desk

くじけたときのモチベーションの持ち方、頭の切り替え方(考え方)についての自分用のメモです。

ちょくちょくくじけるので、他の人たちはどうやってモチベーションを保ってんだろうとふと思い立ち、”くじける モチベーション”とぐぐってみました。

ヤフー知恵袋でのQ&Aで「クリエイターの方に質問です」に”ギャラがもらえる”という回答がありました。今回の自分の状況には当てはまらないので、あまりピンとこなかったのですが、その答えのあとに書かれていた次の一文にフムっとなりました。
そういうモチベーションで仕事するときの拠り所は「理論」
拠り所は「理論」。なるほど、理論。理論。理論?

とりあえず考えてみたのですが、その理論づけの方法がわかりません。モチベーションを保つための理由づけですよね。

もう少しググってみました。

ダイエット27キロに成功した人のブログを見つけました。ブログ主さんのプロフィールを見ると”人より少しだけ続けることが得意”だと書かれていました。羨ましすぎる。

この世で何が難しいって「続けること」で、「続けること」さえできれば、ほとんどのことは成功するんじゃないかと思っていたので、自ら、続けるのが得意って言っている人がいるなんて、ホント羨ましいとしか言えません。

そうか、「続ける理由づけ」ではなくその「方法」がわかればいいんだよな。

この方のダイエットを続けるためのモチベーションの保ち方に書かれていたのは
やるかやらないかを天秤にかける
次はいつやるかを含めて天秤にかける

何か答えがみつけにくいものを考えるときには何かと比較してみる。これかなと思いました。

こんてろく」のブログをお気に入り登録しました。コンテログはContinue(=続ける)とLogをつなげた造語とのことだそうです。続けることが得意な人の思考を探って真似したいと思います。