make

今日のSMAPxSMAPはざわちんが登場~。ものまねメイクの口コミでじわじわ出てきて、テレビにもちょこっちょこっと出演するようになってたけど、ビストロスマップ出演はすごいなぁ。

で、スマップのジャケット写真を見ながら5人を全員ものまねメイクしたのが凄かった。ツイッターでも、ざわちん、すげ~が飛び交ってました。

感心したのは、
写真を撮影する際に「耳」まで気を使っていたこと。たとえば、中居くんだと耳がぺたってなってるので、セロテープで後ろにくっつけてたり、慎吾ちゃんはわりと耳が立ってるので、耳のうしろに綿をいれて立たせてたり。

仕上がり写真はスマスマの公式サイトに出ています。http://www.fujitv.co.jp/smapsmap/index.html

それで、やっぱり気になるのがメイク道具。ビストロでも紹介していたけどざわちんがブログで取り上げたメイク品は売れるんだろうなぁ・・・。

ざわちんのメイク道具に関するエントリをメモ用リンク。
全部100均コスメ メイク法!!

↑このざわちんの記事をみて、100均のメイク品の商品名を調べようかなぁと思ったらすでに調べている人がいたのでその記事もリンク↓
ざわちんが使ってる100均メイク道具をまとめてみた

以前、オススメのメイク道具は?って質問で、答えていたのが・・・
ベースメイクは「CLINIQUE」
アイシャドーは「M.A.C」
チークは「CANMAKE」
リップ・グロス「MAQuillAGE」

でも、メイク道具同じの使ったからってあのものまねメイクが誰にでもできるというのではないよなぁ。
ざわちんは、メイクだけじゃなくて、瞬間の表情を切り取った形で再現してるし、だから何枚も写真とるっていうのもわかる。観察力が人一倍すごいし、それを自分の上で再現していく構成力も長けているってことなんだろうな。新しいジャンルのものまね術なんだけど、「ものまね」をする極意としては他のものまねタレントさんと共通してるよね。