C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ: 食

tamagoyaki

タレントのYOUさんが高校生になる息子のお弁当をかれこれもう12~3年毎日作っているという話をしていた。

結構飲むの好きで他のタレントさんとも朝まで飲んで~、なんてよく話をしているのでまったくイメージなかったし、てっきりシングルだと思っていたのでちょっと意外だった。ちょうど90年代の芸能人の話題はあまり知らないので。

まあ、それはさておき・・・
続きを読む


yutenji

祐天寺駅から歩いて10分ほど、駒沢通り沿いをぶらぶらしている時に見つけた手作り自家製ウィンナーのお店を紹介したいと思います。目黒の知る人ぞ知る「マルニハム」工場直販のお店です。


IMG_6309

道沿いに出ている看板を見つけました。ウィンナー100g 100円はお安い。アパートの2階っぽいところを上がっていくと、カウンターと冷蔵庫が置いてあるだけのめちゃめちゃ小さなお店です。マルニハムさんは、都内近郊のレスラン向けにハム・ウインナーを製造、販売している会社です

どれを買おうかなあと考えていると後から入ってきた男性がどさっとウィンナーを買い占めていたので、いきなり数が少なくなってしまって焦りました。
続きを読む

ばあさまのとおなし

こんにちはC子です。

だいぶ前のメモをアップデートしました。ちょうど糖質制限に凝っていた頃のメモをもとに上のパワポ画像を作ってみた。

======2014/1/6のメモ↓
主治医が見つかる診療所からのメモ:糖質の少ない食材。
さすがに正月明けだとダイエットの特集が多いですね。朝も夜も、糖質がどうのと言っています。

糖の多い米、麺類、イモ、根菜類は制限するかわりに以下の食材は
あまり気にしないで摂取してもいいそう。 

ば  バター
あ  アボカド
さ  魚
ま  マヨネーズ
た  卵
ち  チーズ
に  肉
と  豆腐
お  オリーブオイル
な  納豆
し  焼酎

ふだんの食事は結構このまんまなのであとはビールを焼酎にすればいいのかな。ワインでもいいのかな。

それにしても司会の草野さんこそ一番実践しているのに一言もそれに触れないのはな~ぜ~~。

超簡単糖質コントロール、筋肉おたく司会者・草野仁さんが「効果確実!」と勧める食事法




image


土曜日は"冷蔵庫の残り物を全部食べちゃおうデー"にしています。オススメなのが、残り物を使ったモーニングバイキング!!

例えば、今朝は、ヤマザキのダブルソフトが1枚、ヴィ・ド・フランスのロールパンが4個、成城石井で買ったカンパーニュが一枚と、どれも中途半端な数。冷蔵庫にはウインナーが数本、ハムが一枚、卵が2個など人数分同じものを作ろうとすると全てが中途半端。そして、これを残しておくと、自分一人で、残り物を食べるという悲しいことに。。。。

で、発想の転換!。ホテルの朝食バイキングが閃いたんですね。それぞれでできるものをどんどん作ってしまって、テーブルに置いておく。朝起きてきた人から好きなモノ食べてねという感じでセットしておく。

大根ときゅうりが半分を使った野菜サラダ、くだものもちょっとずつ、茹でて1人分ほど残っていたパスタをこれまた中途半端に残っていたナスときのこを入れてカレー風味のパスタに。人参、たまねぎ、じゃがいもはポトフにして作り置き。などなど。

こうしておくと、朝全部なくならなくても、夕方までにはなんだかんだとテーブルの上からきれいになくなっています。使い忘れた野菜やちょっぴり残った素材を無駄にせずにすみますよ~~。






iPhoneの中の写真を整理しながらちょい記事をアップ。350円ほどでおうちカフェ気分にさせてくれるセブンイレブンに感謝です。




必要なのはカフェ風のトレイ(セリアなどで購入)、クッキングシート(これまたセリアなどで購入)あとは、お気に入りカップやトレイで。


realsamplepromo_20150828 (131)
第50回リアルサンプリングプロモーションのレポート、お~いお茶の伊藤園さんから、めっちゃカワイイボトルの「TEAS' TEA Light Style」をいただきました。砂糖・人工甘味料不使用、カロリーオフという嬉しいティー。ブースもかわいくてテンションアップ↑↑でした。TEAS' TEAは、ITO EN (North America) INC.が2002年から北米市場で販売しているニューヨーク生まれのティーブランドです。

このLight Styleは10月5日から発売とのこと。ひと足早く「ピーチティー」をいただいちゃいました。「Light Style ベルガモット&オレンジティー」も同日発売です。

realsamplepromo_20150828 (84)



それでは今回もライブドアニュース風に「ざっくり言うと」でプレゼン内容をまとめてみます。

⇒ボトルはストライプ柄を大事にしたデザイン。←アメリカ人から見た日本のイメージを表現している。
⇒NYから逆輸入、8月9月に新フレーバー
⇒砂糖を使わず、素材のみの自然な甘さだけ メイソンジャーをヒントに
⇒さっぱり、すっきり、カロリーオフ(約半分)

逆輸入と言うと、甘いイメージがあったのですが、まったく逆で、国内で売られているいままでのペットボトルのティーと違ってあまったるさがまるでなく、すっきりとしていて、美味しいです。いただいたピーチフレーバーは果汁30%で、味も香りもフルーティで好みでした。

TEAS'TEAではなくて、TEAS' TEA Light Styleですのでお間違えなく!ふつうのTEAS'TEA買っちゃうと甘いからね!

このページのトップヘ