gyouza


パクパクもぐもぐ食べれちゃう、おつまみ餃子!

子どもの頃、うちではこの餃子の作り方だったので、たまに食べたくなって作ります。先に具を炒めるから、餃子のネタをこねたり、焼き加減と火の通りを気にしたりがなくて簡単!子どもうけするのと、あとおつまみにも最高で~す。では、レシピと作り方

<具を先に炒めるちゃちゃっとぎょうざの作り方>

具材:豚ひき肉とニラ(みじん切り)、しいたけ(みじん切り)(他のキノコ類でも可、なくても可)
塩、こしょう、酒(あまりいろんな味が混ざらないほうがくどくなくておススメですが、好みで味付けしてください)

gyouza2

フライパンでごま油をひき、ひき肉を炒めます。火が通ってきたら、椎茸、ニラを入れてさっと炒める。餃子の皮に適量とり、口を閉じます。ひだをきれいにつけなくても、真中で円形に折り、はじを中央に向かってちょっとずつ織り込む感じで、どんどん作っていくと時短になります。



画像1

絵がへたくそでごめんなさいw

あとは、油をひいたフライパンで焼いてできあがり。中身の火が通っているので、ちょっとお水を入れて飛ばして数十秒ほど蒸し焼きにし、表面をかりっとさせればOKです。

コツがあつて、具をいためすぎるとパサパサになって味気がなくなるので、適度に。
また、水気が出てくるので、包むときに水気含まないようにしてください。汁をいっしょに包んでしまうと焼いた時にぐちゃっとなってしまいます。

肉汁じゅわ~のしっかりちゃんと作る餃子はもちろんおいしいけれど、この具を先に炒める餃子はシンプルな分、ぱくぱくいけますよー!では!