C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ:雑貨・インテリア > 収納

closet
毎日、どこかの番組で、何かしらの片づけ、収納の話を取り上げていますよね。こんなにたくさんの本も出ていて、何回も特集番組も組まれているのに・・・。みんな悩んでいるってことなのかな。

今日、ヒルナンデスでやっていたのは「片付けでやってはいけないこと」でした。

1.片づけの前にやってはいけないこと、2.収納のゴールデンゾーン、3.シンク下の高さを有効利用、4.スーツにシワを作らずたたんで収納できる家庭用品、5.防虫剤を置く場所で正しいのは?、6.バック内のごちゃごちゃを整理するグッズ、というお題で方法やグッズを紹介していました。目新しいアイディアというわけではないものもありましたが、ひとつ参考になったものが・・・

ではそのメモφ(.. )続きを読む

closet

”やましたひでこ宅”は憧れるけれど、なんだかんだと完璧なダンシャリアンになりきれない人って多いと思うんですよね。

今は使わないけれどもう少しとっておきたいモノや日常で使わないコレクションモノなど…

クローゼットの奥にしまっちゃうと忘れちゃったり、不便だったり収納場所も限られる。他に倉庫を借りるのはバカバカしいし。オークションも気になったまま結局やってない・・・なんて月日が経っちゃうことありませんかー(←もちろんワタシはあります)。

そんな時に役立ちそうなサービスが、今朝の「いっぷく!(はなまるマーケットは終わっちゃいましたね~)」で紹介されていました。

見ていて、うわっ斬新!となったのが、21世紀型の賢い収納術と紹介された「minikura(ミニクラ)」という収納サービス

この保管とネットを組み合わせたちょっと新感覚なサービスの”すごい点”についてまとめておきます。

続きを読む

画像1

マスキングテープの話を続けて・・・。

ついつい買っちゃうマステ。収納や整理整頓の時に便利なマステ活用術をご紹介しまーす。(もうみんなやってるかもだけど・・・)


続きを読む

maskingtape2


可愛くてついつい買っちゃうマスキングテープ。
でも、雑貨系のオシャレなマスキングテープってここ数年でみるようになったような。

そんなことを思っていたら、「mt」を出している倉敷の「カモ井加工紙」がマスキングテープ工場見学を行っているみたい。い、行きたい!!!!

ということで、マスキングテープにまつわるアレコレのメモです。続きを読む

hikidashi

姪っ子も甥っ子も希望校に決まり、たぶん本人たち以上に喜んでるバカ叔母デス。湯島天神お礼いってこなきゃ~。

さて、あさイチでやっていたスーパー主婦直伝のお片付け術、「だわへし」と「きんこんかん」の話の続きを。
メモ1はこちら。
きんこんかんの実践もだけど、それ以上にスーパー主婦、井田典子さんが発するちょっとしたひとこと、質問への答えがかなり参考になりました。一番ハッ!とさせられたのは、


続きを読む

toys

姪の合格発表なのでドキドキしながらLINEを見つめる今日の朝。

なんどやってても見てしまう収納術たお片づけの特集~~
お片づけは、永遠のテーマって言われてるけど本当そうですね。

あさイチは「スーパー主婦直伝、春片づけで今こそ変わる」というタイトルでお片づけ特集でした。おなじみの相模友の会から、すっきり生活の達人、井田典子さんと井上めぐみさんんがお片づけ苦手なおうちでお片づけ術を伝授。
いくつか、主婦ならではの”なるほどっ!”て技が出てきて、それとちょっとしたひとことに φ(◎。◎‐)フムフムフム となりました。ちょっとしたアイディアが発見できて、楽しかったです。

ポイントは「だわへし」と「きんこんかん」。ではメモ・・・


続きを読む


room2

インテリアエントリ3つめ。駆け込み連打となりました。

さて、なんだかんだとキッチンやリビングは毎日生活感満載な感じにすぐごちゃごちゃしてしまうワタシ。なので、バスルームと洗面所だけ、ちょっとホテル気分が楽しめるようにしています。

room3


もともと作りつけであったガラスの飾棚が三段。一段目には透明なガラス瓶に石鹸、コットン、めん棒が入ってます。これまたプレゼントなどでもらった石鹸を包装をとってすぐにこの瓶に入れちゃいます。新しい石鹸がする使えて便利。(蓋がひとつないのは割れた・・・><)
洗面所なのでフェークグリーンを使ってます。一番上の棚にもグリーンがいくつか。

room4

二段目にはこれまたお土産などで集まったパフュームもここに整列。使わないのでほぼインテリア状態。たまに入れ替わります。

room

ハンドタオルはまたまたセリア~100円。の上にアメニティでもらったボディシャンプーでホテル気分を追加。
あ、家族の使ってるへアクリームとか歯ブラシとかもろもろは反対側の扉のある棚におさまってます。

DIYで手作りでかわいく~なんて思っても、いまのところここだけは別空間な雰囲気をキープしてます。そして、ほぼ何年もあまり大きなイメチェンをしていないこの空間で、変えて楽しめるのは、”香り”です。

ココナッツっぽい香りにするとハワイ気分に、お香でアジアンリゾート気分に、あとはアロマもいろいろ。いつかハワイに移住できる日を妄想してがんばろ~と。

先の二つのエントリもよかったら覗いてみてください。

家狭でも楽しめるウォールインテリアのススメ

フォトフレームで遊ぶ ウォールインテリアのススメ2

このページのトップヘ