断捨離という考え方をするようになって整理した一つにクレジットカードがあります。
当時2つほど解約して今数枚をいろいろ用途にあわせて使っています。
card


クレカ選びの検討内容となる年会費について経験談をお話します。
たらたら読むのは面倒という方はまとめで!

まとめ
  • dカード、ドコモ携帯の支払いをメインに利用していた
  • ドコモを解約、するとカードの年会費が1年間カード利用がないと有料に!あわてて利用(去年)
  • 暗証番号うろ覚えなのでまた利用してなかった。あわててサポセンに確認!すると…
  • 2019年10月からdCARDの年会費がなんと永年無料になっていた!
dポイント活用のために解約せずにいたクレカ
以前、ドコモのスマホを使用していて、固定電話のNTT回線とまとめてカードで支払うとお得だったのでdCARDのクレジットカードをそのために活用していました。

一昨年あたりに長年使用していたドコモを解約。
すると昨年、年会費の引き落としとが1350円(当時額)ですよという案内が送られてきました。

あれ?年会費かかるんだったんだと初めて認識。
解約も検討しようかとお客様係に問合せすると初年度年会費無料で次年度からは前年度に一度でも利用していれば年会費無料とのこと。これまでは携帯利用代をdCARDで支払いしていたので、他でショッピングなど意識せずとも請求がなかったということに気が付きました。まだ間に合うというのでスーパーの買い物時に利用。で無事に年会費は無料になりました。

早1年!また使ってないし暗証番号もうろ覚え~
それから早1年。あっ!と思いだしたのが微妙なタイミング。パスワードも忘れてしまいWEB確認もできず、こんな時であまりコールセンターの方の手を煩わせるのも気が引けたのですが、お電話しました。割とスムーズにお電話は繋がり、かくかくしかじかをご説明…すると

「お客様、年会費についてなのですが、昨年お問合せいただいた時にはそのようにかかっていたのですが、10月より変わりまして永年無料となっております」とご担当の方。

え?そうなんですかーーー?知らなかった。早くおしえてー。
というわけでそこは心配しなくてよくなったようです。楽天など競合が無料ですからね、まずは手元に持っていてもらわないという戦略になったのかなと思いました。

念のためネットでその情報を確認してみるとありました!
dカード 年会費の永年無料化施策について

本人カード(1250円)、家族カード(400円)共に無料、ETC機能利用の方は500円はかかるようです。またGOLDカードは10,000円というのはそのままです。

さて、せっかく電話がつながったので、登録情報のアップデートやパスワードの手続きなどをしてスッキリ!去年も思ったけど、dCARDのコールセンターの方々とても対応がよくて気持ちよいです。ありがとうございました!

別のカードで年会費がかかっているものがあるのでそちらは解約検討をしたいと思います。初年度無料となっているカード、もしかすると2年目からの無料条件など設定されているかもしれませんので一度チェックするのはおススメです。