C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ:ライフ > 買ってよかった

sakura2

うちの近くの桜もいつの間にか満開。靖国神社の大だこたこ焼きを食べに花見に行きたい今日この頃。きっと行きそびれてしまうだろうな。だれかいったら、たこ焼きたべてきてください!

さて、昨日の夕方から夜にかけてはどこのお店のレジも長い列で、結構みんな何か買ってるんだなあと。私はといえば、下手に買い込むとただ散財してしまいそうなので、とくには購入しませんでした。

ただ、4月1日以降持っていないと不便だろうなぁと思って唯一買ったものがあったので、購入しておきました

それは・・・続きを読む

画像1



100均のキッチンツールって便利そう!っていうものたくさんありますよね。でも、よく考えて買わないと1~2回使ってそのままになっちゃったり、置き場所がなかったりっていうことが少なからずあるので、要注意です。

そんな中で、セリアで見つけたこのお玉は、3度くらい悩んで購入しました。たったの100円、されど100円。いっけん普通のお玉ですが、何が便利かというと・・・続きを読む

tampopo

特にどうってことはないのだけれど、やはりお正月にタオルや歯ブラシなんかを新しくするだけで気持ちいいです。

歯ブラシは渋谷や新宿にあるranking-ranqueenで見つけたコレ。360度に毛があって、歯垢除去力が高い歯ブラシと書いてあったので試しに買ってみたら、これがすごくいい。歯ブラシで人生初の”コレだ!”という感じのモノにめぐり合いました。即効、家族の歯ブラシも差し替え!
続きを読む

seria0

新宿に行くと寄る場所・・・・丸井アネックスに今年できたSeria(セリア)ですw

DIYや手作りお役立ちモノ、食器やキッチンツール、季節ものの雑貨まで本当にアイテム数も多くて、行くたびに商品も入れ替わっているのでちょこちょこのぞいています。

で、 セリアはお掃除グッズも豊富。掃除グッズならどこの100円ショップでも同じでしょう~と思われがちですが、そこはセリア。かゆい所に手が届くというか、 便利で可愛い、とか、便利でオシャレ、とかそんな類のものが揃ってるんですよね。そこで今回購入した、買ってよかった掃除グッズを紹介します~。


続きを読む

ドイツのスーパーで購入できるものばかりです。

1.ritter sport
のチョコレート

germanmiyage
photo by C子

  見た目が正方形でパッケージもオシャレ。20種類以上もあって、スーパーだと一枚100円くらいだったのだけど、デパートやギフトショップなんかではもう少 し高いみたいです。コーヒーや紅茶と一緒にちょこっと食べるのにもちょうどいいサイズ。甘すぎるものが苦手なのですが、どれもオイシくて気に入りました。

  なんでも、シュトゥットゥガルトのサッカースタジアムの近くでお店をやっていたリッターさんが、ポケットに入れても割れにくく、サッカーを観戦しながらでも 簡単に食べられる形のチョコレートを作ろうとこの四角いリッタースポーツチョコが誕生したそうです。パッケージの真ん中からパキっと割るときれいに袋も開 いて、煩わしいギンガミの内袋なんてのもなくて、考えられてるなって(後で知ったんだけどw)。

ヴァルデンブーフにあるリッタースポーツチョコレートのミュージアムがあるそうで、チャンスがあったら行ってみたいなあ。

2.クノール"Salat Kronung"のドレッシングの素 5つ入り

german
photo by C子

  これが超~すぐれもの。中にハーブなどのシーズニングが入っていて、パッケージに書いてある材料(ヨーグルトやオリーブオイル、水)など、それぞれと混ぜ合 わせると本格的な美味しいドレッシングがすぐできちゃうのです。その都度作るのでフレッシュだし、いろいろな味が毎回楽しめるのでとても便利。お土産にも らってファンになったという人も結構いるみたいですが、日本では手に入りにくいのでこれも、次のドイツ土産のリピートに。

3.ドイツウィンナーの缶詰 zimmermann

germanmiyage2
photo by C子

  缶詰のいいところは、賞味期限が長いところ。このひと缶で10本入っています。沸騰させないようにお湯で茹でて、マスタードでいっただきま~~す!ちなみに ザワークラフトが大好きなのですが、あれは瓶で持って帰りにくいなとおもっていたら、YAMAYAさんに格安で売っていてそれ買ってきて一緒に食べるとも う気分はドイツです♪ このとき買ったのは、ZimmermannMetzgerei Krausの缶詰です。おわり。


先日、米国向けの手紙を出すことがあって、郵便局に行きました。日本橋の駅近の郵便局だったのだけど、対応してくれた局員さんがとても感じがよくて、ちょっとウキっとさせてもらいました。気持ちのいい対応されると嬉しいですよね。

 それで、その手紙の重さを計ると基本料金内110円とのこと。「いまちょうどこのような切手があるので、貼らせていただいていいですか」と見せてくれた切手のデザインが、日本画の美人画でした。

stamp



続きを読む

画像1

セリアの水切りマット。これ本当に優れものです。
食器を洗う時に水切りかごがいっぱいになっちゃう時あるでしょ?もしくは、コップなんかちょっとした洗い物のときやお鍋を洗った時に、この上に置いていくのだけど、生地の裏がメッシュになっていて、吸水性がバツグンで超便利なんです。その上、洗って乾きやすい素材だし、デザインもかわいいし。裏面生地は、少しクッション性があって、食器を置いたときの衝撃も少ないのもいい。これで100円て偉すぎる・・・。生地探して作ったってもっとコストかかると思う。

水切りマットってよくスポンジ系やセルロース素材のものが出ているけれど、500~1000円くらいするし、デザインもブルーやグリーンなんてベタカラーのが多いんですよね。使いやすさや吸水性、洗って清潔にできるってことで、このセリアの水切りマットがトータルにいい!ってことで今後は色違いを買っておこうと思います。きっと人気商品になって替えがほしい時になくなりそうな気がするから!


家具やインテリアで有名なイケアだけれど、フードマーケットの食材や食品もなかなかイイものあるんですよね。冷凍食品もいろいろあって、スェーデン料理を家で簡単に出せるのがいい。IKEAに行くときは、クールバッグと保冷剤持参で行くといいですよー。

買ってよかったもの。ひとつめホットドック用パンとソーセージ10本分ずつのセット。そうそう、IKEAのフードコーナーに出ているホットドックと同じものです。通常価格はブレッドが一袋249円、ソーセージーが5本入り299x2で849円なのだけど、ファミリーカード持参でお安くなるキャンペーンセールをやっている時に買ったので全部で599円ほどでした。大家族でもないのに10本分もどうするんだと思ったけれど、冷凍のソーセージそのまま冷凍室へ、ブレッドも2~3日分を残して冷凍してしまって、作る時に冷凍庫から出して、ソーセージはボイル、冷凍したパンはレンジではなくて、フライパンであぶると美味しいです。

冷凍したパンをおいしく食べられる解凍方法

今ちょうどそのセールがイケア船橋でやっているようです。店舗ごとに違うので行く前にIKEAのHPをチェックしていくのは必須です!

IMG_0798

一緒に買うのがピクルスと粒マスタード。ピクルスは細かくミジン切りされているもので、ホットドックのトッピング以外に、ドレッシングや即席タルタルソースを作るのにとても便利です。刻みピクルスを使ったレシピ

もうひとつ、忘れてはいけないのがヘーゼルナッツチョコレート! ナッツ入りチョコが一枚なんと75円!他にもダークチョコや普通の板チョコも全部75円なので、賞味期限をチェックしてこの時期ならクリスマスやバレンタインでお菓子作りするときに使うように何枚かまとめ買いをしておきます。
ikeachoco



そういえば、IKEA船橋のレストランが12月7日リニューアルオープンするらしく、当日はルシア祭とビュッフェがあったり、12月7日~31日はモーニングプレートが無料とか!!!すごいIKEA太っ腹すぎ~。

あっ、スェーデン料理モノと最初に言っておいて取り上げなかったwまた次回!



このページのトップヘ