airplane


飛行機に乗ると離陸と着陸時になると電子機器をお切りくださいって言われますよね。どうやら、それが解禁になるかも知れないみたいですよ。 CNNの記事、米当局、離着陸時の電子機器使用を解禁
によれば、

米連邦航空局(FAA)は31日、旅客機の離着陸時にも機内モードに設定した携帯電話やタブレット端末といった電子機器の使用を認める方針を発表した
そうです。ただし

携帯電話での通話は引き続き禁止する。航空各社は今後FAAの指針に沿った計画書を提出し、承認を受けた後に使用が可能になる
とのこと。 これまで航空機の通信機器の邪魔になるという理由で禁止だったわけですが、なぜ今回解禁になるかというと、なんでも
FAAが昨年設置した航空専門家の委員会で、ほとんどの商用機は無線信号の干渉に耐えられるとの結論が出たことを受け、規制緩和に踏み切った
とのこと。え”~~~っっ!今までなんだったの~~という感じですが。オン/オフの切り替えってどんどんしなくてよくなってきて、便利な半面、全部がつながり過ぎているのもちょっとツマラナイ気もするなぁというのもあります。だって、これから海外に「いってきま~す」っていう感覚が半減しそう・・・。着陸の時くらいオフにするのってある意味、メリハリあっていいんだけどなぁ。。。