tamagoyaki

タレントのYOUさんが高校生になる息子のお弁当をかれこれもう12~3年毎日作っているという話をしていた。

結構飲むの好きで他のタレントさんとも朝まで飲んで~、なんてよく話をしているのでまったくイメージなかったし、てっきりシングルだと思っていたのでちょっと意外だった。ちょうど90年代の芸能人の話題はあまり知らないので。

まあ、それはさておき・・・
6時に起きて7時に出るのでそこでお弁当を渡すのだけど、大変ですねーと言われて

「もう習慣になってくるし、癖だから、何してるかわかんないうちに作ってる」って答えてた。

①手抜きなのにそれなりに見えちゃう技
彩りだけは気使ってる。茶色になっちゃわないように。
とりあえずブロッコリーとトマト入れとく
って言って、それを聞いていた黒田 知永子さん「そうそうそう~」って。

(コンビニやスーパーで売っている冷凍のブロッコリーの便利度がさらにアップと思った)

②ハンバーグやコロッケは多めに作って
YOUさんが”ハンバーグもコロッケも餃子も多めに作ってちんちんちんちんしてる”って言ってたの聞いて、ハンバーグもコロッケも餃子も手作りするんだってのと、餃子お弁当に入れるんだって思った。

(餃子もいれちゃうんだ~。でも確かにあり!)

③いざという時のファミレス活用
寝坊して何もなかったときは、ファミレス入って朝定買って、しゃけとかひじきとかお弁当箱にきれいにつめてあとから持っていった!って。そこで、すかさず黒田さんが「それいい手だなあ」と相槌。

(コンビニ惣菜って手は思いつくけど、ファミレスの朝定食って思いつかなかった。やよい軒やすき屋も同じように使えるんじゃぁ・・・。)

お弁当づくりはあたりまえ?~~
さて、ちょっと検索したらYOUさんのお弁当づくりの話は以前も出ていて、マツコさんから、「あんたさ、息子の弁当作って”エライ”とか言われているけど、当たり前だからね!」と怒られたってエピソードがこの記事に載ってた。

その記事の中に”確かに世間の母親の多くは、毎日子どものお弁当を作っても褒めてはもらえない”ってあって、そうだよなぁ、それどころか、コンビニの弁当詰め替えて持たせたら「手抜き」って怒られるよなあって、さっきいい手だなって思ったの撤回した('▽'*)♪ でもたまにはいいと思うよ。大変だもんねぇ。



2014/04/03のメモをアップデートしました。by C子