C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ:ビジネス・テクノロジー > ネットで話題?

キム・ヨナさんが「アナと雪の女王(Let It GO)」を歌った映像が、サムスン電子の公式YouTubeチャンネルにアップされて話題になっています。同社のスマートエアコン「Q9000」のCMになっています。サムスンがなぜエアコンって思ったのですが、スマホでエアコンを動かせるエアコンなんですね。


サムソン電子CM キムヨナ「Let It GO」

映像の前半では、曲に合わせてスケートリンク上でのキムヨナのパフォーマンスの映像が流れます。最初は子供合唱団「可愛い天使たち」たちの歌声から始まり、映像の36秒くらいのところからキムヨナのレットイットゴー♪の歌声が・・・。英語のフレーズです。

ジャンプのシーンで、”Let It GO”を合わせたり、後半は、レコーディングの様子や撮影風景の映像が入り、これがまた笑った顔だとかクールビューティな表情などが魅惑的で、構成力とわかっていても、いやいや見入ってしまいました。

これまでもQ9000のCMに出ているのでその映像をいくつか探してみました。うわぁーすごくかわいい!これもリンクをはっておくので、気になる方は見てみてくださいー続きを読む

security

5才のハッカーが父親のXboxに侵入してセキュリティホールを見つけた、というニュースを聞いて、最初、意味がちょっとわからなくて、ん?となった。

要はこういう話だった。

5歳の息子が、父親のXbox ライブのパスワード解除法を見つけて無断でゲームをしていた。

パスワード解除の方法は”ログイン画面で誤ったパスワードを入力し、パスワード確認画面が表示されるとスペースキーを押し続けて「Enter」キーを押すという方法(cnn.jp)”で、これがバグだった。

見つけたというよりは、たまたまじゃないの~と思ってしまったわけだが、CNNの記事よれば、この男の子、クリストファーくんは、他にも”スマートフォンのロックをかわす手段を見つけるなど3~4種類の「ハッカー」の手腕を発揮している”そうだ。ほんとなのかしら~とまだ半分疑いつつ・・・。

父親はマイクロソフトに連絡して、その脆弱性を伝えたところ、同社は、脆弱性を修正し同社製品のセキュリティ対策に貢献したとして研究者リストにクリストファーくんの名前を明記したそう。

ということで、Microsoftの3月のセキュリティ認容リスト(Security Researcher Acknowledgments)をのぞいてみると、クリストファーくんのフルネームKristoffer Wilhelm von Hassel」が上から13番目のリストに載っている。他の貢献者たちは、Facebookやブログ、twitterアカウントへのリンクが掲載されているけれど、それらソーシャルサービス開始の年齢に満たないのでクリストファーくんは名前だけ・・・。

さらに別ソース(ABCニュース)によれば、クリストファーくん、マイクロソフトから、Xbox Liveのゲームを4タイトル分、50ドルと1年間のサブスクリプションを授与されたとのこと

もしかして、他にも同じようなこと起きてたとしても、ふつうのお父さんは「こら!なにやってんだ!」のひとことで終わってたのかも・・・。クリストファーくんのお父さんはセキュリティ関連の仕事に携わっているとのことで、そんなことも含めての5歳のハッカーストーリー!将来ものすごいエンジニアになってるかもね。おわり

photo


はなまるを見ていて驚きました。時代は進んでいるなんてもんじゃないですね。

写真プリントではなく動画プリントなんだそうです。
おじいちゃん、おばあちゃんに孫の写真を送ったらびっくりして腰抜かしちゃうかもなんて思いながら見てました。

原宿にできたフォトショップ「WONDER PHOTO SHOP」、他にもいろいろ楽しそうな体験型サービスをやっているようなので調べてみました。φ(・ェ・o)~メモメモ続きを読む

wear_ring1
ウェアラブルデバイス「Ring(リング)」

ログバーという日本のベンチャーが開発、製品化を進めている指輪型したウェアラブルデバイス「Ring(リング)」。これ楽しそうですね~。


続きを読む

facebook
ウォールストリートジャーナルの記事

なんでも広告代理店はこのニュースをよろこんでいるとか。

動画広告は、テレビCMのように受け手側のアクションは不要。消費者により直接的に訴えることができ、商品やブランドを効果的にアピールできると広告主は期待しているという
ここ数日、フェースブックがらみではIPO訴訟やら株売却やらの報道が続いているのですが、どうなのかなぁ。そういえば、最近、「検索できる承認制度は廃止しました」とかなんとかいうメッセージが入っていましたね。 日本語わかりにく~~。面倒なのでOK押しましたが、あとでもっと面倒なことになるのかな。 話は戻って、 友人の近況などで動画は自動再生されて音声は流れないそうです。 うっとうしいとでるか、ついついくりっくしてしまうか。さて。


yahoo_data

「インフルエンザ」の都道府県別検索分布(2013年12月11日~12月17日の1週間)
資料:Yahoo!検索


ヤフーが検索キーワードを蓄積したビックデータを使って、”インフル患者報告数と関連キーワード検索数の推移”や”「インフルエンザ」の都道府県別検索分布”といったデータやマップを公開しています。


続きを読む

 
時速26キロで走る犬猫型ロボット「ワイルドキャット」

米グーグルが、軍用ロボット開発を手がける米ボストン・ダイナミクスを買収したというニュースを数日前に見ましたが、

陸上世界記録保持者のウサイン・ボルト選手より速く走れるロボット

ヤモリのように壁をよじ登れるロボット

9メートル以上のジャンプができるロボット



続きを読む

このページのトップヘ