graduation

もうすぐ、32年続いた笑っていいともが終わりということで、めざましテレビの生野アナがタモリさんをインタビューしていました。たった数分のインタビューの中で名言が出てきたので書き留めておきます--


<仕事じゃないんだから遅れるなよ!>
-- いいとものハプニングについて

最初に思い出のハプニングとして流れたVTR
●黒柳徹子さん(ベストテンの頃)のテレフォンショッキング。しゃべり続けて番組が終わりそうに。それでも黒柳さんが「みんな私が久米さんに電話するんだとおもって、本人お期待していると思うから、あなたじゃないのよって電話しようと思って」と。タモリさん「このままだと次のゲストが決まらなくて明日困っちゃうんですけど」 

●片桐はいりさんのテレフォンショッキング。「本人到着していません」と話していると電話が入り「今品川から電車にのるところです」「すいません!寝坊しました」と片桐さん。ぎりぎり放送時間内には間に合ったけれど、アルタの入り口であたふた。面白がるタモリさん。

タモリさん:生放送はハプニングがあったほうが面白い。

出演者が遅刻したときもっと遅れろっ、遅れろって思う。

でもプライベートのゴルフのときに遅刻するやつには怒ったことあるよ。

遅れるなよ!仕事じゃないんだから!

って。みんな温和だと思っているけど、おれ温和じゃないよ。ゴルフだと怒るんだから。

-- 番組やるって決まった時どうでした?

タモリさん:江頭みたいなキャラだったから。もっと気持ち悪がられてたからね。

あいつはタイツだけど、おれはパンツでやってたから。

それが昼の番組でっていうんで、まあ次までのつなぎのつもりで3か月、もって半年だと思ってた。

<長続きさせる秘訣>
--- いいともってタモリさんにとってなんですか?

タモリさん:わかんない。だって、見たことないんだもん。

生野アナ:Vにとってあとで見たりは?

タモリさん:見ない。俺自分きらいだから。

この番組始めたときに反省するのやめようって決めてたから。

生野アナ:反省しないんですか? 

長続きさせると思ったら反省会はしないこと

生野アナ:めざましで、毎朝反省会あるんですよ~

タモリさん:疲れるだろう。毎回反省会は。

生野アナ:言ってください~

タモリさん:なくすように言っておきますよ。


インタビューは、笑っていいともの収録後だったので、インタビュー中に月曜出演者のさまぁ~ずのみむらさんとさっしーが覗き込む。みむらさんが、10年間渡せなかった電話番号渡しに来たとメモした紙をたもさんに手渡していましたww

タモリさんのゆるさを見習いたいと思います。メモおわり。