haneda (3)


昨日、身内の見送りがあって羽田へ行きました。

そして、前から超~気になっていた、展望デッキのスカイステーション(第一旅客ターミナル)で、念願の「スカイドック」とオリジナルビールの「Haneda SKY ALE」を満喫してきました。

今日オバマ大統領が来日ということで、すでに厳戒態勢で厳しいかなと、余裕をもって空港に行き、念のため身分証明書なんかも忘れないようにと身構えて行ったんですよ・・・どきどき・・・

~~思ったよりも普通だった~~

利用するのは国内線だったからか、当日ではなかったからか、いつもとあまり変わらず・・・。

むしろ、浜松町のモノレールの改札口に警備が密集していて、空港内よりも一番警備が厳しく見えました。

手続きもすんなりおわり、お土産も買って、あとは待つのみ。時間があまってしまったので、前から気になっていたスカイドックとスカイエールを目指して展望デッキへ!!(今日は、オバマ大統領来日のために途中から封鎖されてしまうらしいので、昨日でよかった!!)

(以前、羽田空港第1旅客ターミナルの展望デッキとガリバーズデッキについて書いたエントリはこちら。)

~~スカイドックとスカイエールのセットがお得~~

スカイドックは460円、スカイエールは700円・・・セットは1000円!!を注文。単品はそれぞれ値上げしたみたいですが、セット価格は据え置きなんで、この1000円はかなりお得感あります。

スカイドックには、ソーセージが入ったものと、細長いスティック状のポークカツが入ったもの二種類あって、今回は定番のソーセージ入りを注文しました。

注文してお金を払うと、呼出しセンサーのついた番号札(出来上がるとピピピッとなってお知らせしてくれるやつ)をもらって待ちます。

~こんな人たちがいる風景とスカイドックのお味~
デッキには、なんとなく時間つぶしらしき人たちがちらほら、ドイツ人?らしきおじさんたちが3人、それぞれ高そうなカメラを使って飛行機を撮影していたり、ここであえてお仕事しているノマドっぽい人もいました。

さて、スカイドックのお味はというと、ふつ~においしかったですw パンはもっちりした感じの少しかみごたえのあるパン。←好み。それを半分にして、中をくりぬいてレタス(サラダ菜?)とソーセージがささっています。トマトを使ったソースがたっぷりかかっていて、美味しい。それと、ホットドックよりもこの形だと食べやすいですね。家でも真似してみようかな。早く食べたくて、写真がまたぶれてしまったw

haneda (2)


~~羽田エールはTYハーバーが造ってた!~~
エールビールはというと、これもおいし~~。好みとしては、もう少しエールっぽさを期待していのですが、苦味がなく飲みやすく、ランチビールにはいいかな。何はともあれ、展望デッキで飛行機を眺めながらビールって、ほんっと気持ちいいです~。またやろう!

そして、今回初めて知った事実。このスカイエール。これ天王洲のTYハーバーが造ってるんだって。TYハーバーのHPにこんな記事がありました。

TYハーバーは昔勤務先が天王洲だったときによく利用していたお店。倉庫を改築して、ビール醸造所を併設しているレストランでとってもオシャレなんですよ。久しぶりに行ってみたくなりました。ランチで利用といってもサンドイッチが1300円とかなので、誰かの誕生日ランチにといったことをしていたなぁと思い出しながら、飛行機を眺めつつ。


haneda_0422


スカイエールは、第二旅客のエアポートグリル&バールでも飲むことができます。また、第二旅客のウェストパークカフェではボトルが販売されているそうなので、こちらも気になるなぁ。


これから気候もよくなるし、JAL、スカイマークを利用される際は、羽田の第一で時間できたら、展望デッキおススメですー。