omusubi


うちの朝ごはんの定番メニューのひとつ。おにぎり(あ、ネギの切り方が雑なのバレバレ(・◇・)ゞ)

子どもが大きくなってきて、朝寝坊したい年頃になるとだんだん朝ごはんいらない~って言い出すようになってくるんですよね。でも、おにぎりを作っておくとしっかり食べちゃう。おにぎり見るとテンションがあがるんだって。

そしたら今日の「ごちそうさん」、途中からちょっとだけみただけなんだけど。

おむすびを食べたアメリカの軍人さんが笑顔になって。杏さん演じる、め依子がこういうんですよ。

おいしい顔っておなじなんですよね。アメリカ人も日本人も
忘れちゃいけないですね。命をかけて争うほどの違いは何もないんやって

そのあとのあさイチでいのっちと桜井くんが、おいしいものは万国共通なんですよね~。って嬉しそうでした。

そういえば、おむすびとおにぎり、気になって調べてみたら、西日本は「おにぎり」、東日本は「おむすび」という説が出ていました。

ほんとおいしいって素敵。

おいしい~~って思って生きられるのが幸せ。

つくった料理をおいしいって言ってもらえるのも幸せ。

食いしん坊万歳!(←実はたんなる食いしん坊・・・)