break

朝のコーヒータイム。

(マスコミが)大騒ぎのゴーストライター騒動での金曜日の記者会見。

通常の会見と違って、司会者などが別にいるわけでもなく、異例の会見という中で
報道関係者の中からまとめ役の方が代表という形で会場を仕切っていた。
どうやって仕切る人を決めたのかなあと思っていた。

日曜のアッコにおまかせ(TBS)で会見の裏話が出て、さらに月曜のノンストップ(フジ)では仕切っていたご本人、ノンストップの磯島プロデューサーがノンストップの番組中に登場してその裏話をしていて面白かった。


アッコにおまかせで紹介された会見の舞台裏話

→開始2時間前の時点ですでに会場が混乱ぎみだった
→仕切り役が誰もいなくて、ぐだぐだになりそ う・・・
見かねたフジテレビのプロデューサーが『みんなで一度すりあわせましょう』と提案
→結果フジのPが仕切りを担当した


ノンストップで話していた裏話のさらに裏話
-- 設楽さんもアレ?っなんで?て思ってたw
--
設楽さん

-ちょうどフジテレビ系列のノンストップ生放送中で、番組内でもギリギリ放送できるかと、ホテルからの中継をしていたわけですよ。佐村河内守氏本人登場を待っていたら、うちの番組プロデューサの磯島さんが一番先に出てきちゃって、『あれ??』って思いましたよ。」

-あれは急遽仕切る人がいなかったからなんですか?

磯島P

-今回、会見の時間がノンストップの時間帯ということで、生中継を入れるためにホテル側と打ち合わせをしていた。
その中で、会見に使われるホテルがこういった会見に慣れていないということ、チェックアウトの時間にかぶさるということで他のお客様に迷惑がかからないようになど、ホテル側も不安なようだった。
-それで、会見の前の佐村河内氏とホテル側の打ち合わせに(仕切りの代表として)同席させてもらった。
その時に佐村河内氏と初めてあって、あいさつした。

--(仕切ることになったのは)最初に手をあげちゃった行きがかり・・・

打ち合わせ時の佐村河内氏の様子、印象はどうだった?
-その時は手話通訳を介してやりとりをした。 
-入ってくるなり、すみませんとひたすらあやまっているので
謝るのは会見で、とにかくだんどりだけさせてくださいと話した。
-ひとりで 不安げな感じはあった。

設楽さん
会見始っても手話通訳さんの横にいたじゃないですか?

磯島P
あれは、会見始って出れなくなっちゃったから・・・

設楽さん
笑・・・ノンストップのプロデューサーじゃなくて、関係者の人みたいな感じでしたよね

陣内さん
磯島さん全然取材できてないと。仕切ったのはいいけども(笑)

りんごさん
大阪の番組がなんでフジテレビがしきっているのかわからへんていうてたんですけど、そうだったんですねぇ。宣伝しときますわ~。

といった内容でした。

総 合すると、もともとは自分の番組の生中継を入れるためにホテル側と打ち合わせてたら、不安な様子を目の当たりに見ちゃった。いざ、当日になったら、グタグ タ感が否めない、これじゃあマズイと思って集まっている報道陣にすり合わせましょうと提案。提案しちゃったので、仕切る人になっちゃった!ってことのよう ですね。

佐村河内氏記者会見のまとめ
フジの磯島プロデューサーさんは、なんかいい人っぽい。

コーヒータイム、オワリ