daiet


駆け込みドクターでやっていたダイエットの心得7カ条のメモです。

体質に合わないことをやったり、無理をするととかえって病気になってしまったり、激しくリバウンドをしたりしてしまうんじゃないか、本当に効果あるのかなと思っていたんですが、そんな疑問をつぶしていく内容でした。感想を交えながら、メモしています。


1.やせる体づくりはバランスよく食べることから始める
感想:メインのおかず(肉など)に対して、野菜を倍とるようになど難しくない方法で心がけていますが、今度見直してみよう。
2.大人は一日3食にこだわらないでよい
--成長期が止まった大人の場合は3食を食べなければいけないということはない
--胃がもたれているのにがんばって食べる必要はない
--満腹感がある時に食べるとよくない
--空腹感があるとドカ食いしてしまうのでよくない
--摂取カロリーが同じなら4~5回にわけて少しずつたべるのもいい

感想:よく3食ちゃんと食べなくてはというのは成長期の子どものことだそうです。これはそうだなと思っていたので、半日断食をして体をリセットしています。前の晩食べ過ぎたときなど朝起きてもおなか空かないんですよね。無理して食べることはないですね。
3.早食いに注意してよく噛む習慣をつける
-空腹から満腹中枢が働くのに20分かかる
--血糖値が急激にあがるとインシュリンが大量に出る
→インシュリンは脂肪として余った糖を蓄えようと働く
--口に運ぶために時間が長くなる作業が入るとよい(ステーキをナイフで切るなど)
--たまった満腹感より先にカム食欲押ええるホルモンがでる
→30回噛むのはいい。脳を刺激。

感想:やはり30回はなかなか難しくて、その代わり、以前別の番組で川島なおみさんが言っていた方法-口に運んだら、一度お箸を置いて、口の中のものがなくなってから、また箸を持つというのを心がけています。箸持ちっぱなしだと無意識にまだ全部食べ終わってないのに次のものに手をだして早食いになっちゃうからです。
4食事は野菜→たんぱく質→炭水化物の順番
--順番は正しい。ただし、野菜を食べて5分をあけないと意味がない。最初の野菜を5分かけて食べること
--懐石料理は理にかなっている

--炭水化物を抜けば好きなだけ食べていいというのは安全面が確立されていないので危険。
--死亡率31%上がったという結果も。
--長期にあたっては怖い。
--「好きなだけ」がダメ。脂質やたんぱく質を増やすと動脈硬化の恐れもある
--糖尿病の治療の人には効果がある
--健康な人が長期的に抜くのは注意が必要

感想:肥満を気にする家族がいたら、サラダなどを先にテーブルに出しておいて、食べ終わってからメインを出す。などテーブルにいっぺんに出さないというのが効き目ありそう。炭水化物はこの前、反動でモチバーガーを食べたくらいなので実感wやはり毎日バランスよくが基本。
5.脂肪燃焼には軽いジョギング程度の運動
--有酸素運動は 20分以上続けつと効果的だがこまぎれにやって20分でも効果はある。

感想:とにかくやらないよりやったほうがいいってことですね。
6.日常生活でこまめに体を動かす工夫をする
--ささみだけなど単品ダイエットは栄養のかたよりが起きてしまう危険もある。
--食べ過ぎたときに消化器官を休めるのはいい。一週間などだと飢餓状態リバウンドに
--ひとつきに 5%の体重。 それ以上やせるとリバウンド


--満腹中枢が壊れていると食べ過ぎ続けてしまう。一度リセット、治すことが大切。
治し方
--おなかすくまでたべない 
--食事日記をつける
--ガムをかむなど 口寂しいのを抑える
ほっておくと、どんどんふとってしまうので、だまされたと思ってまずは一週間やってみる

感想:この満腹中枢のリセットが一番気になりました。ストレスがたまってくると、満腹中枢が壊れるような気がします。気が付いたらリセットを心がけようと思います。
7.不規則な生活を避け7時間以上の睡眠をとる
--不規則な生活をすると太るは本当
--モナリザ症候群 交感神経の働きが衰えること
--日本人肥満の7割がこれ 
--昼間だらだら 睡眠不足も太りやすくなる 
--5時間の人は8時間の人より食欲増進ホルモンが増加する
--起きているから消費カロリーがあがると思っているが 起きている分食べてしまう
--睡眠時間短いと倦怠感がでてきて運動したくなくなる

誰にでもきくダイエットはないので、一生続けられるもの、自分にあっているものを勉強することが大切

いろんなダイエット番組や記事特集があって悩ましいですが、自分がどんな体質なのか、生活スタイルはどうか、食事の癖や嗜好などをあらためて見直して、健康に気をつけたいですね。

ダイエット関連のまとめ
プチ断食より簡単!”半日断食”で食べ過ぎたカラダをリセット! 美容、健康、ダイエットに効く