C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

カテゴリ: > 食べてみたい

cozycake

GWもいよいよ後半、今日はこどもの日ですね~。男の子のいるおうちでは、お祝いをする方も多いと思います。お子さんがいない家庭でも、菖蒲湯に入ろうかなとか、柏餅やちまきを食べようかなっていう気持ちになりますよね。私も柏餅でも買おうかな~と朝ぼーっとめざましテレビを見ていたら、「今日までしか買えないこどもの日限定スィーツ」という特集をやっていて、これがどれもとてもかわいい!こんなに進化していたんですねぇ。調べてみると他にもいろいろあるんですねぇ。ということで調査メモφ(.. ) ←なんのためのの調査だ?w
  続きを読む

今日、ラフォーレ原宿2Fにフードエリア「GOOD MEAL MARKET」がオープンするそうです。海外人気の3店舗が集まっているのですが、オープン記念で、各店舗ともに無料サービスがあるそう中でも注目なのが、日本初出店の、オーストラリア発、メキシコ料理専門店「グズマンイーゴメズ」。。ということでいろいろメモφ(.. )

laforet

出典:ラフォーレ原宿カタログ


続きを読む

ヒルナンデスで取り上げていた冷凍食品がどれも美味しそうでした。冷凍食品をあまり買わないので、売り場を覗くこともなく、こんなに進化していたんだって驚きました。今日スーパーに行くときにじっくり見てみようと思ったのでメモφ(.. )

続きを読む

book

以前、女優の熊谷真美さんが「ルネサンス料理」にハマっている。というような話をしていて、それなんだろうと興味を持ちました。それで、「記憶の中の母の味―命の健康を取り戻す四季のおかず62品」という本を手に入れて読んでみました。

少し前から、スーパーやコンビニの惣菜や一部加工食品の材料表示を見るたびに毎日自然なもの以外のもろもろの食品添加物が気になっていたので、この本を見たとき、あ~やっぱりと合点がいきました。

私たちの身体を作っているのは、毎日の食事なんですから・・・。

今どきの料理法からいうと、え?となることもあるのですが、実はどれも昔を思い起こせば”ああ、昔はそんな風に料理していたよな~”というものばかり。この料理法でアトピー皮膚炎が治り肌がつるつるになったとか便秘があっという間に治ったなど数々の病状改善の報告が本の後ろのほうに載っていました。

パテシエの弓田亨さんが提唱するルネサンス料理の5つの柱となる考え方とはこうです・・・
続きを読む

gyouretu

めざましテレビで調査していたのが深夜に行列のできるお店。
吉祥寺のドーナッツ屋さんとようかん屋さん、大阪は天ぷら屋さん。どれも知らないものばかりでした。

さて、数量限定のお店で最後に購入できたお客さんは何時に並んだのでしょうか。


続きを読む



今だに、オリンピックの名場面集を見るたびにウルウルしてしまうこの頃。ミスターサンデーで紹介されていた真央ちゃんのお気に入りのロシア料理がそばの実と聞いて、そば?あの蕎麦?ロシア料理?と疑問。

カーシャというお料理なんですね。

イネ科の雑穀や豆類などを水、ブイヨン、牛乳で柔らかく煮た東欧の代表的な家庭料理
だそうです。wikipediaによれば、ウクライナ、モルドバ、ブルガリア、ベラルーシ、ポーランド、リトアニア、ラトビア、それと、ポーランドやウクライナの家系が非常に多いカナダでもよく食べられているそう。


ロシアではそばの実として売っているそうすが、日本でもそば米を手に入れれば、牛ひき肉と玉ねぎ、ニンニクがあれば手順そのものは簡単に作れそうです。チャンスがあったら食べてみたいけど、即効忘れそうなのでレシピリンク張っておきますw

はじめて作るロシア料理
クックパッドのレシピ

ロシア料理食べたくなったので昔いった神谷町のお店を調べてみたら閉店していたので、どこかないかなあと思って調べてみたら、新宿にある「マトリョーシカマルイ」とか「スンガリー 新宿東口本店」というお店が見つかったので、ここも忘れそうなのでリンク張っておきます~

そういえば、フィンランドでロシア料理食べたの美味しかったなぁ。。。

fruitsoy
フルーツ醤油「ビューティソイソース」 出典:SOY&CO1879


考えてみれば、昔から、レモンを絞ってレモン醤油などかんきつ類との組み合わせはあるわけですが、バナナ醤油やラズベリー醤油ってあってもおかしくないのかな。でも、製品化しちゃうのってありそうでなかったですね。
続きを読む

このページのトップヘ