seriadesenryu

最近思うのは、ダイソーが100均のキング、Seriaが100均のクイーンになってきてないか。この2つのショップ、場所によっても充実度が違うのと、Seriaはだいたいが女性ターゲットな雑貨類が多いのですが、ダイソーもお店によっては女性目線の商品を全面に押し出したレイアウトをしていて、がんばってます。そういえば、以前このまとめ→、ネガティブすぎて逆に凄いダイソー社長の発言読んでダイソー応援したくなりました。

ちなみになぜ100均にそそられるのか。それはたぶん100均は日本の文化になりつつあるから(・∀・)
アメリカの99セントショップとか1ドルショップなども覗いたことありますが、品数と質で圧倒的に日本の100均はすごいなぁと思います。

で、Seria。よく行くのは代官山店。代官山は他の雑貨店もたくさんあるし、大人蔦谷に行くときにブラブラとチェックしに行きます。あとは茗荷谷の駅近にあるショップ。ここもまあまあの充実度。最近、新宿の丸井アネックスに入っているのを知って、この前寄ってみました。新宿三丁目から近いので便利です。エリアも広く品ぞろえもよかったです。食器類も新しいデザインでおしゃれなものがたくさんあって、手を出しそうになりましたが我慢しました。ほんとついつい買ってしまいそうになるので要注意です。

セリアは、手作りやDIY雑貨好きな人たちのご用達ショップみたいにもなっていますよね。ショップでも手作りコンテストやインテリアテクなどを企画しているので、その辺も今までの100均のイメージを変えたショップ作りをしていると思います。ちょうど今日から、セリアde川柳という企画が始まっていて、100円ショップにまつわる川柳を募集しています。うん、何か考えてみよう~。グランプリのダイソンの掃除機「デジタルスリム DC62 モーターヘッド 」狙いですw

去年の川柳でクスッとするあなたはセリアマニアかも。

-レジ並ぶ 前のかご見て 引き返す
-ちょっとだけ のぞいたつもりが でられない

次回はセリアで買ったよかったモノを書きますね~。