C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ: まとめ

cozycake

GWもいよいよ後半、今日はこどもの日ですね~。男の子のいるおうちでは、お祝いをする方も多いと思います。お子さんがいない家庭でも、菖蒲湯に入ろうかなとか、柏餅やちまきを食べようかなっていう気持ちになりますよね。私も柏餅でも買おうかな~と朝ぼーっとめざましテレビを見ていたら、「今日までしか買えないこどもの日限定スィーツ」という特集をやっていて、これがどれもとてもかわいい!こんなに進化していたんですねぇ。調べてみると他にもいろいろあるんですねぇ。ということで調査メモφ(.. ) ←なんのためのの調査だ?w
  続きを読む

IMG_7039

なんだか意味不明なタイトルですが、今日も写真フォルダの中から引っ張り出して書いてみます。

手作り派の方たちの中では、アンティックな雰囲気を出す雑貨づくりに”コーヒー染め”っていう手法が密かに流行っていまして(いや流行ってはいないか)。以前、こんな↓まとめも作ったので、興味ある方はのぞいてみてください。

《リメイク術》コーヒー染めで英字新聞や楽譜のアンティーク風素材作り #手作り #インテリア

それで、試しにコーヒー染めをした時に何か手頃なものはないかなぁと考えていた時に、当時facebookで流れてきた英語の詩がなんかかわいかったので、プリントアウトして染めてみました。(まあこの後、、ふちを燃やしてアレンジしようとして失敗してしまったのですが!)

さて、書いてあるのは、次の英文。

When you're stressed; You eat Ice cream, cake, chocolate and sweets. Why? Because stressed spelled backwards is Desserts

ストレス(stressed)のさかさま読みがデザート(Desserts)になるとはなるほどなぁ~ということで。でも、イライラしたり、ストレスたまると甘いものが食べたくなるのは世界共通なんですね。なんでも、”脳は、ブドウ糖しかエネルギーーとして用いることができないため、ブドウ糖の供給が少なければ、脳は働かなくなり、意識を失い、これが続けば植物状態になってしまう”*らしいです。心が穏やかでいることって大事なんですよね~。しみじみ。

*『「うつ」にならない食生活』 著:高田明和(角川書店刊)




plate

最近、このブログに、○○で買ってよかったモノって検索で来られる方が多いみたいです。私自身、IKEAや無印の特集見ていて、こんなのあったんだ~今度行ったときチェックしてみようとか思うこと多いのでそのキーワードでの検索わかります。それと、便利グッズが手軽に入る100円ショップですが、これは買ってしまって実はそこまで便利じゃなかったというのもたまにあったので、ただの100円xいろいろな散財になってしまうのを避けたいなと思うようになりました。

それで、情報番組で紹介されるものはそのまま鵜呑みにせずに口コミチェック!が基本かなあと思います。

自分の生活スタイルに置き換えて
・本当に必要か
・置く場所を考えて邪魔にならないモノか
・見た目がちゃっちくてすぐに壊れたり、ゴミになってしまわないか

を考えて雑貨類や便利グッズは手ごろな値段だからといってむやみに手を出さないことにしています。

それで以前、こんなまとめを作ったのですが、 ↓

女性向け100均、セリアvsキャンドゥ 使える便利グッズ【キッチン・洗濯・口コミ】 お願いランキン

お願いランキングを見ながらの感想をちょこっと添えて、それと体験談の載っているブログのリンクも一緒にまとめています。この「まとめ」だけで、今までのアクセス数が142万以上になってて(゚ロ゚;)エェッ!?という感じです。少し前までは、少し前までは、タイガーコペンハーゲンのまとめ ↓

北欧の100円ショップ「タイガー」日本オ-プン~オシャレ雑貨を先取チェック!


が私のまとめの中での、日毎のページビューでだんとつ一位だったのだけど、テレビや雑誌でとりあげが落ち着いてきたからなのでしょうね。今はタイガーが3位。セリアVSキャンドゥが一位。二位はというとコレ ↓

《部屋づくり》100均活用とプチDIYで作るお洒落な「突っ張り棒収納」参考例

このまとめも累計100万ビュー以上になってて、なるほどなぁという感じです。どれも自分のためのメモの延長上で作成したまとめなので不思議な感じもします。この手のまとめは「お気に入り」数も多いのですが、その辺の話はまた別途にでも。

まとめって、自分の中ではなんとなく中学時代のノート作りに似ている気がします。履歴やブックマークがついついバラバラとしてしまい整理ができないという人は、まとめをその変わりに使うっていうのも手だと思いますよ~。

私の場合、まとめに関してはあくまで自分が興味もあったネタに特化してやっているわけですが、面白いのは「話題」や「人の興味」だったり、そのタイミングだったりというのがそのアクセスやお気に入り度、Facebook、はてな、ツイッターでの反応でなるほどなぁってわかること。
 
まとめのアクセス上昇のパターンって大きく3つあります。

photo_green



続きを読む

このページのトップヘ