ikea lampsikea lamps / Vox Efx

IKEA立川が間もなくオープンなので、今週は情報番組でも取り上げられそう~。

と思ってたらさっそく今朝のTBSテレビ系列だ始まった「あさチャン!」でやってた(さっき録画で見た)。そこで今日もメモφ(.. ) (写真は海外のIKEAデス)

~収納エリアが広く、充実になった~

IKEA港北に継ぐ2番めの広さで、東京ドームとほぼ同じ広さ、おなじみのレストランエリアももちろんあります。
立川は地域密着が大きな特徴で、近隣46世帯の生活を調査したところ、一番多かったのが収納に対するおな悩みだったところから、収納用品の売り場を2倍近くに広げたそう。

~IKEA好きすぎで会社を立ち上げた社長~

IKEAに囲まれた生活をしている大塚文雄さんという男性。なんでも好きすぎて「ELK」というIKEA関連の内装コーディネートを請け負う会社を立ち上げてしまったという話。これまでイケア関連の内装を一万件も手掛けてきたそう。番組内では老人ホームのコーディネートの様子をちらっと紹介していただけなので、気になって調べてみました。

ホームページによると、ELK(エルク)は、オフィス家具の大手メーカーの配送現地組立の専業企業として20年以上の実績があり、IKEA家具に関してもIKEA鶴浜店専属の組み立て業社を経て今にいたるとのこと。

ELK GARAGEというブログで、リビング、キッチン、ベッドルームなど今までの組み立て例が掲載されていました。イケアで大きな家具を検討している人はいろいろと参考になるかも。

それにしても、立川はにぎやかになりそうです。こんな記事もありました。「4月に『IKEA』もオープン 東京・立川に人気店が続々進出」。記事にあるように本当にららぽーととコストコができたら最強ですね~。そうなったら、引っ越しする人増えそう~。