vegitable

昨日見た「いっぷく!」のまんぷくキッチンという料理コーナーでは「スープたっぷり!ふんわりロールキャベツ」を作っていました。

ロールキャベツなら特別なことないかなぁとと思いながらみていたのだけれど、やっぱりいくつかなるほど~というポイントがあったのでメモφ(.. ) 


●キャベツはたたくとほぐれやすくなる 
芯の部分にナイフを斜めにいれてごそっと芯を抜いたあとキャベツ全体をとんとんと手のひら全体をつかって軽くたたくとキャベツの葉が1枚1枚はがれやすくなっていました。

●ロールキャベツの時は卵は黄身だけ、ハンバーグの時は白身と黄身と両方
ロールキャベツのときは柔らかすぎてしまうので黄身だけがいいと

ホールのナツメグ
ホールのなつめぐをひとつ買っておくとけっこうもつので便利だそう。今度探してみよう!

うちはスパイスは主にS&Bさんにお世話になっているので(近所のスーパーでだいたい手に入るのはこれですよね)、そんなおしゃれなものがあるとは知らなかった!!
画像1

あれ?うちのスパイス、なぜかカルダモンが2つある(*'-'*) まいっかw

アマゾンで調べたら、ホールのナツメグ 50g 350円 100gが680円でした。そんなに高くないですね。ただ、送料かかってしまうのでこんど富沢商店あたりを探してみる。

●片栗粉をつなぎに
片栗粉のねばりが出てなじみやすくなるそうです。

まんぷくキッチンは火曜日が料理家さん、木曜日がプロ料理人が担当するそうで、昨日(4/1)は行正り香さんでした。よく知らなかったけれど、オシャレだしセンスがいいなぁと。ふつうだと「肉がなじむからこねる」みたいなところを「100回こねる」っていう説明がいいなと思った。

ロールキャベツのレシピ


ホールのナツメグの使い方は、専用のナツメググレーターも市販されているみたいですが、おろし金やチーズおろしでOK。番組の中で使っていたおろしがこれまたオシャレだった。。

それと、ナツメグについて調べていたら、こんな話が出ていました。

ジプシーの間では、ナツメグは夫婦の愛をつなぎ止める力があると信じられていた
ナツメグ・メースの効果・効能と使い方より

ナツメグは摂取しすぎると幻覚症状が出てしまうってのも初めて知りました。

スパイスの効用や歴史をもっと深く調べてみると面白いかも。