こんにちは。C子です。

テレワーク中の自宅メシについて、備蓄の工夫や使った食材と共に自宅メシレシピを
メモ代わりに書いていきます。

本日の自宅メシ(昼)は
「納豆・炒り卵・サバフレーク&シソのっけ丼」とみそ汁でした。


食材をすぐ使えるように加工したりカットして保存してあるので、実際には炒り卵に2~3分位、その間にシソ切って、納豆まぜまぜ、ご飯レンチンしていろいろのっけるだけで6~7分位で作ってます。

なのでレシピというよりは材料とどんな保存方法しているかのご紹介

ご飯 アイリスフーズ(アイリスオーヤマ)低温製法米おいしいご飯
   10個入り 一パックが150g 200gじゃ多いなという人に量がちょうどいい

おいしいご飯



納豆 納豆職人小粒納豆3パックいり79円 安い!
これに作り置きしているネギだれをちょい足します。
ネギだれはこちらのレシピが超簡単!ごま油と葱とこしょうとお塩だけのシンプル時短!
葱は体によいので安くて立派なもの見つけたときに躊躇なく購入。保存食材として仕込んでます

ネギ



サバのフレーク(ほぐし) スーパーでサバが128円の時に買って手作りにしておいたもの
※鯖ほぐしの瓶詰を見たときに作れそうと思ったので試したら簡単で一週間位冷蔵庫で保存がきくので手に入ったタイミングで作り置きしてます。おにぎりのネタにもグッと!
コツは一度焼いてほぐしたものをオリーブオイルでもう一度軽く炒めておくこと。
作り方はこちらを参考にしつつ適当にアレンジ。

しそ 100枚入り198円を購入。
タッパでうまく保存すると3週間以上持つのでオススメ。お豆腐に乗っけたり、サラダにもとにかくあれこれと惜しげなく使えるので重宝する食材。
シソの保存方法
シソレシピ

炒り卵 卵一個に液体のだし汁を少しと塩ほんのちょっぴりで見栄え気にせず雑な感じの炒り卵
卵は一日一個食べます。

トマトとリーフ ジップロックで持ちよくしています。洗ってあるので冷蔵庫から出すだけ。

味噌汁 冷凍してある葱(味噌汁用にカット済)をたっぷり目にお椀にいれるだけで満足度アップ。
※ネギはいくつかのパターンにカットして冷蔵・冷凍してます。

もともと家で過ごすのが好きなので、食材の買い出しはいつもまとめて備蓄品も安い時に買っておくことを心掛けてます。一人暮らしや少人数の家庭だと野菜を買っても使いきれないなどありますよね。そんな時は長持ち保存できるような冷凍、冷蔵方法を見つけてチャレンジ。いろんな工夫をしているうちに料理の腕前も上がるので楽しいですよ。

私は10個セットのものをYAMAYAさんのリアル店舗で購入しましたが
アマゾンには同じセットがありませんでした。
でもこれ24個で2100円、送料無料はいいかも!
リンク張っときます↓

アイリスフーズ おいしいご飯





#自宅メシ 
#お昼ご飯 
#簡単ごはん 
#テレワーク飯