temari_sushi


3月3日女の子のいるお家は、手巻きずしやちらしずしで楽しんでるのかなあ。

うちは女の子いないので気持ちだけ、手毬すし~~。これ、もし、旦那さんだけ遅くに帰ってきて晩酌するおうちにもおススメですよ。おくさん!

これ、ちらしずしや手巻き寿司にして、中途半端にちょっとだけ残ってしまった時の翌日アレンジとしてもいいんですよ。残りものにやっておくことは・・・

刺身を漬にしておく ことです。


temari

お刺身を醤油とみりんと生姜で漬けにしておき、残ったすしご飯があればそれも使って手まり寿司に。残りモノっぽくなく、おうちランチを楽しめます。ちらしの場合は、飾り付けようのエビや卵焼きなどをトッピングがわりにすると可愛くできると思います。

作り方を一応つけておきます~。

小皿にラップを引いて、ネタ、すし飯の順にのせ、あとはラップを閉じてきゅっきゅっと丸く形を整える。
temari3temari4

はい、出来上がり。これは、この前、お刺身が残った翌日に作ったランチです。白身はサバで前晩にお寿司ご飯を合わせた寿司酢の残りにつけておいたので、しめサバっぽいお味に。

temarisushi

見た目で思うほど手間がかからないし、中途半端な残りものがかわいく変身して、
食べる楽しみというかテンションアップします。家事の間の気分転換にもおススメです。

ただ、あたたかくなってきたら生ものネタの翌日利用はご注意くださいませ~。

ミツカンの手毬寿司レシピ