IMG_0580

気がつけば、サザエさんの時間じゃないですかー。ということでササっとできて、美味しい生姜焼きにすることに。

生姜焼きレシピは数々あれど、タモリさんが紹介していた生姜焼きがとても評判よいのでこの前初めて作ってみたら、これがほんっとにおいしかったので、それ以来このレシピです。ポイントは「生姜焼きの肉を漬け込んじゃ駄目!」ってところ。そのため思い立ったらすぐできます。材料も作り方も簡単なのにおいしい、その秘密は・・・

小麦粉
をうす~~く肉にまぶしておくこと

生姜、お酒、しょう油、みりんを適量混ぜて(目安:肉300~400gに対して、しょう油 大さじ4、酒 大さじ4、みりん大さじ2)合わせておきます。これはすでにおうちの好みがあるのでご家庭でアレンジしてください。

1)豚ロースに小麦粉をまぶす(旨味を外へ逃がさないため)
2)油を使わずに豚ロースを炒める
3)肉の色が変わったらたまねぎを投入
4)肉に焼き色がついたら、しょうが、酒、しょう油、みりんで作ったタレを加える
5)ちょっと揺すってトロミが出てくれば完成

材料は今までと同じなのに、小麦粉をまぶしておいたら、たれに漬け込まなくてもお肉に味が絡んでこれがとても美味しいのです。まぶす量はあくまで薄めに。

それから、今まで玉ねぎを最初に炒めていたのだけれど、肉の色が変わってから入れると炒めすぎずにちょうどいい感じ。うちでは薄くスライスして多めに入れてます。玉ねぎたくさん食べられていい~。あと、レシピとちょっと変えたのは、うちのフライパンは鉄なのでそのままだと焦げちゃう可能性があるので、うっすら油をひきました。

今まで、もも肉、ロース、バラ肉でも試してみましたが、どれも美味しかったです。お試しアレ♪