画像1

ちょっと古くなってもう使わないマニキュア、並べておくとかわいいので、インテリア雑貨としてとってあります。
ちょっと思い立って、鍵のヘッドの部分に塗ってみました。

いざとなればマニキュア落としで落とせるし、気分転換にもなってプチ手作り感も味わえます~
ところで、古いマニキュアの活用法を探していたら、ちょうど捨てようと思っていた目薬まで一緒に活用できてしまいました。それは、


固まってしまったマニキュアに目薬を数滴入れてかき混ぜるとちょうどよく薄まる!


除光液ではなく目薬がいい~
知らなかった~ちなみにアセトン除光液で薄めてしまうと、日光や温度上昇で瓶に亀裂が入ってしまう可能性があるそうです。

目薬って、使い始めて少したつと放置してしまって、次に使う時にまだ使えるのかな~、目に入れるものだから怖いなぁとまた新しいものを買うことに・・・。そんなでいつも3分の2以上残った目薬が引き出しから出てきて、もったいないなと思っていたので、活用できるならいいな!

とさっそく、今回、マニキュアに入れてみたら、ほんといい感じに薄まりました!

~そのほかの古いマニキュアの活用法
他にも古いマニキュアの活用法として、役立ちそうだったのは、

-手紙やカードをデコしたり、封をするのに使う
-汚れてしまったヒールの裏をマニキュアでペイントする

透明なマニキュアの場合

-ボタンを付けている糸の部分に、マニキュア少量たらしておくととれにくくなる
-靴ひもやロープのほつれ防止
-メガネのねじにほんの少しつけておくと外れにくくなる

などです。なかなか使えそうですね!捨てるの苦手という方は試してみてください~。




参考サイト
みんなの節約 マニキュアを活用
使い切れないマニキュアを封筒ののり付けに使うセキュリティ&リサイクルTIPS
古いマニ固まってしまったマニキュアを一瞬で元に戻す方法