C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ: > へびロテ・レシピ


笠原 将弘氏の生姜焼きの作り方、ノンストップ(8月5日の)で紹介していたので作ってみました。どのお肉を使ってもやわらかく、美味しかったです。


タモリさんの生姜焼きと手順はほぼ同じですが、秘伝タレが美味でしたので、このレシビをうちの定番にすることにしますー。では材料と作り方・・・
続きを読む

画像1

お刺身を買ったときについてくる大根の”つま”どうしてますか?
 
そのまま食べるにはちょっとボリュームがあって、サラダにしたり、油揚げと一緒に煮つけてみたりリメイクメニューをいろいろ試してきたんですが、何気にいつも私一人が食べてる・・・。

でも、今日ふと思いついてやってみたアレンジが手軽でめちゃ美味しくて、家族も途中から気付いて、パクパク食べていて、これおいしい!と言っていました。よし今度からツマはこれでいこう!

ツマのオリーブオイルでポン!(仮)の作り方
つまはざるを使って、さっと水で洗って水気を切る。
オリーブオイルとポン酢、胡椒、ゴマをかけてできあがり♪

もしひと手間かけられるなら、にんにくをオリーブオイルでいためて風味をつけたオイルをかけるとさらに美味しいです。

gyouza_sosage

餃子の皮の消費メニューだったのがいつの間にかリクエストおかずになったうちの定番メニュー「餃子まきまき~」。ひと品めは「餃子ウィンナー」。超~簡単なのに子どもも大人も結構テンションのあがる一品ですw

作り方は餃子にウィンナーとみず菜かカイワレ大根か豆みょうのようなお野菜(←なくてもいいけど野菜が入るほうがオイシイよ)をまいて、オリーブオイル(なければサラダ油でも)で揚げ焼き。ポイントは野菜とオリーブオイル。バランスいい味になるのでお勧めです。

そして、残りご飯を使ったもうひと品がこれ~
 続きを読む

gyouza


パクパクもぐもぐ食べれちゃう、おつまみ餃子!

子どもの頃、うちではこの餃子の作り方だったので、たまに食べたくなって作ります。先に具を炒めるから、餃子のネタをこねたり、焼き加減と火の通りを気にしたりがなくて簡単!子どもうけするのと、あとおつまみにも最高で~す。では、レシピと作り方
続きを読む

画像1

昨日は風が強くて寒かったですね~。今日は少しあったかくなるみたいだけど、朝はやっぱり冷え込んでいました。それで、朝ごはんは、カラダが冷えない、カラダにやさしいものが食べたいなあと、白菜の簡単ココットにしてみました。

これめちゃくちゃ簡単で、キャベツやレタスなど今あるお野菜ですぐできちゃいます。朝は特にサラダは食べたくないっていう体内モードでも、温かい野菜だと食べれちゃいますよ!一人ランチにもおススメです。では作り方を・・・(ってほどでもないけど(・◇・)ゞ)
続きを読む

画像1

お昼ごはんにレンコンスープ!
友だちが、「これゼッタイすきだよ~~!」とレシピをLINEで送ってきてくれました。

レンコンて、きんぴらぐらいしか作ったことなかったので、スープ?とちょっと想像できなかったのですが、興味津々で作ってみました。ついでに、蓮根についてちょっと調べてみるとなかなか栄養価の高い食べ物だということがわかりました。
続きを読む

mentai

昨日の夕飯で作って、おいしかったのでお昼ご飯にもまた作ってしまったメニューです。

というのも、材料がシンプル。メインで必要な材料は、牛乳、明太子。

しかも、手順が簡単!←ここ大事。

では作り方・・・

続きを読む

このページのトップヘ