外出自粛が延長になってしまったGW最後の日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

東京は雨。少し肌寒く、昨日の暑さといい、天気がジェットコースター並みで変化するのと、続く地震でちょっと不安でもあります。こんな日は、ホッと一息つけるスープを!

ということで、前置き長くなりましたが、備蓄に最適なキャンベルスープについて熱く語りたいと思います。

IMG_2733


キャンベルのスープ、以前はアメリカに行くとスーパーで購入にして日本に持ち帰っていたのですが、最近ではカルディやもちろんアマゾンでもお安く手に入るので本当に便利。特にクラムチャウダーが好きなのですが、我が家では外出自粛期間問わず常備品です。

カルディのごちそうスープが備蓄に適している理由

1.缶詰なので保存期間が長期
2.そのままスープとしてもあれこれアレンジして料理の素としても活用できる
3.お手軽なお値段
4.美味しい!
5.いろんな種類があるので飽きがこない


スープ好きの方には特におススメです!
もともとお手頃なお値段なのですが、カルディなどでは定期的にセールをしているので、遭遇すると
2~3個ほど買っては追加としていました。

リアル店舗の最安値(C子調べ)
・リカーショップのYAMAYAさんでセール時に2つで300円+税
・カルディファームでセール時(月1位でお安い日が数日ありますが店舗で異なるようです)に1缶170円程+税
カルディでは通常は224円(オンラインストアでも購入可能)です。

今だとあまり買い物にも出歩きたくないので、アマゾンや楽天などでの購入かなと思いますが(たくさんだと重いし)、アマゾンだとコーンポタージュ安いようです。楽天内のカルディはなくなってしまったので残念。ロハコ内のカルディショップではまとめ買いだとカルディの通常価格よりもお安くなっています。

さて今日は、パンプキンスープが目に留まりましたのでこちらをアレンジしていきたいと思います。

メニュータイトル:なんちゃってミートボール入りパンプキンシチュー!
IMG_5347

------------
一応レシピっぽいものを書きますが、料理慣れてる方なら仕込みは10~15分程度で済むと思います。
材料
豚ひき肉100g
豆乳 キャンベルスープ1缶分
玉ねぎ半分
マッシュルーム適量(他のキノコ類でも可)

スープ大好きでキャンベルは常にストックしています。今日は外出自粛GW最後の日。少し寒くて暖かいシチューが食べたい!パンプキンスープが目に留まりアレンジして食べ応えのあるひと品になりました。ブランチでフランスパン(こちらも冷凍保存で常備)と一緒に。StayHomeでお手軽で満足感の高いキャンベルアレンジをいろいろ楽しんでいます。

①玉ねぎは4分の1をみじん切りにして豚ひきとまぜ塩コショウをしておく。
②キャンベルスープを説明通りに鍋に仕掛ける。
③玉ねぎの残り4分の1は適当にざくぎり、マッシュルーム(4~5個)も適当にカットしフライパンで炒める。
④②のスープに③を入れる、①の具を1.5㎝大位にスプーンですくって入れる。
⑤火を消し、余熱で15分ほど待ったあと、もう一度火をつけ(弱火)味の濃さを調整。←私は少し豆乳をまた足します。滑らかになり、お肉を一つわってみて火が通っていれば完成!

お好みでパセリなどあれば散らしてください。

※きっちりしたレシピはなく目分量で十分おいしくできるのが便利!


ブランチでフランスパン(こちらも冷凍保存で常備)と一緒に。
IMG_5363


こんな感じで、StayHomeでお手軽で満足感の高いキャンベルアレンジをいろいろ楽しめます。

私はミネストローネ、コーン、クラムチャウダーをだいたい常備しています。(他にもトマト、オニオン、マッシュルーム、チキンなどあります。)


さて、今日はこんなところで!明日からまたテレワークです♪