C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ: 子育て

tabletkids

あるアンケート調査によると60%以上の子どもがデジタル教材を使っているそうです。ノンストップで特集していたデジタル教材についてのメモφ(.. ) 新学期に向けて検討している方は参考にしてみてください。
続きを読む

林先生の痛快!生きざま大辞典』という番組の中で、ホームスクールについて取り上げていました。

ちょうど、facebookで知人が、こんなサイトのリンク(中学なんていらない=不登校になった子が公立高を合格するまでの実録コミックエッセイ)をはっていて、学校って”行きたい人だけ行けばいい制度だと良いのにね”というやりとりがあった直後だったので、おっ!と思い、林先生はどんな意見なのかなぁと見ていました。

林先生はこれを言っちゃうとな・・失うものも大きいんですけど・・・言うの迷ったんですけどと前置きしつつ次のように述べていました。続きを読む

tamagoyaki

タレントのYOUさんが高校生になる息子のお弁当をかれこれもう12~3年毎日作っているという話をしていた。

結構飲むの好きで他のタレントさんとも朝まで飲んで~、なんてよく話をしているのでまったくイメージなかったし、てっきりシングルだと思っていたのでちょっと意外だった。ちょうど90年代の芸能人の話題はあまり知らないので。

まあ、それはさておき・・・
続きを読む

foodball

アメリカのママから情報。彼女の娘はバスケをやっています。

これから春先、スポーツが盛んになる時期なので、子どもの怪我に気をつけて、とくに最近、
膝前十字靭帯(ALC)の損傷が増えているというABCニュースです。

膝前十字靭帯損傷というとサッカーやフットボールの選手が気をつけるべき怪我という印象ですが、他のスポーツを含め子どもの怪我
が増えているというのです。膝のまわりの筋肉の付き方や体の構造などの違いから、女子のほうが男子よりも膝を傷めやすいと。さまざまなスポーツでジャンプする時に傷めてしまうケースが少なくないようです。

とくに習い事で始めたばかりのときは注意が必要だと思いました。これは、子どもだけではなく大人も。オリンピックでスポーツはじめた人多そうだし・・・。(←自分も)

リスク回避に効き目のあるというエクササイズも紹介されていますので、記事の内容と一緒にまとめておきますので、
スポーツをする子どもを持つ親の情報としてご参考にしてください。

続きを読む

このページのトップヘ