mentai

昨日の夕飯で作って、おいしかったのでお昼ご飯にもまた作ってしまったメニューです。

というのも、材料がシンプル。メインで必要な材料は、牛乳、明太子。

しかも、手順が簡単!←ここ大事。

では作り方・・・

若林三弥子さんレシピをアレンジ

これ、たまたま夜遅くの5分番組で上島竜平さんと竹内力さんが紹介していて、お、おいしそ~と。でも、ぱっと見ただけなので何の番組だったかわからず。で、検索して探しだしました。映画「銀の匙」の公開記念で、「明治おいしい牛乳」と「銀の匙」がコラボメニュー「おいしいミルクレシピ」というサイトにオリジナルレシピが載っています。

どれも簡単で美味しそうで、レシピ考案者を見たら、大好きな若林三弥子さんだったので、うれしくなっちゃいました。

記念サイトなのでいつか消えちゃうかも知れないので、一応オリジナルのレシピメモ。

材料(4人分)
じゃがいも(メークイン)    大3個 にんにくみじん切り   小さじ1 
オリーブオイル  大さじ2 バター 大さじ1 牛乳    600ml

<< 蒸しいため用A >> 
塩    小さじ1/2 オリーブオイル   少々 水   大さじ3

<< 明太子ソースB >>
 明太子    ひと腹 オリーブオイル   大さじ2

1.     じゃがいもは皮付きのままよく洗い、薄切りにする(水にさらさない)。
2.     にんにく、Aとともに鍋に入れ、ふたをして強火にかけて2分間蒸しいためし、ふたを開けてオリーブオイルを入れていためる。
3.     ミルクを注ぎ、弱い中火で煮込み、Bを表面に塗りひろげ、バターをちぎって散らし、高温(200℃以上)のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

今回、自分で作った際のアレンジメモ

今回は、小ぶりの新じゃがを使いました。
蒸しいための手順は、オリーブオイル→にんにく→じゃがいも→塩と水をまぶすようにして、その上にアルミホイルをかぶせてから蓋、弱火で5~6分程度にすると焦げないでいい感じに。 
牛乳を豆乳にして作ってみたけれど美味しい~。
とろけるチーズを入れたり、野菜を加えたり、ジャガイモをマカロニにしたアレンジもイケる。

一枚目の画像はポテトの代わりにマカロニと玉ねぎとシメジ入り。チーズも小麦粉も使ってないのでスープパスタっぽくて重くない。

明太子とバターの風味がおいしさの決め手なので、そこは好みのバランスで調整かな。

ポテトバージョンにチーズのっけてみた(めんたいが見えないw)。こちらは同じ量でも、食べている途中でかなりおなかいっぱいになっちゃいます。
IMG_1944

おいしいけれど、凝った料理って一回作って終わりになっちゃったメニューってよくありますよね。
一度作ればレシピを見直す必要がなくてアレンジしやすいのが、ヘビロテの決めてだと気付いたレシピでした。

サイトに載っていた、ポークのソーセージと白菜のミルクソース和えも簡単でおいしそうなので今度はこれ作ってみようっと。