画像1

マスキングテープの話を続けて・・・。

ついつい買っちゃうマステ。収納や整理整頓の時に便利なマステ活用術をご紹介しまーす。(もうみんなやってるかもだけど・・・)


我が家の整理整頓、マステ活用術

マステ活用術その1~~最近知ってやってみたところ便利だったのが最初の写真のマスキングテープクリップ。真ん中をキュッとしてからクリップに通して両側をペタッ!これを書類整理するときに使っています。以前は、書類をまとめてクリップしてその上に付箋を貼っていたのですが、クリップのほうが付箋が剥がれたりせずに◎。文字もかけるのでフォルダ内を仕訳して見出しに使ったりしています。

それとダブルクリップの小さいサイズマはマステの幅がぴったり合います↓ほら。

画像1


マステ活用術その2.コード類をまとめるのに使っています。以前は家電製品店や100均で売ってるコード止めを使っていたけれど、見た目がかわいくなかったのでマステで解決。太さが自在なのも便利です。マステの代わりに麻紐でくくったりもします。(こんど写真をちゃんと撮って載せよう)

参考になりそうなスタイリストやアドバイザーさんのマステ活用術

●家族一人ひとりのテーマカラーを決めてハンガーや文具などにはっておくとひと目で区別できる。
●家族がよく使うボールペンやはさみなどは、「リビング用」として場所指定。

●引き出しやファイル、冷蔵庫、食品庫の物を仕分けた箱などすべてマスキングテープを貼り、ラベル代わりに。

ラベルの柄のマスキングテープを選ぶと、統一感が出るとのこと。なちゅらる雑貨のぽこあぽこさんにあったこんなテープ。写真整理にもよさそう。



maste


と調べていたらカモ井から「マスキングテープのテプラ」なんてのも出ているんですね。(え?みんな知ってる?)

マステを模様替えに使う

●幅広テープを使って部屋の模様替えや棚などに巻いて雰囲気を変える
●本カバーを裏返して、白地の部分にテープを貼ってオリジナルカバーにする
●クリップや針のデザインのテープをメモを壁に貼る用に使う

これもカモ井の安全ピン柄のマステ。面白いかもですね。今度そんな柄を買ってみようかな。
maste2

以上です。
参考にした記事 →模様替えにも マスキングテープ活用法