羽田空港への行き来に東京モノレールを利用される方、一日乗車券や往復券、山手線とのセット割というのがあるのをご存知ですか?

私はこれまで何度とモノレールに乗っているのに、PASMOを使って乗り換えしてしまっていたので、お得な切符があること気が付かずにいました。

先日、羽田空港へ見送りに行った時のこと。浜松町駅で、券売機に寄って一日券を購入し使ってみると普通券で往復するよりも280円もお得でした。

おとくなきっぷは3種類あって、どれが一番お得なんだろってちょっと悩んだので、往復券、一日券、山手線とのセット割の違いについて、メモしておきます~。
*゚*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
まず、普通運賃は、浜松町→羽田空港(国際線ターミナル、羽田空港第一、羽田空港第二)片道 490円 往復 980円(←高いですよねぇ~~)
monorail

1.10日以内の旅行なら往復券が180円お得往復券:800円浜松町から空港(国際、第一、第二の3駅が利用可)との往復切符。10日以内有効です。ただ、くれぐれも帰りの切符をなくさないようにです。

2.空港への見送りや、日帰り旅行などの当日中なら280円お得一日券:700円 東京モノレール全駅が1日乗り降り自由のきっぷ(当日のみ)。モノレール沿線の散策や空港のターミナルめぐりもいいですね。

3.土日、祝日、特定日(GW中は毎日)限定。空港からのみの割引切符。→モノレール&山手線内割引きっぷ500円(子ども250円)販売当日限り有効。 空港からのみ片道一回、降車一回限り有効。国際線ビル、第一ビル、第二ビルそれぞれから、JR山手線内各駅どこで降りても500円。普通券は490円なので、プラス10円で山手線内どこでもOKのかなりお得な切符です。

monorail (1)

140円~250円のお得で、一番得するのは、池袋・目白・高田馬場で降りた場合(750円→500円)です。
山手線内から先の乗り換え、乗り越しは、降りた駅で該当運賃が清算されます。

GW中や夏休み(2014年7月22日~2014年8月29日)は平日も毎日販売されるそうです。
販売期間と利用日

また、新千歳空港や関西空港など全国の主要空港のゲート内にも専用券売機が設置されています。
券売機設置の空港

新千歳空港でみかけた券売機↓

monorail (2)

実は、新千歳空港でこの券売機をみかけて、それでそんなのあるんだ~と調べたのでした。
モノレールのおとくなきっぷ

浜松町での乗り換えの際は、券売機によるのはちょっと面倒だけど、家族旅行などだと金額も大きくなるのでうまく利用できるといいですよね゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

オワリ