C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ:雑貨・インテリア > 手作り、リメイク


今ドキ、セリアに行くとクリスマスとお正月が一緒にやってきたみたいになってますよね〜笑。

どれも可愛くてアレコレとほしくなってしまって。それでウォールステッカーをついつい手に取ってしまって、貼るとこなしムダかなと一度は棚に戻したんです。で、その後グラス売り場を見ていてふと思いついてやっぱり購入!何をおもいついたかというと・・・こんなの♪
続きを読む

handmade (2)


プレゼントをいただいた時に付いてきたものやら、無印良品のシーツやまくらカバーについてきた布リボン。みなさんどうしてますかー?

何かに使えないかなあと思って思いついたのがコレ!
続きを読む

写真 2014-04-14 15 26 30

先日セリアで購入したアイテム(セリアで買ったモノ14点)の中からフォトフレームを使ってプチDIY。

麻ひもをワイヤーに変えたり、もっと大きなフレームを使ってたくさん写真を飾ったり、イアリングなどのアクセサリかけにしたりと工夫しだいで楽しめそうですよ。

たとえば、GUのTシャツのカタログを見ていたらデザインがどれもかわいかったので、それを切り取ってせんたくもの風にハンギングしてみたらこんな感じに・・・・

続きを読む


画像1

ちょっと古くなってもう使わないマニキュア、並べておくとかわいいので、インテリア雑貨としてとってあります。
ちょっと思い立って、鍵のヘッドの部分に塗ってみました。

いざとなればマニキュア落としで落とせるし、気分転換にもなってプチ手作り感も味わえます~
ところで、古いマニキュアの活用法を探していたら、ちょうど捨てようと思っていた目薬まで一緒に活用できてしまいました。それは、
続きを読む

boot

今朝のノンストップでやっていた接着剤の「主婦だからこそ知っておきたい裏技」。

もっと早くやって欲しかった!って思っちゃいました。

先日、ブーツの底先部分がはがれてべろ~んてなっちゃって、自分で修理したんだけど、100均に接着剤買いにいってたくさん種類がありすぎて悩み、つける時もなかなかくっつかなくて苦労したから。こういうのって知ってそうで知らないもんですね。

というわけで、タイプ別接着剤の裏ワザをメモ__φ(。_。*)カキカキ


続きを読む

koyajyoshi

小屋女子って言葉、初めて聞きました。

DIY女子の発展型とでも言ったらいいのかなぁ。小屋女子計画の小屋

小屋女子メンバーが作成したオリジナルの”coya”が集まった”村”が銀座ハンズさんに現在展示されているそうです。スケジュールをみると、「アンティーク風フック」や「トンカチでつくる小鳥の巣箱」なんていうワークショップもあって、楽しそうです。手作りやDIY、インテリアが好きな人は気になるのでは・・・。

銀座ハンズの様子はfacebookのページで見れます。twitterは @coyajoshi さんです。

**************************************************
 2月7日(金)~3月2日(日) 手づくり作品の販売とワークショップ
時間: 11時~21時(最終日は17時終了)
場所:   東急ハンズ銀座店7階インスピレーションコーナー 東京都中央区銀座2-2-14マロニエゲート

小屋女子計画HP http://diycafe.jp/coyajoshi/



IMG_7039

なんだか意味不明なタイトルですが、今日も写真フォルダの中から引っ張り出して書いてみます。

手作り派の方たちの中では、アンティックな雰囲気を出す雑貨づくりに”コーヒー染め”っていう手法が密かに流行っていまして(いや流行ってはいないか)。以前、こんな↓まとめも作ったので、興味ある方はのぞいてみてください。

《リメイク術》コーヒー染めで英字新聞や楽譜のアンティーク風素材作り #手作り #インテリア

それで、試しにコーヒー染めをした時に何か手頃なものはないかなぁと考えていた時に、当時facebookで流れてきた英語の詩がなんかかわいかったので、プリントアウトして染めてみました。(まあこの後、、ふちを燃やしてアレンジしようとして失敗してしまったのですが!)

さて、書いてあるのは、次の英文。

When you're stressed; You eat Ice cream, cake, chocolate and sweets. Why? Because stressed spelled backwards is Desserts

ストレス(stressed)のさかさま読みがデザート(Desserts)になるとはなるほどなぁ~ということで。でも、イライラしたり、ストレスたまると甘いものが食べたくなるのは世界共通なんですね。なんでも、”脳は、ブドウ糖しかエネルギーーとして用いることができないため、ブドウ糖の供給が少なければ、脳は働かなくなり、意識を失い、これが続けば植物状態になってしまう”*らしいです。心が穏やかでいることって大事なんですよね~。しみじみ。

*『「うつ」にならない食生活』 著:高田明和(角川書店刊)




このページのトップヘ