C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ: ビジネス・テクノロジー

movie

放送大学のチャンネルに合わせたら、「放送メディアのアクセシビリティ」というテーマでの授業をやっていて、ちょっとした興味でそのまま最後までみてしまった時のメモ。ちなみに、この放送は、”情報社会のユニバーサルデザイン”という科目の13回目の授業だった。放送授業の中では、テレビや映画、インターネット配信 での字幕や音声解説について話をしていた(2015年7月5日放送分)。

米国では、字幕付けないで大手エンターティメント会社が告訴された話とか、テレビの番組とCMとでは放送システムが違うので字幕を簡単につけられないとか、音声にも透かし技術がって「おと見」というスマホアプリで字幕や音声ガイドの情報をえることができるとか・・・知らないことばっかりだったのでメモφ(.. ) しました。

続きを読む

シューイチのまじっすか(KAT-TUNの中丸さん)のコーナーで、イエナカグッズを紹介していました。梅雨で、雨でもおうちで遊べるよーというグッズたち。こういうのは楽しいね。ではランキング。

5位→1位まで・・・

続きを読む

キム・ヨナさんが「アナと雪の女王(Let It GO)」を歌った映像が、サムスン電子の公式YouTubeチャンネルにアップされて話題になっています。同社のスマートエアコン「Q9000」のCMになっています。サムスンがなぜエアコンって思ったのですが、スマホでエアコンを動かせるエアコンなんですね。


サムソン電子CM キムヨナ「Let It GO」

映像の前半では、曲に合わせてスケートリンク上でのキムヨナのパフォーマンスの映像が流れます。最初は子供合唱団「可愛い天使たち」たちの歌声から始まり、映像の36秒くらいのところからキムヨナのレットイットゴー♪の歌声が・・・。英語のフレーズです。

ジャンプのシーンで、”Let It GO”を合わせたり、後半は、レコーディングの様子や撮影風景の映像が入り、これがまた笑った顔だとかクールビューティな表情などが魅惑的で、構成力とわかっていても、いやいや見入ってしまいました。

これまでもQ9000のCMに出ているのでその映像をいくつか探してみました。うわぁーすごくかわいい!これもリンクをはっておくので、気になる方は見てみてくださいー続きを読む

security

5才のハッカーが父親のXboxに侵入してセキュリティホールを見つけた、というニュースを聞いて、最初、意味がちょっとわからなくて、ん?となった。

要はこういう話だった。

5歳の息子が、父親のXbox ライブのパスワード解除法を見つけて無断でゲームをしていた。

パスワード解除の方法は”ログイン画面で誤ったパスワードを入力し、パスワード確認画面が表示されるとスペースキーを押し続けて「Enter」キーを押すという方法(cnn.jp)”で、これがバグだった。

見つけたというよりは、たまたまじゃないの~と思ってしまったわけだが、CNNの記事よれば、この男の子、クリストファーくんは、他にも”スマートフォンのロックをかわす手段を見つけるなど3~4種類の「ハッカー」の手腕を発揮している”そうだ。ほんとなのかしら~とまだ半分疑いつつ・・・。

父親はマイクロソフトに連絡して、その脆弱性を伝えたところ、同社は、脆弱性を修正し同社製品のセキュリティ対策に貢献したとして研究者リストにクリストファーくんの名前を明記したそう。

ということで、Microsoftの3月のセキュリティ認容リスト(Security Researcher Acknowledgments)をのぞいてみると、クリストファーくんのフルネームKristoffer Wilhelm von Hassel」が上から13番目のリストに載っている。他の貢献者たちは、Facebookやブログ、twitterアカウントへのリンクが掲載されているけれど、それらソーシャルサービス開始の年齢に満たないのでクリストファーくんは名前だけ・・・。

さらに別ソース(ABCニュース)によれば、クリストファーくん、マイクロソフトから、Xbox Liveのゲームを4タイトル分、50ドルと1年間のサブスクリプションを授与されたとのこと

もしかして、他にも同じようなこと起きてたとしても、ふつうのお父さんは「こら!なにやってんだ!」のひとことで終わってたのかも・・・。クリストファーくんのお父さんはセキュリティ関連の仕事に携わっているとのことで、そんなことも含めての5歳のハッカーストーリー!将来ものすごいエンジニアになってるかもね。おわり

ひとつ前のエントリで、5月発売の窓ふきロボット「WINBOT(ウィンボット)」について書きました。
この手の商品が出てくるとそのものよりも、どこの会社が作ったかのほうが気になります。そこで、その辺を探ってみることにしました。

続きを読む

closet

”やましたひでこ宅”は憧れるけれど、なんだかんだと完璧なダンシャリアンになりきれない人って多いと思うんですよね。

今は使わないけれどもう少しとっておきたいモノや日常で使わないコレクションモノなど…

クローゼットの奥にしまっちゃうと忘れちゃったり、不便だったり収納場所も限られる。他に倉庫を借りるのはバカバカしいし。オークションも気になったまま結局やってない・・・なんて月日が経っちゃうことありませんかー(←もちろんワタシはあります)。

そんな時に役立ちそうなサービスが、今朝の「いっぷく!(はなまるマーケットは終わっちゃいましたね~)」で紹介されていました。

見ていて、うわっ斬新!となったのが、21世紀型の賢い収納術と紹介された「minikura(ミニクラ)」という収納サービス

この保管とネットを組み合わせたちょっと新感覚なサービスの”すごい点”についてまとめておきます。

続きを読む

photo


はなまるを見ていて驚きました。時代は進んでいるなんてもんじゃないですね。

写真プリントではなく動画プリントなんだそうです。
おじいちゃん、おばあちゃんに孫の写真を送ったらびっくりして腰抜かしちゃうかもなんて思いながら見てました。

原宿にできたフォトショップ「WONDER PHOTO SHOP」、他にもいろいろ楽しそうな体験型サービスをやっているようなので調べてみました。φ(・ェ・o)~メモメモ続きを読む

wear_ring1
ウェアラブルデバイス「Ring(リング)」

ログバーという日本のベンチャーが開発、製品化を進めている指輪型したウェアラブルデバイス「Ring(リング)」。これ楽しそうですね~。


続きを読む

このページのトップヘ