王様のブランチのブックコーナーに登場した元AKB48高橋みなみさんの影響を受けた本の話。2015年12月のメモです。

”何かを読むというのは人生に色がつくなと思います”

アイドル高橋として影響を受けた本】
アイドルど真ん中の本、なんでこんなにアイドルの心情がわかるんだろう
武道館

あこがれの武道館ライブを目指すの中での得点商法やグループ脱退など重なる部分がたくさんあるとコメント。プライベートとアイドルたかみなとして。こっちにかけなきゃいけないとか、好きといってしまったら何かが終わる、とか。女性として、選んだ道を正解にするかどうかだってその本を読んで思いました。

次に選んだのは
NARUTO

高橋さんは、少年漫画が大好きだそう。友情、努力、泥臭さが詰まっている少年漫画が好き、と。
世界で支持を受けているナルト。うずまきナルト。最強の忍者「火影」を目指し、仲間が出来て火影になっていくサクセスストーリー。
AKBのリーダーとしては「NARUTO」に影響を受けたのだとか。
引きつけられた言葉は、ハックの
大切なものを守りたいと思った時に本当に強くなれるんだ

そして、スティーブジョブズの名言に惹かれたという。こちらの本


AKB総選挙のスピーチでも、スティーブ・ジョブズを意識して、人を惹きつける言葉選びを心がけていたのだそう。 写真と一緒にメモも整理です。笑