C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ: > 海外旅行TIPS

レックス

旅行業者の「レックスロード」に航空券を予約し、代金を振り込んだのにチケットが届かないという相談が消費生活総合センターに34件もきているとのこと。中には100万程払い込んだのにチケットが届かないという方も・・・。こんな場合代金は戻ってくるんでしょうか。旅行代理店を選ぶ際の注意点や気になる点をまとめました。


続きを読む

画像1

旅行の前って荷造り以外にも、掃除も済ませて、ゴミ捨てもしてとバタバタしますよね。
先日も準備万端!と家を出る一時間ほど前に、冷蔵庫の野菜室を開けて思い出しました。
エリンギ、えのき、しいたけ~~~!!

即効キノコ類の冷凍保存を調べて対処。
これが大変便利だったので、きのこ類を冷凍保存するときの注意2点と利点をまとめました。

続きを読む

taxi
    在エクアドル日本国大使館「当地におけるタクシー利用法
に掲載の正規のタクシーの見分け方

年末に起きたエクアドルで日本人夫婦が巻き込まれた事件を聞いて、タクシー強盗や特急誘拐について調べていたら、実際に海外で非常に危険な目に遭遇した人たちの経験談をいくつかのブログでみつけました。

読んでみると、う~~ん、、、想像以上に怖すぎる。警察(の格好した人)もグル運転手もグル観光者(のふりをした人)もグルみたいな。南米、メキシコ、フィリピン、タンザニア、イランなどいろいろ。

日本だとタクシー強盗って聞くと、乗客が運転手を襲うってパターンを想像しますが、海外だと乗った人がやられるという、そこからしてもうすべてが違うというか。

日本の感覚のままだとダメだとはわかっているつもりでしたが、時間が立つと、海外に行くのは怖いという気持ちが薄れてしまうと思うので自分への教訓用に関連リンクをまとめておこうと思います。

<タクシー強盗体験談
続きを読む

CIMG3538

ハワイについたら最初にやるのが現地の最新情報収集をします。新聞の折り込みチラシやフリーペーパー(街中に置いてあります)を最初に集めてしまい、ざっくりと目をとおしておきます。



続きを読む


CIMG3028
おなじみのデューク・カハナモク像。この前にもバス停があります。

お正月なので、写真整理をしながらハワイログ。

さっそくですが、海外旅行の時のクレカ優待を利用していますか?なんとなくあるのは知っているけれどあまり気にしたことがないという方が多いかもしれません。私も以前はそうだったのですが、ある時、ハワイ出発前の空港で時間があったので、クレカのカウンターに寄って、優待ガイドというのを貰ってみたんです。そして、今までモッタイナイことしていたなって気がつきました。


続きを読む

suicase

100均で揃える旅行便利グッズの2回目。

パッキングってキレイにできますか?私はちょっと苦手。

もし空港チェックでスーツケースを開けられたら2度と同じようにしまうことできないわ~とか、ホテルではあれどこに入れたっけ?と探してぐちゃぐちゃになったり・・・でも、100円ショップのこのグッズを使うようになって解決しました。

それは、


続きを読む

winter


今回は「キャンドゥ」でブラックカラーをメインで揃えました。行く場所や目的にもよるけれど、あまり派手すぎないアイテムのほうが、変に目立たなくていいし、実用性重視でいいかなと思いますが、セリアやダイソーやキャンドゥの大型店舗ならもっとデザインがかわいいものとかあると思います。国内旅行でも前日になって、そういえば足りないなっていうときに100円ショップ大活躍してくれます。では、必要度順にランキング形式で・・・



続きを読む

france


さんまさんのホンマでっか!のテーマが「旅行の新常識」だったのでメモ。


日本国際観光学会の森下昌美先生によると

旅行会社がホテルやエアを抑えてツアーを企画するのが半年ごと。夏は4月~9月、冬は10月~3月。その期末になると座席や部屋数が残らないように売り切りたいので格安ツアーが登場することもある

とのこと。

これからだと年明け発売の、3月に安くなるツアーが狙い目?!

なんだそうですよ~。通常の3割安の場合もあるとか。チェックしておこうっと。

森下先生って東洋大学の講師をされていて、専攻は旅行マーケティング、旅行産業の経営戦略のようです。面白そうな科目だなあ。

このページのトップヘ