boot

今朝のノンストップでやっていた接着剤の「主婦だからこそ知っておきたい裏技」。

もっと早くやって欲しかった!って思っちゃいました。

先日、ブーツの底先部分がはがれてべろ~んてなっちゃって、自分で修理したんだけど、100均に接着剤買いにいってたくさん種類がありすぎて悩み、つける時もなかなかくっつかなくて苦労したから。こういうのって知ってそうで知らないもんですね。

というわけで、タイプ別接着剤の裏ワザをメモ__φ(。_。*)カキカキ



~主婦だからこそ知っておきたい裏技3連発!~

アクセサリーの修理する⇒強力接着剤アロンアルファ  
ポイント:付ける面に息をハァ~っ!とかけて、湿気を与えておくことでくっつきやすくなる

剥がれたくつ底を修理する⇒ゴム用万能 セメダイン(速乾) どれくらいたってから張り合わせる 待ち時間
ポイント:こちらは湿らせるのはNG。セメダインを付けてから5~10分ほど置いて無駄な成分が乾燥してから貼り合わせる。→べとべとな感じよりさらに乾いて、手にもつかないくらいになってから。
貼り合わせた後、ゴム製のハンマーで裏からたたく

縫わずに布どうしをくっつける布用の接着剤(裁ほう上手)
エプロンに布製のリボンをくっつけて実例を示していました。
ポイント:当て布をして中温のスチームなしのアイロンをかける。ただし、15~20秒ほど上にアイロンをそっとおくだけ。動かしたり、押さえつけたりはNG。動かすとずれたり、押さえつけると強度がでなくなっちゃうそうです。こうしてちゃんと貼りあわせたら、洗濯やドライクリーニングも可能とのこと。

~自分のブーツ靴底直し失敗談
ふぅ~、ブーツの時は、強力接着剤がいいだろって思ってそれらしきモノを買って、ぜんぜんくっつかなくて。底裏からタオル乗せて本を数冊乗せて1日置いてやっとくっついたんだけど・・・どうりでいろいろと間違っていたんですねww

でも、まあ今のところくっついているみたいなので、次にべろんしたら正しく接着剤を使いたいと思います!

ところで、靴底が剥がれたときに、周りに気づかれないように足を上げないように歩いて帰ったんですが、足を上げないで歩くって超~難しいデス。よかったら試してみてください。