールや血圧が気になる人向けという感じなのかなと思います。両方をうまく取り入れていこうかなと思いました。

realsamplepromo_20150828 (54)

第50回リアルサンプリングプロモーションinお台場で試食試飲したもの、サンプルいただいたモノの商品レポートです。

試食会でローソンのブランパンシリーズからの新商品、ブランのヨーグルトパンリンゴをいただきましたー。乳酸菌180億個ってなんだか体にとってもよさそう・・・

もともと、当日の企業の商品説明の全プレゼンテーションの中で、一番気になっていたのがこのローソンさんでした。というのも、我が家では家族の一人が糖尿病を発症したことがきっかけで、最近「糖質制限」モード全開で、毎日の食事にカロリーもですが、それよりも糖質摂り過ぎを気にかけて食事をこころがけているからなのです。

話が長くなりそうなので、まずは試食レポのメモから・・・

ブランのヨーグルトパンリンゴ:ブラン(ふすま)生地で爽やかな味わいの乳酸菌入りヨーグルトクリームとリンゴプレザーブを包みました。

うん、パン生地がふわっとしていてヨーグルトクリームとリンゴの酸味とほどよい甘さが合っていて、想像していたよりも甘すぎず口当たりがかるくてオイシイ~。
realsamplepromo_20150828 (70)


糖質に気にかけてまっす!
さて、我が家の最近の食生活のお話の続き・・・いろいろと本を読んだり情報見たりする中で、糖質の摂り過ぎにいいことがひとつもないことが判明。しかも、あるお医者さんがEテレの番組で話していたのだけど、アルツハイマー型の認知症がここ数年急激に増えているのも糖尿病とのかかわりが大きいのではないかと。

ということで、米、パン、麺類といった主食はどんなものだといいのだろうと調べていたときに知ったのが「ブラン」パンでした。ブランとは、小麦の外皮と胚芽部分で「小麦ふすま」のこと。なので普通のパンよりも、低カロリーと低糖質な上に、食物繊維が豊富なんですと!

ただし、ブランパンを探して見るとなかなかないんですよね~~。ネットでそういうのに特化したお店で買おうと思うとお高いし。そんな時に見つけたのがローソンのブランパンシリーズ!!! なぜか近所にたくさんコンビニがあるのにローソンだけちょっと遠いぃ、自転車でわざわざ買いに行っているのです。いつも購入しているのがこのブランパン2個入りで120円。タイミングが悪いと手に入らないのであったら買い占めてます。

ローソンのブランパンは大きく、カロリーと糖質量が表示されているのがいいです。これは今回試食したヨーグルトパンりんごの表示です。↓

realsamplepromo_20150828 (73)

食品の成分表示で糖質が書かれているものって意外に少なかったりするんですよね。書いてあると目安になるのでありがたいです。ちなみにご飯は茶碗いっぱいで55gの糖質が入っているんですよ~~。

実は、私は今年の春から糖質を気にかけた食事メニューに変えたら(野菜やきのこをたくさん食べる、食物繊維をとる、炭水化物は多く摂りすぎないなど、肉、魚などもちゃんと食べます)2か月くらいで、体脂肪率が7%も落ちて標準に、内臓脂肪も標準になってびっくり。(もとの体脂肪率が酷過ぎて数字言えないけど・・・(-_-))

とここまでが前置き(笑)←すでに熱く語ってしまった。

さて、そんなこんなで、ローソンさんがなんでブランパン作ってるんだろうって気になっていたのでプレゼン楽しみでした。

まずは、ローソンのナチュラルローソンブランドの拡大について、ブランパンや健康お菓子、チルド飲料、ナッツシリーズなど、またその他のオーガニック商品や成城石井とのコラボなどを手掛けてきたお話をされていました。”食”を通じてのお客様の健康な生活をサポートするというコンセプトが前提にあり、このナチュラルローソンのデータやノウハウをローソン全体にも活用しているそうです。

lowson4
lowson3

ブランパンについても詳しく説明がありました。ローソンのブランパンはオーツ麦とお米の外皮を半分づつ配合してふわふわの食感とくせのない味わいに仕上げているとのこと。(なるほどだからふわふわなのか~)

しかも、いつも買ってるブランパン2個入りが一般のロールパンより糖質約8割もカットなんだとか!!!これはすごい、うれしいー。さらに食物繊維の量も一袋で一日の約3分の1の分量が摂取可能と。朝ごはんにローソンのブランパン間違ってなかった~~~。


lowson1

ローソンは、様々な病気や疾患のもとは生活習慣にあり!生活習慣病にならないためには、生活習慣に気を付ける、それには「運動」と「食」が大事だと考えているそうです。

そんな真剣な思いで取り組んでいるとは…嬉しくなりました。ブランパン以外の商品も期待しちゃいますね。身体にいいものを前提に食事に気を使いはじめてからしみじみ思ったのは、そういう目で食品を選ぼうとするとやはり少し割高になるし、しかも美味しいとは限らない。だからローソンのようなコンビニで手軽で美味しくて手にいれやすいお値段でっていう安心できる商品がどんどん出てくれるとありがたいなと思います。

それにしてもナチュラルローソンも近くにできて欲しいな~笑。




革靴みたいなスニーカーまとめのことをツイートしたら、こんな質問が帰ってきました。
と答えてみたものの本当にないのかな・・・ともう少し調べてみると、ありましたよ!

スニーカー感覚の美脚パンプス「ROCKPORT」ってのが・・・



さらに瞬足のメーカーアキレスが「20km歩けるパンプスを目標」に開発したというベネトンの”スニーカーのようなパンプス”。”パンプスなのに歩きやすいALL DAY Walk (オールデイウォーク)”だそうです。
alldaywalk



順天堂大学のスポーツ健康科学部バイオメカニクス研究室との産学共同プロジェクトで歩行機能を徹底分析して開発したと説明があります。特にインソール部分が特徴的。

パンプス

これは期待できそう。災害時対策にもよさそうだし、最近は歩くとすぐに足が疲れて腰も痛くなるからもうハイヒールっぽいのは無理~と思ってたけど。靴は買ったばかりだから、また次の機会になっちゃうけど、取扱店いってお試し履きしてみたい。取扱い店リストはこちら

アマゾンの口コミを覗いたら、結構よさそうでした。でも、ベネトンの口コミでも一回り小さいサイズがベターというのが多いので、初めてのときは履いてからのほうがいいかも。靴はほんと合う合わないがありますから♪

お値段も6000円代とお安い! 22.5のサイズの方は、2980円でセールやってました~↓


まあ、でも、どちらもパンプスのようなスニーカーではなく、スニーカーのようなパンプスでしたね。 おわり。

今朝のとくダネ!で紹介していた「革靴に見えるスニーカー」のメモφ(.. )

もともとは50代、60代向けに歩きやすく、ビジネスライクな靴をってことでデザインされたものだそうです。それが最近は、30代、40代にも人気なんだとか。取材されていたお店(ABC-MART)では、去年の3倍ほどの販売増加とのこと(トクダネ!)。

ABC-MARTの店舗では6千円~1万7千円程の革靴風スニーカー(ウォーキングシューズ)50種類を扱っているそうです。番組内では革靴とウォーキングシューズの重さの違いを量っていました。片方だけで50g程ウォーキングシューズのほうが軽かったですが、もう少し軽いものもあるようです。(たぶんスタジオではもっと差があるはずだったのにあまりなくてちょっとあわてた。アナウンサーの方が、両方合わせると100グラム違いますよね!とかフォローしてました(*゚▽゚*)

人気の理由:軽い、滑りにくい加工のされた靴底、お値段お手ごろ

調べてみて、いいなと思ったのは、防水構造の機能があるもの、雨の日に便利!それから歩行の際の着地時の膝への負担を軽減する機能も。それぞれ機能は違うので購入の際は要チェックです。ビジネスマンもだけど、飲食店でのホール担当やその他の接客のお仕事でも立ちっぱなしになる人によさそう。

ROCKPORT (ロックポート) ABCマート限定の靴、ネットでも買えるようです。セールもやってるし。(でも靴だから、リアル店舗で合わせたほうがいいと思う・・・)
ABCMART

口コミみていたら、ネット通販の「jacket required」のSPRING  BIZというシリーズもよさそうです。

springbiz


余談ですがSPRING  BIZの「ドレス顔したデザイン」ってキャッチコピーをみて、なるほど~と思いました。特ダネで使っていた「お父さんに人気の革靴に見えるスニーカー」はイトーヨーカドー風なキャッチだけど、言い方変えるとトレンディになるんだなぁってw(゚o゚)w オオー!

だいたい中年やシニアにいいって機能は一般の人にもいいんですよね。あとはデザイン的なところなだけで、そんなアイテムがこれからもっと流行ってくるんじゃないかなと思いました。

追記:ロックポートが気になったので「まとめ」も作りました。
去年の3倍増!革靴に見えるスニーカーがサラリーマンに人気のワケ #ロックポート



foodball

アメリカのママから情報。彼女の娘はバスケをやっています。

これから春先、スポーツが盛んになる時期なので、子どもの怪我に気をつけて、とくに最近、
膝前十字靭帯(ALC)の損傷が増えているというABCニュースです。

膝前十字靭帯損傷というとサッカーやフットボールの選手が気をつけるべき怪我という印象ですが、他のスポーツを含め子どもの怪我
が増えているというのです。膝のまわりの筋肉の付き方や体の構造などの違いから、女子のほうが男子よりも膝を傷めやすいと。さまざまなスポーツでジャンプする時に傷めてしまうケースが少なくないようです。

とくに習い事で始めたばかりのときは注意が必要だと思いました。これは、子どもだけではなく大人も。オリンピックでスポーツはじめた人多そうだし・・・。(←自分も)

リスク回避に効き目のあるというエクササイズも紹介されていますので、記事の内容と一緒にまとめておきますので、
スポーツをする子どもを持つ親の情報としてご参考にしてください。

続きを読む

check
夕方NHKで報道していた「除菌グッズ効果の根拠なし 17社に処分」のニュース。

消費者庁が、置くだけでウィルスを除去するなどの広告をうたっている25の商品を出す17社に根拠のない表示はやめるようにと命じたとのこと。
二酸化塩素という化学物質を使い、生活空間の細菌やウイルスを取り除くと表示して除菌グッズを販売していた全国の17の会社に対し、消費者庁は、効果が出る根拠がないとして法律に基づき、こうした表示をとりやめるよう命じました
映し出されたのは、クレベリン。これ買おうかな~と以前思って悩んでいたので、え~~~!!ってなりました。そのニュースの中で消費者庁の人は

続きを読む

「女性のコンプレックス」と題してほうれい線、歯並び、脂肪吸引の3大コンプレックスの最新治療法を取り上げていました。めちゃくちゃ気になったのでスマホで一生懸命めもりましたw

ほうれい線は1000人中270人が気になるということで3位

最新のほうれい線解消法とは、PRP血小板療法というもの。続きを読む

画像1

お昼ごはんにレンコンスープ!
友だちが、「これゼッタイすきだよ~~!」とレシピをLINEで送ってきてくれました。

レンコンて、きんぴらぐらいしか作ったことなかったので、スープ?とちょっと想像できなかったのですが、興味津々で作ってみました。ついでに、蓮根についてちょっと調べてみるとなかなか栄養価の高い食べ物だということがわかりました。
続きを読む

このページのトップヘ