SMAPxSMAPでの小泉今日子さんがゲストで出て本が好きという話をしていました。

フランスロケをしてきたという話から、仕事で海外にいってオフが一日とれたら何をする?と聞かれてホテルで本読んでるかなと言ってました。そんなキョンキョンがSMAPのひとりひとりに選んだ本5冊です。創作系のマンガが写真集、絵本など手にしやすいものばかりです。どんな理由で選んだのか気になったのでメモ。

100万回生きたねこ(佐野洋子作) →中居正弘さん

ロングセラーの絵本なので、読んだことがある人も多いのでは?

小泉さんいわく「輪廻転生みたいに何度も何度も生まれ変わるねこ。最後愛する家族ができたときに生まれ変わることがなくなる。だから、中居君もがんばってね、白い猫みつけないとね」と。中居さん「どっかに白猫いねえかな~」

潔く柔らかく(いくえみ 綾) →木村拓哉さん

小泉さんいわく「若いころからかっこいい男としてがんばってきた木村くん。このマンガにでてくる男の子はいろんなタイプがいるけれど誰もみんなかっこいい。これからもかっこいいままでいるための今後の参考にしてください」

かないくん 谷川俊太郎 (著), 松本大洋 (イラスト)→香取慎吾さん

谷川俊太郎さんが一夜で綴った文章に、松本大洋さんが二年かけてイラストを描いた絵本。

小泉さんいわく「松本さんの絵をみると香取さんを思い出す。友達を亡くしたおじいちゃん、未来の孫が何かを感じるみたいな。死を題材にした絵本」中居さん「古風な絵だけど古臭くないんだよね」

のと(写真集 梅佳代) →草なぎ剛さん

小泉さんいわく「センチメンタルになる一冊。最近、タモリさんから、草なぎさんが断っていたお酒が解禁になったって聞いて。 一人で家で飲むときなんかのお酒のお供にと。どうでしょう」

えへん、龍之介(松田 奈緒子)→稲垣五郎さん

小泉さんいわく「芥川龍之介を題材にした創作なんだけど、すごく面白くて、ほんとにこんなことあったのかもと思えるような・・・。稲垣さんて、ちょっと昭和の文豪のかおりとか、そういうの似合いそう。芥川が似合いそうだなとおもって」
 
こうやってみるとマンガも面白そうだなあ。今度読んでみようと思いました。

あ、あと、小泉さんと中井貴一さんの、「続・最後から二番目の恋」が4月17日木曜日(10時~フジテレビ系列)に始まるそうです。フランスのロケは二番目の恋での撮影だったとのこと。鎌倉にフランスにと風景やセットも楽しみです。番組HPでスペシャル動画が見れますよ~。