C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ: 旅

レックス

旅行業者の「レックスロード」に航空券を予約し、代金を振り込んだのにチケットが届かないという相談が消費生活総合センターに34件もきているとのこと。中には100万程払い込んだのにチケットが届かないという方も・・・。こんな場合代金は戻ってくるんでしょうか。旅行代理店を選ぶ際の注意点や気になる点をまとめました。


続きを読む

先日、家族の誕生日だったので、お花見を兼ねて、椿山荘にゆっくりぶらりのお散歩&遅めのランチに行きました。四季折々の美しい自然が楽しめる場所で、とてもゆったりとした時間の流れに本当に癒されます。(実は、ここ、マイナスイオンたっぷりの都心の中の癒し&パワースポットの穴場中の穴場だと思います。)

この庭園、なんでも「タヌキの一家」が住んでいるそう。

では、裏門からの庭園散歩をご一緒にどうぞ。続きを読む

tomamu_misumi1

星野リゾートトマム滞在記の2回目は、朝食レポ~。(1回目は「トマムのステキなブックカフェ ~星野リゾートトマム滞在記No1~」へ)

和食が気になったので「三角」に行きました。お茶漬け、卵焼き、和食スイーツが人気と事前の食べログ情報を仕入れていざ出陣!(食べる気満々)

ではご一緒に入っていきましょう~~。
続きを読む

IMG_2960

うちの簡単ランチ(たまに朝ごはん)の定番のひとつ「スパムおにぎり」。
(なんだか厚さや幅がバラバラなのは気にせずにw)

うちは、少人数家族なので、スパムを使ってチャンプルを作ったときに使い切れなくて余ってしまうので、翌日はだいたいスパムおにぎりになります。

レシピいらないほど簡単だけれどちょっとだけポイントがあるので書きます~。
続きを読む

画像1

旅行の前って荷造り以外にも、掃除も済ませて、ゴミ捨てもしてとバタバタしますよね。
先日も準備万端!と家を出る一時間ほど前に、冷蔵庫の野菜室を開けて思い出しました。
エリンギ、えのき、しいたけ~~~!!

即効キノコ類の冷凍保存を調べて対処。
これが大変便利だったので、きのこ類を冷凍保存するときの注意2点と利点をまとめました。

続きを読む

画像1


朝ごはんに(スーパーで買った)ミルクレープを食べてます。食べながら、ふとミルクレープっていつからあるっけ~と思い調べてみると、意外なことに日本発祥のケーキだったんですね。(え?みんな知ってるって?)

フランス語で「千枚のクレープ」という意味の言葉が名前となっているそう。ミルフィーユのミル(=1000)と同じですね。

では問題です。このミルクレープ、本来、何枚のクレープを使うって知ってましたか?
8枚、12枚、15枚、20枚・・・さて答えは?続きを読む



ANA CARDの

誰かが言った「旅をした者は長生きした者より多くを知る」と、
旅は人を成長させる。いい大人ですから。

ってCM好きです。旅をする言い訳ができたと思いましたw

調べてみたら、アラブの諺らしい。

長生きするものは多くを知る。旅をしたものはそれ以上を知る。

見つけた先のサイトは、海外携帯電話やSIMをとりあつかっている
モビルコミュニケーションズ」という会社のブログで、旅に因んだ25の名言として掲載されていました。

旅にまつわることわざ、こうしてみるといろいろあります。

かわいい子には旅をさせろとか、旅は道連れ世は情けとか、気がついていたら知っていた言葉なのであまりしみじみと考えてことなかったけれど、あらためてその意味を考えてみると面白い。

そして、あらためて、「旅」ってその人の人生の価値観を変えてしまうものなんだなぁ。と。

このブログ、海外に行くときの携帯電話の豆知識海外旅行のこぼれ話など結構役立ちそうな話を載せてくれて
て、いいデス。よく企業のこういうサイトってとりあえず的なコンテンツがあるけれど、旅行する人にとっていい情報を発信してるなと感じるブログです。


ロックハウス (トリップアドバイザー提供)

 7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜 リゾートで紹介されていたジャマイカ,ネグリルのホテル「ロックハウス」

前書いたモルディブのルイ・ヴィトンのホテルに比べるとリーズナブルなのでいつか訪れる可能性はちょっとあるかも。とりあえず素敵だったのでメモ・・


続きを読む

このページのトップヘ