IMG_0382

思い出したように書く韓国ネタです。というのもHISでいつものように、海外旅行をのぞいてみていたら、ソウルで忘年会という素晴らしい企画がのっていてカルビと飲み放題と観光つきで2万円だそうです。ちょっと忘年会に韓国へ~なんていいですねぇ。もし、これから韓国へ行こうという方いたら、汗蒸幕と垢すりに行くのお勧めです。老廃物たっぷり出て超~リフレッシュできますので。

ということで、今回は、韓国の「JJマッド汗蒸幕」に行った時の体験を書こうと思います。



韓国と言えば、垢すりが有名ですが、それとセットともいえるもう一つが、汗蒸幕。汗蒸幕←これ最初なんと読むかわからなかった。ハンジュンマク.だそうです。

汗蒸幕は、韓国の伝統的美容法で昔から伝わるサウナのこと。 黄土でつくった石釜ドームを松の薪で焚いて熱くし、ドーム内が200度程のサウナ状態になって、遠赤外線が発せられるというしくみだそうです。その中で麻布をかぶって汗をかいて 老廃物をだしまくるのです。

「JJマッド汗蒸幕」では、基本コースの「汗蒸幕~サウナ~2種類の風呂~アカスリ・きゅうりパック~全身泥パック」というのを行いました。80000ウォンが、ソウルナビのクーポン利用で20%オフでした。ここは女性専用です。

それと、予約しておくとホテルへの送迎が付くのですが、ピックアップが必要ない場合は、うぶげそりかカッピングがおまけにつくというので、電車で行った私たちは、そのオプションを無料で追加してもらいました。ぜ~んぶやって64000ウォン→日本円だと6000円位かな。日本で垢すりだけで4千円くらいと考えるととてもお安い感じします。カッピングは、送迎してもらう場合は通常価格の半額1万ウォンでオプションしてもらえるそうです。

IMG_0378
最初このお部屋に案内されて説明を受けます。いろいろオプション押し売りされたらいやだなと思っていたのですが、全然そんなことはなく、とても親切でいい感じでした~。

IMG_0376
日本からしょこたんやしずちゃんなども訪れているみたい

さて、どんなことをするかというと、まずは全身スッポンポンになりタオル1枚でお風呂エリアへ。そこで、頭からシャワーを浴びろーと言われますw。そのあとに、指示どおりに順番にいろいろなサウナやお風呂に入っていきます。お水があるので適度に休んだりしながら・・・。

●汗蒸幕 →炭サウナ →玉サウナ →紅参風呂→ゲルマニウム風呂

麻袋を頭からかぶって入る汗蒸幕は、図イメージとしては鎌倉に入っているゆきんこですよね。そして、お風呂とサウナが終わったら、すっぽんぽ~んのまま台の上へ。そこで垢すりコース開始。

●アカスリ→全身オイルマッサージ→きゅうりパックとシャンプー

体験したことある人ならご存知だと思いますが、あっちのアカスリって、韓国人の水着を着たおばさんが割と無表情にやってきて、こちらは真っ裸の状態で抵抗するすべもなく垢すりされまくるという、恥ずかしいとかそういう次元がいっさいなくなる世界ですよね。

ほ~んとコロコロ転がされて、妙な気分になるけれどw、あのアカスリの終わった後の気持ちよさは、一年に一度はやりたくなります。きゅうりパックはひんやりして気持ちよかったけれど、友人は、肌が弱いので海藻パックに変更してもらっていました(変更は無料)。

この後に今回の不思議体験、全身泥パックをします。

●マッドペインティング

と にかくもくもくと泥を全身に塗りまくられ、最後顔の部分だけは自分でぬるようにと言われます。仕上がりは、お笑いに出てくる人間の銅像のようになりますw この状態で乾燥室に入って泥が乾くのをじっと待ちます。

友だちと顔を見合わせて爆笑してはいけません。顔の泥が禿げてしまうからです。いんやぁ~ほんと楽しい。この乾燥室にはテレビがありますのでそれを見て時間をやり過ごします。

IMG_0372
リラックスエリアもとてもきれいでした

ちなみにお風呂エリアは、日本でいう銭湯みたいなところなので、地元の方がスッポンポンで入ってきます。銭湯だと思えばあたりまえか・・・。

●カッピング

ガラスの吸盤みたいなのを背中にポンポン這わせていくやつです。悪いものが出ていく感じ~~。でも、そのあと数日は相当赤~くあとが残りますので、人前で背中を出さないといけない人はご注意を!カッピングと言えば、たかの友梨のカッピングは30分メンバー価格でも8000円もするのよぉ~。


IMG_0375
ボケボケですが、チマチョゴリをきて写真をとることもできるらしいです。


「JJマッド汗蒸幕」は、初めてでしたが、数年前にリニューアルしたらしく、内装もきれいでよかったです。基本コースを予約するとホテルや範囲内の行きたい場所への送迎があるのもお勧めポイント。場所は、東大門歴史文化公園から徒歩。Travel.jpの口コミにもいろいろ詳細載っています。予約はソウルナビからしておくのがお勧め。さっきのピックアップサービスのほかに、クーポンでマッド石鹸とドリンクがもらえるます。

そんな感じで、ツルッツルッのピカッピカッのテロっテロッという状態に仕上がりまして、おなかがペコペコになっていました。この後は、もちろん「肉でしょう~~~」ということで、その話はまた思い出したように書きますね~。