新しいカテゴリで気になるビジネス系YouTuberや最近のSNS界隈の話を取り上げていきたいと思います。副業やセカンドビジネスといった話題も。

1537770


まず一回目は、その行動力にただ、ただスゴイ!と思ったので書きます。その人の名は

おのださん
おのださんて誰?という人もいらっしゃるかと思うのでちょい説明。
ご本人Youtubeチャンネルよりプロフ的なものを抜粋させていただきざっくりまとめると次のような感じです。



旅行系YouTuberおのださんて?
企業退職後にフリーランサーとなりブログとYouTubeの広告収入で生活する「旅行系ユーチューバー」さん。
飛行機、ホテル、日本で生活する上でのお得情報、マイル、クレジットカードなどを駆使して、ファーストやビジネスクラスに乗ったり、上級会員ステータス獲得について研究、情報発信している。

YouTubeチャンネル登録者数は23.2万人 2020年5月6日現在
大阪在住、86年生まれ

奥さまが韓国人で、旅行動画の時に撮影や編集に協力されているような様子がチラホラ。
おのだ社長という2ndチャンネルと奥様もチャンネル(韓国語)を持っています。

おのださんを知ったきっかけ
私が最初におのださんを知ったきっかけは、去年の今頃。ちょうどラグジュアリーカードが年間費半額というキャンペーンをやっていたので気になって情報を探していたら検索にかかったのでした。そこからたどってみると飛行機やホテル好きの私のアンテナにひっかかるような情報を発信されていて、チャンネル登録をしてよく視聴するようになりました。

去年の5月にハワイ行きのANA380「フライングホヌ」就航の際には、スーツさん(こちらは鉄道系ユーチューバーさん)がホヌ発便に搭乗した際、スーツさんに思うことという動画をあげていて、そのころから旅行系ユーチューバーとして本格的に力をいれてきたように感じます。(この辺は、界隈知っている視聴者さんならわかるかぁと。スーツさんについてはまた別の時に書きたいと思います)

コロナ感染拡大でピンチ!
さて、そんなおのださん、
このコロナ状況下で3月に海外渡米など自粛という動画を上げて以来、日常の様子やiPhoneネタなどをあげていたおのださん、その間はなんとなく時を待つ間につないでおこうという様子でした。ところが2週間前には「旅行系YouTuber本当にピンチです…!」という動画をあげてユーチューブ収益が3分の1程度に激減したと伝え、今後ユーチューブを始めようと考えている方は旅行系はやめたほうがよいかもとアラームを鳴らしていました。また、自身もいろいろ新しいことをチャレンジしていくので、つまらなかったらつまらないなど言ってくださいとも。

1913163


配達系YouTuberへ転身!?その行動力に驚き!
そして、衝撃のその時が来たのです!GW直前の4月26日にアップされた動画のタイトルはなんと "Uber Eats配達員はじめました"

1524143


!!!

おのださんのすごいところ
行動力がすごい!
動画の冒頭で、23日に申請していたウーバーイーツの配達員登録が完了したとのこと。そして、それをまたずにすでにアマゾンで配達用バックを購入していて、すぐに配達が始められる状態。

下調べがちゃんとしてる!
なんでも、現在、Urberは
サポートセンターは閉まっており、そのかわり身分証明書や写真アップ後に電話予約をすると登録が進められるそうです。通常はサポセンでバックももらえるらしいのですが現在はそれができず。登録はどうなるかわからないがとりあえずアマゾンで購入していたとのこと。この先手先手の行動力、ガツンとやられた感じでした。

めちゃ楽しんでる!
時給にすると数百円からだし、ついこの前までファーストクラスやビジネスクラスのレビューなどもやっていたおのださんがUrberEatの配達なんてって本当は思っていないのかなとちらっと思ったのですが、なんか動画みているとそうでもないんですよね。新しいことへのチャレンジだからなのかすごく楽しそう。それと運動不足解消のためもあるそうで、遠くの配達でもがんばって行かれてみていて気持ちいい。こんな配達員さんに運んできてもらいたい。

見せ方が上手い!
そこはおのださん、見せ方が上手いです!ウーバーってこうなってるんだーというシンプルなんだけどわかりやす説明でいつの間にかそのしくみや裏側もわかる内容となっていて、サポセンのことやバックの作りなど、これは始めようかなと気になっていた人にもハウツー的になるし、みていて一緒にワクワクしてしまうので、観ている側の人たちも元気もらえるし新しいことを始めようって気持ちになるんじゃないかなと思ったのでした。

テンポがいい!検証にもなってる!
この一回目でもすごいなと思ったのですが、その後の動きがまた素晴らしかったです。
以下が関連配信、その間に生配信や別企画の動画もアップしているのでそのパワーに圧倒されます。
4月26日 
UberEats 夕方早め時間
4月28日 
UberEats 夜時間
5月1日 
UberEats  ランチ時間
5月2日 
UberEats  朝時間
5月3日 別デリバリーシステム(中国系)「DiDiフード」にチャレンジ
5月5日 UberEats 深夜時間


今のような社会情勢が急激に変化する中で、ただ黙っていつになるかわからないとの時を待つだけのか、何ができるか考えて新しいことにどんどんチャレンジして開拓していくのか、本当に毎日の行動の積み重ねでそれぞれの人生に大きく違いがでるのかなと感じました。

と今日はおのださんに感化されてしまったC子の「おススメYouTuberレビュー
」第一回目でした。笑


最後にリンクはっておきます!
 

アマゾンから今日の2冊!

一冊めは、タイトル読んでのとおりUber Eatsの始め方
入門書となっているので、気になっている方はどうぞ。

二冊目はこちら、アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した~潜入・最低賃金労働の現場~というタイトル。こちらはの英国のジャーナリストが労働現場を自ら体験した取材レポート。これはこれで興味深い。いろいろな側面から物事を見ねばという方はどうぞ!