C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ:エンタメ・芸能 > 日々のニュース

check
夕方NHKで報道していた「除菌グッズ効果の根拠なし 17社に処分」のニュース。

消費者庁が、置くだけでウィルスを除去するなどの広告をうたっている25の商品を出す17社に根拠のない表示はやめるようにと命じたとのこと。
二酸化塩素という化学物質を使い、生活空間の細菌やウイルスを取り除くと表示して除菌グッズを販売していた全国の17の会社に対し、消費者庁は、効果が出る根拠がないとして法律に基づき、こうした表示をとりやめるよう命じました
映し出されたのは、クレベリン。これ買おうかな~と以前思って悩んでいたので、え~~~!!ってなりました。そのニュースの中で消費者庁の人は

続きを読む

break

朝のコーヒータイム。

(マスコミが)大騒ぎのゴーストライター騒動での金曜日の記者会見。

通常の会見と違って、司会者などが別にいるわけでもなく、異例の会見という中で
報道関係者の中からまとめ役の方が代表という形で会場を仕切っていた。
どうやって仕切る人を決めたのかなあと思っていた。

日曜のアッコにおまかせ(TBS)で会見の裏話が出て、さらに月曜のノンストップ(フジ)では仕切っていたご本人、ノンストップの磯島プロデューサーがノンストップの番組中に登場してその裏話をしていて面白かった。


続きを読む


money


ビットコイン、ビットコインて騒がしいのでマーク・カプラス氏って何者なのかなぁと思って、思い立ってLinkdinをのぞいてみました。


そうしたら、やせた姿のMark Karpelès氏がいて、ずいぶんスリムでお別人?と思ってたんですけど、、、、今日のミスターサンデー見てたら、取材してた人だかが、ストレスで30キロ太ったという話をされていたのでそうなんでしょう。

専門分野は Linux Servers, Network Security, PHP, Bash, C, C++, Posix API, ASM


技術力を持ったギークが会社経営をうんぬんとか、15年の実績とか書いてあります。

現在の職は3つのCEOを兼ねているようです。最終アップデートの日付がわかりませんが。

CEO Shade 3D Co.,Ltd. 2013年10月 – 現在 (6ヶ月)

CEO MtGox Co. Ltd. 2011年9月 – 現在 (2年 7ヶ月)

MtGox Co. Ltd. operates the MtGox.com website, and is a subsidiary of Tibanne Co. Ltd. 

CEO Tibanne Co.,Ltd. 2009年12月 – 現在 (4年 4ヶ月)


Tibanneという会社がもとでMtGox Co. Ltd.をオペレートしているって感じなのかな。

Tibanneのサイトでカプラス氏がスタッフを募集しています。


Shade 3D Co.,Ltdは検索してみたら、こちらのHPにたどりついてしまって、

地球防衛未亡人というタイトルの檀蜜さんに遭遇しました。これはShade 3Dというアプリのたぶん別会社のようですが、会社情報がすぐに見つからないので不明です。ややこしい。。。記事を書くわけじゃないのでこれ以上の詮索はやめます。


それにしても地球防衛未亡人という設定の壇蜜さんもいろっぽいです。そして、いろいろ意味不明です。

danmitu
Shade 3Dプリントデータ 壇蜜 ~地球防衛未亡人:ダン隊員~

ここからは単なるメモ↓


マーク・カプラスのツイッターアカウント

https://twitter.com/MagicalTux


ツイッターのプロフィール

PHP Developer working on some weird stuff, like a mail server (POP3/IMAP4/SMTP) written in PHP

Kugayama, Tōkyō, Japan · blog.magicaltux.net


Mrサンデーでコメンテーターとして出ていた竹田氏のコメント


政府の後ろ盾がないからこそ信用できるというのがビットコインの魅力 


Mrサンデーで解説者として登場した人に宮根さんがずばりどう思う?と聞いた時のひとこと

追跡できたり見える、だから実際盗まれたのであれば記録がわかるはず。

あとで読む記事

・  ビットコインの「送金」についての基礎知識(誰も解説してない仕組みのところの解説)


・ビットコインが叩かれてるけど、はっきりいってマスコミの人全然理解してないな。。。


やっぱり目に見えないものは信じられません!オワリ。

hart


フジテレビの元とくダネのアナウンサーで、最近は夕方のニュースを担当している榎並大二郎アナが、タイで大人気という話題を取り上げていました。

ご本人が土曜の朝の情報番組「世界HOTジャーナル」に出演していました。
続きを読む

water


閉会式を見ながら、真央ちゃんを成田で出迎えて「この感動をありがとう!!!!」とか伝えたい!とかすんごい熱く思っていたわけですが、なんかすっかり忘れて朝、まったりとテレビをつけたら、”9時25分にチャーター機が到着”とか報道してて、おまけに150人くらいしか出向かえがまだいなくて、うゎ~行きたいなーと一瞬迷い、、、 ましたが。♪もう~わかくないさと~♪といちご白書を口ずさんで終わり(古っ!)。ザッピングしながら見てました。

で、 フィギュアスケートメンバー他、ソチ五輪を終えた選手たちが、チャーター機で帰国!二台の消防車で両側から放水し、そのアーチの中を初便の飛行機が通り抜ける放水歓迎でお出迎え~。この放水アーチのこと、よく知らなかったのでちょっと調べてみました。

帰国時の様子


よく船で歓迎、感謝を表すために汽笛を鳴らしますが、それと別に消防艇や船の放水機能を使い歓迎放水=ウォーターキャノンを潜るのが慣例だそうです。それで、この慣習をまねて空港でも就航を祝う放水アーチが消防車を使って行われているようです。一般には就航を祝う際におこなわれているもので、帰国の時に歓迎放水をするのは珍しいみたいです。生中継で見れてよかった(☆゚∀゚)

それと、関連した記事をいろいろネットを見ていたら、「パイロットはラストフライトでバケツで頭から水をかけられる」という話を見つけました。
軍用機パイロットの世界では、なぜかラストフライトのあとに水を掛ける儀式が定着しています
記事なのに「なぜかっ」て簡易すぎwでさらにググってみると、これもやっぱり船からきていて、船ではこういった記念の際に仲間を水の中に放り込むけれど、陸上の飛行機の場合はその代わりにバケツで水となったようです。

放水アーチに話は戻って、これ、なでしこジャパンの凱旋のときも行われたようです。知らなかった!

なでしこ凱旋のときの放水アーチの写真

あとは、篠田真理子さんのまりこジェット就航のときやANAジャンボ里帰りフライトなど最近はいろんなセレモニーで行われているようです。いつか一度遭遇したいなぁ。オリンピックのおかげで、またひとつ知らなかったことを知ることができました。

photo by free photo


taxi
    在エクアドル日本国大使館「当地におけるタクシー利用法
に掲載の正規のタクシーの見分け方

年末に起きたエクアドルで日本人夫婦が巻き込まれた事件を聞いて、タクシー強盗や特急誘拐について調べていたら、実際に海外で非常に危険な目に遭遇した人たちの経験談をいくつかのブログでみつけました。

読んでみると、う~~ん、、、想像以上に怖すぎる。警察(の格好した人)もグル運転手もグル観光者(のふりをした人)もグルみたいな。南米、メキシコ、フィリピン、タンザニア、イランなどいろいろ。

日本だとタクシー強盗って聞くと、乗客が運転手を襲うってパターンを想像しますが、海外だと乗った人がやられるという、そこからしてもうすべてが違うというか。

日本の感覚のままだとダメだとはわかっているつもりでしたが、時間が立つと、海外に行くのは怖いという気持ちが薄れてしまうと思うので自分への教訓用に関連リンクをまとめておこうと思います。

<タクシー強盗体験談
続きを読む

kokyo

天皇陛下の傘寿のお誕生日だったのですね。

80歳をなぜ傘寿と呼ぶのかなと思って調べてみると、「傘」の略字が縦書きの「八十」に見えることから、80歳そう呼ぶようになったそうです。

宮内記者会代表質問のご回答。しみじみ聞き入ってしまいました。

80年の道のりを振り返って

続きを読む

このページのトップヘ