IMG_2960

うちの簡単ランチ(たまに朝ごはん)の定番のひとつ「スパムおにぎり」。
(なんだか厚さや幅がバラバラなのは気にせずにw)

うちは、少人数家族なので、スパムを使ってチャンプルを作ったときに使い切れなくて余ってしまうので、翌日はだいたいスパムおにぎりになります。

レシピいらないほど簡単だけれどちょっとだけポイントがあるので書きます~。
材料は、スパム、アボカド、海苔、うす焼き卵 マヨネーズ、わさび、塩、胡椒

作り方とコツ
--俵にご飯をにぎる。小さめがおすすめ。トッピングを用意しておく。
--スパムをやくときは胡椒をふる。(スパムがしょっぱいので胡椒をふったほうがメリハリが出て美味しくなります)
--アボカドを乗せるほうは、マヨネーズにワサビと醤油をちょっと混ぜて合わせたものをアボカドとスパムの間にぬる(←やっぱり、アボカドにわさび醤油マヨネーズの味付けは最強です)
--まわりにまく、卵、海苔は幅広にすると食べるときに食べやすい。
 
IMG_2975

お弁当用にラップをするときは、きつめにピッと巻いておくとスパムとご飯が馴染んでさらにおいしく、食べやすくなります。

あとはレタスを挟むなどアレンジもありなので、自由感覚で楽しんでみてください。おいしいよ!