yusima2
絵馬を購入すると合格祈願と書かれたペンがついてきます。

先日、湯島天神に出かけました。湯島天神といえば受験の神様。

姪っ子甥っ子に受験生がいて頑張っているのだけど、がんばれ~と密かに応援するくらいしかできないので、散歩がてら、祈願に行ったんです。

境内に入ると、合格祈願の書かれた絵馬、絵馬、絵馬!絵馬だらけ!想像以上の絵馬の数にびっくりします。そんな中でふと目にした1枚の絵馬・・・


長い間の娘のがんばりが、どうか、どうか、実りますように。父

思いを込めて書いたんだろうなと想像できる力強さや娘さんを想う気持ちみたいなものが絵馬からすごく伝わってきて、ぐっときてしまいました。蔭ながら見守ってるお父さんって感じで、勝手に想像して。

yushima5

yushima4

平日だったからか受験生本人というよりは、お母さんらしき人たちが多く見えているようでした。でも、絵馬を書いている間に聞き漏れてくる会話を聞いていると、親御さんの他に、遠く離れたおじいちゃんやおばあちゃんが孫のためにとか、そして学校の先生らしき人たちなどが生徒たちのためにみなさん祈願に来ていて。

そんな姿を見ているとなんだかもう勝手に胸打たれて

みんな体調気をつけて!!! あともう少しガンバレ!!!! みんなに桜咲け!!!!


と全国の受験生みんなを思ってお参りしてきました。

yushima1

姪っ子甥っ子の合格祈願の絵馬は一番上にくくりつけてきましたけど(・◇・)ゞ